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HEXA BLOG

プログラム

HEXA BLOGプログラム2017.4.11

32とか16とかその6改

こんにちは。

 

シュンスケです

 

前回、イマイチうまく結果が出なかったGAですが、薄っすらと変化はありました

ただ、変化が上の方にしか無いので怪しいなという事で追っていくと、

バグがあります

二点交叉をしている部分と、突然変異の部分です。

ピクセル単位での処理にしようとしている部分で間違えて、

前半4分の1しか触れていません。いやお恥ずかしい

 

という訳で気を取り直して修正し、実行してみました

20170411_ga_01h 20170411_ga_03h 20170411_ga_06h 20170411_ga_10h

なんとなく形が浮かび上がっていますね。

1番上が目指す画像で、

最後の画像は10時間後の結果です

これだけの時間が経ってもまだ少しずつ評価値が上がっていきます。

 

やっとこのGAを使った減色処理のスタートラインです

そう、このままでは全く減色されていませんし、

そもそも全然キレイな画像が生成されていません。

ここからの方針を書いて今回は終わります。

 

.使用する色を1チャンネル16色に制限する

.現在開始画像が完全にランダムな絵だったのを、

 誤差拡散等で既にキレイな状態を出発点にする

.評価式にPSNRを使用しているのを、改良する(SSIM辺り?)

 

おまけ.処理速度を改善する

 →2によって、良い結果が出る時間は短縮されるとは思われますが、

  コアに分散させることで  速度アップが狙えそうな気はします。

 

これでどういった結果になるのか、見ていこうと思います。が、

 

今回はここまで。

では

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