MENU閉じる

HEXA BLOG

部活

HEXA BLOGその他部活2017.6.8

東京アクア部員!

こんにちは!東京開発デザイナーのスギウラです。

 

今回は東京開発アクアリウム部員としてのご報告を簡単にできれば!と思います。

入部の経緯は、カワウソ部長の勧誘、

(過去記事 https://hexadrive.jp/hexablog/others/club/16370/)

ですね!

 

初心者ですので機材一式の準備からはじまり、最近ようやく日々の変化を楽しめる所まで来られたと思います。

それでは恐れ多いですが、水槽立ち上げから現在までの記録をご覧くださいませ。

 

■2017年3月上旬■

立ち上げ直後です。水草も植えたて、注水時の気泡が多いですね、魚もおりませんです。

レイアウトの構図を検討している余裕は無かったです(笑)

20170608_aqu1.jpg

■2017年3月下旬■

魚を投入。それに伴って壁面に茶色い苔が・・・(それでも放置!)。

バクテリアによる、水質や環境に変化が起こったようです。

20170608_aqu2.jpg

■2017年5月末~現在■

・・・草ぼうぼう。

レイアウトに空白が無い!、水面に水草届いているよ!、トリミングしなさい!、 前景がしょぼい!という声が聞こえてきますが、あまり手を加えず(めんどくさい)。

水槽水のろ過サイクルが出来上がったのか、水質が安定して茶色い苔もほぼ発生しません。

20170608_aqu3.jpg

と、このような感じでのんびり活動しております。

直接手を加える事は、毎日の餌やり(1分)、 週一回の水換え(10分)、週一回の伸びすぎた水草トリミング(15分)位です。

照明の電源管理はタイマー制御、水温管理は専用クーラーや専用ヒーター、外泊時の餌は自動給餌機と、日々の管理を自動化して、とにかくお手軽を目指しています。

 

お仕事でも一緒ですね、自動効率化を図れる所はツールにお任せする、・・・お任せしたい!

 

また進展があった際はご報告させていただきますね。

それでは~。

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE