MENU閉じる

HEXA BLOG

アプリ紹介

HEXA BLOGその他アプリ紹介2017.10.2

3Dツール

こんにちは、オオシマです。

僕の唯一の趣味らしい趣味は3Dツールをいじること….。

いままでは好きなので個人で買ったりしてたんですけど、やっと最近お金が惜しいと感じるようになり。いままで敬遠していたフリーソフトのblenderを使うようになりました。

使ったことのないツールを使うときに最大の障害になるのが操作方法だったりします。

blenderは他のツールと違って大変独特なマウスコントロールが必要です。これがblenderを遠ざける最大の要因だったりするんですが、背に腹は変えられない、我慢して使っていると今までどんなツールよりも使いやすいものだということがわかってきました。

なれると楽しく 暇なときなんか作ってます。

 

最近、blenderのバージョンが2.79になり「デノイズ」「プリンシプルBSDFシェーダー」など少ないながらも強力なアップデートがなされましたが、僕が楽しみにしているのがバージョン2.80で実装される予定の「eevee」と呼ばれるビューポート用のPBRリアルタイムエンジンです。

blenderには「cycles」と従来の「blender」の2つのレンダリングエンジンがあります。それぞれ別々にマテリアル設定をする必要があったのですが次からは「cycles」と「eevee」共通のマテリアル設定で表示することができるようになります。

今流行ののPBRリアルタイムエンジンでリアルタイムポリゴン編集ができます。シェーダーも互換性があるので(まったく同じ映像にはなりませんが)一々出力やら設定を変えて確認する必要がなくなります。常に映像の最終目標を確認できるってすごくいいです。

ほかにも まだプレビューを確認できませんが、本来は注釈などを手軽につけるために開発され、今やフツーにアニメが作れる機能「grease pencil」がさらに実践向きに。クロスシュミレーションの計算方法が変わってさらにリアルに。楽しみな機能が実装予定です。

 

現在、開発途中のバージョンを実際に触ってみることができます。

気になる方は下記アドレスの「These builds are from the Blender 2.8 project. Do not use in production nor save important files with it.」以下のところでダウンロードできます。インストール不要なのでぜひ触ってみてください。

https://builder.blender.org/download/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE