MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2016.3.31

目標設定はとても大事

こんにちは!こんばんは!おはようございます!
大阪開発プログラマーのハッピーです。

 

まず、前回のブログで紹介しましたお菓子対決に関して、
その後どうなったのかを報告をします!!
前回ブログ(https://hexadrive.jp/hexablog/others/9083/

 

去年は前回のブログの後に年度最後のお菓子対決を行いました!!
お題は 【自信あるお菓子】

 

 サンセバスチャン(私) VS アップルパイ(もっち)
20160331_03

結果…敗北Orz…

20160331_02
敗北……

見事にフラグ回収してしまいました…..

という事で前年度は1勝3敗という結果に終わり、惨敗でした。

 

しかし!!!!
負けたことを悔やんでいる場合ではない!!
次どうするかが肝心だ!!!

というわけで前年度の自分を分析してみました。

 

前年度の私は「作りたいお菓子を作る」というスタンスでお菓子作りを行っていたのですが、

結果的に「作るのが難しいお菓子を作る」にシフトしていたようです。

 

たしかに難しいお菓子を作ると満足感は得られますが、
「お菓子対決で勝つ」という目的に焦点を合わせると遠回りをしていました。
(※長期的に見るとこのスタンスは強みになるかもしれません)

目的と目標の方向性をきっちり合わせておく事で良い成果が得られるはず!
なので今回はここが私に足りていなかったという分析結果になりました。

 

その分析結果を踏まえた上で今年のお菓子対決では、
シンプルなお菓子で味を工夫する」という目標を立てました。

 

そして臨んだ今年初のお菓子対決!!
お題は 【ドライフルーツ】

 パウンドケーキ(私) VS スコーン(もっち)
20160331_01

結果…勝利

そしてそして今年2回目のお菓子対決!!
お題は 【りんごをつかったタルト】

 アップルタルト(私) VS タルトタタン(もっち)
20160331_04

結果…勝利

 

 

目的に焦点を合わせた目標を立てる事で
良い成果を生み出す

 

これは当たり前の事ですが、目標設定に関してはとても難しく、
それによって成果も大きく変わってしまうので
とても重要な事になってきます。

 

今回の目標設定は前年度と比べてより目的に沿った形で定義できたので
得られた結果だと思います。

 

ぜひ、みなさんも色々なことに対して
しっかりとした目標を立てて良い成果を出していきましょう!!

 

それでは!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE