MENU閉じる

HEXA BLOG

音楽(洋楽)

HEXA BLOGその他音楽(洋楽)2016.5.30

Connecting the Dots

5月も明日で終わり、明後日からいよいよ6月に突入ですね。

プロジェクトマネージャーのKAZです。

 

私は昨年12月からこの会社で働いてるのですが、入社してちょうど半年が過ぎようとしています。

というか、あっという間に2016年も残り半分くらいな感じです
4月から新入生や新社会人となった皆さんはあっという間の2カ月でしたか?

 

10~20代と違って、30代になるとクロックサイクルが変わり、 一年経つのがホントにあっという間です。
40代はさらに時間のスピードが加速し、50~60代とかになるとそこからまた更に
歳を追う毎にどんどん時間のスピードが増すと聞いてます・・・・
いやー怖いですね。。
『光陰矢の如し』、『人生は長いようで短い』とはよく言ったものです。

 

常に「今」が大事。
皆さん、今を大切に生きましょう!!

 

さて、ヘキサドライブに来て初めてブログを書くんですが、何をネタにしようか迷った末に、
私の座右の銘とそれに関係するある人のスピーチ動画、そして、それに絡めた私の好きな曲を紹介をし、
新社会人の方やこれから新しい世界に旅立とうとしている方にエールを送りたいと思います。

 

私の座右の銘、それはズバリ、

 

“Stay hungry, Stay foolish.”

 

です。

 

このフレーズにピンときた方、いるんではないでしょうか。

 

そう、これは私が尊敬するスティーブ・ジョブズが行ったスピーチに登場するフレーズです。

 

スティーブ・ジョブズのファンの方やAppleファンの方、
あるいはプレゼンテーションに興味がある方にはもはや説明不要でしょう。

 

スティーブ・ジョブズについて知らない人はいないかと思います。

万一知らない人がいた場合の念の為として、、、Appleの創設者であり
MacやiPhone/iPadを作った人であり、映画会社ピクサーを作った人であり、
その他色々、偉大な功績を残した人です。プレゼンの天才とも言われてます。
かなりの変人だったということでも有名です!苦笑
(変人が故に彼のことを嫌いな人も多いようで・・・・)

 

“Stay hungry, Stay foolish.” を日本語に直訳すると、
「ハングリーであり続けろ、バカでありつづけろ」といったような感じになりますが、
単純にそういったものではなく、もっと深い意味があります。

 

色んな解釈の仕方がありますが、私的には
「現状に満足せず貪欲であり続けろ、分別くさくならず、考えすぎず、恐れず、信じる道を 行け」
といった大きなニュアンスで捉えてます。

 

この真意は、実際に彼のスピーチを見ないと理解できないと思います。
何故なら、スピーチの総括として締めにこのフレーズが使われているからです。

 

2005年にスタンフォード大学の卒業式で行われたスピーチがそれなんですが
とても素晴らしく感動する内容なので、伝説のスピーチと言われています。

 

以下がその動画です。
日本語字幕付のものを紹介するので、見たこと無い方はぜひ一度ご覧ください。
必見です!英語の勉強にもなります

 

 

はい、いかがでしたでしょうか?

 

ジョブズは言ってます。

 

“You can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards.

So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.”

 

と。

 

私も若いとき、自分の人生がどうなっていくのかわかりませんでした。
私はヘキサに入る前、某ゲームパブリッシャーに勤めてたんですが、
その前はゲーム業界ではなく、IT業界(某ISP)で働いてました。
今振り返ると、自分がこれまでやってきたことがジョブズが言ってるように
全てちゃんと繋がってる(これまでの社会経験が全部役に立っている!)から不思議です…

 

と、いうことで、皆さんも今やっていることが将来必ずどこかで繋がって実を結ぶ
(Connecting the dots)と信じることをお勧めします。

 

最後に、私は音楽は洋楽ロックが好きなんですが、
Stay hungry, Stay foolishを正に地で行くようなバンド
Green Day の「American Idiot」という曲を紹介したいと思います。
「foolish」と「idiot」でバカ繋がりということで。
foolishではあってほしいけど、idiotになってはいけません….
Don’t wanna be a Japanese Idiot!
(この曲の歌詞もすごく熱い/深いです。気になる方は調べてみてください)

 

 

長くなりましたね。。。

 

Stay hungry, Stay foolish.

 

ではまた。

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE