ヘキサ日記 Blog

 

2017年7月10日

カレー食べてますか?

大阪PL平松です~。お久しぶりです。
カレー食べてますか

 

前ブログを書いたのは1年ほど前だったような
記憶が飛んでおぼろげですね。
カレーを食べて記憶を呼び起こさねば。。

 

もぐもぐ、もぐもぐ。。。

…………

……

 

カレーを食べると記憶が蘇ってきた

(カレーのスパイス”カルダモン”には脳を活性化する効果があると言われています)

 

そう、最近ブログを書いていなかったのはとある事情が理由なのですが、

それはさておき
その間、大阪のカレー店を食べ歩く的なことをやっていました。
(カレー食べるだけじゃなくて、ちゃんと仕事もしてましたよ)
記憶が呼び覚まされて来ましたね。
スパイスのおかげですね

 

ヘキサドライブがある大阪は、カレー店がめちゃめちゃ多い&種類も色々なんですね。
全国的に見ても質、量共にトップクラスだと思います。

(全国食べ歩いたことはないので、味のレベルの比較は難しいですが、多分

自分も大阪でカレーを食べるまでは、「カレー」って、言うても「カレー」でしょ、と思っていましたが
食べてみると自分が知っているカレーとはまったく違う別の食べ物でした。

例えば

001

 

002 

これがっカレー ええカレーなんです
ブログでは味、香りは伝えられないので食べた時の衝撃の0.1%程度しか伝わらないと思いますが
本当にカレーの概念、先入感が変わりました

 

それ以来色々なお店でカレーを食べたり、思い出しながら家で自作したり
カレー経験値を上げて行っております。

 

本格的なカレーってスパイスとか色々面倒そうとか思われるかもしれませんが
大体のスパイスは地元のスーパーか、輸入食品をメインで扱っている「カルディ」とかで売ってますし(http://www.kaldi.co.jp/)

どうしても手に入りにくいスパイス(「フェヌグリーク」「カレーリーフ」等)は世界のamazon.comで購入すればOKです。amazonは食品の中でもマニアックなものを扱っているのでいいですね。

ただ最低でも100gとかからの単位の購入になるので一人暮らしだと、結構消費するのが大変そうですね

そういう時は、知り合いとシェアして購入したり、1回に作る量を多くすればいいですね。
1種類のカレーは基本鍋1つで仕込むので、4人前作るのも10人前作るのも手間的にはそんなに変わらないです。

カレーで広がる友達の輪とか、カレーが取り持つ縁なんかもあったりしますよね。多分。

 

ここまで読んだみなさんも、なんだかカレーが食べたくなって来ていませんか?

もとい作りたくなってきていませんか?
やってみると意外に簡単だったりするので、是非みなさんもカレー作り挑戦してみてください。
(我がヘキサでもその昔カレー大会なるものをしていたそうです)

 

以下は最近平松が作ったカレー達&旅行先で出会ったスパイス屋です。

 

(日記の中に散りばめたかったのですが、うまくいかなかったのでまとめて

 

・チキンキーマの辛さ違いの合掛け。
101

 

・ココナッツベースのカレーの材料
102

 

・ココナッツカレー
103

 

・ココナッツカレー(レシピ別ver)
104

 

・旅行先のスパイス屋さん、異国情緒たっぷり

105
106


ヘキサブログ ピックアップ



過去の日記はこちら

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31