ヘキサ日記 Blog

 

        

初夏、青葉が目に眩しいこの頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
爽やかな筋肉痛に包まれている、とりっぴーです

 

先日、某がブログで告知をしていましたが、「A 5th of BitSummit」に出展して参りました。

 

今回Ficustone projectブースでは
2017年夏リリース予定の魔法パスワード1111の試遊と、
「Ficustone project 設定資料集+開発資料集」と「アクリルキーホルダー」の物販を行いました。

 

ブースの展示風景はこのような様子でした
今回は初めてオリジナルのグッズも製作しましたが、様々な方々にお手に取っていただきありがとうございました。

20170524_0 20170524_3

 

前作アイテム代は経費で落ちない ~no item, no quest~(略称:アイ経)

ネリネとウィルも、お手伝いしてくれましたよ

 20170524_2 20170524_1

 

開発スタッフの私としましては、ゲームの開発段階で様々な方に遊んでいただけることは、大変貴重な経験です。

普段は中々、ユーザー様の遊んでいるご様子は見えませんが、
「ゲームを楽しんでいただけているか」「きちんと遊びの面白さは伝わっているか」「このUIの部分は分かりにくかったかな」「難易度は適切だったか」「もっとこうした方が面白くなるのでは」…などなど
直接いただいた反応から、本当に多くの気付きや学びがあります

 

足を運んでいただいた皆様、BitSummitやご関係者の皆様、ありがとうございました。
前作の「アイ経」をプレイしてくださった方も多くいらっしゃり、とても嬉しかったです。
今回のフィードバックを活かして、ゲームをさらにブラッシュアップしていきたいと思います

 

  

さて、BitSummitの翌日はお休みをいただいて、かの有名な伏見稲荷大社を観て参りました。

お天気に恵まれ、雲ひとつ無い晴天で気温は32℃
鳥居の赤木々の緑が補色で映えて素敵です!

20170524_4 20170524_9

 

伏見稲荷と言えば、皆様ご存知「千本鳥居」で有名ですが、
これだけたくさんの鳥居があると、多種多様な朽ち方をしていて興味深かったです

20170524_7  

 

ウィル&ネリネのふたりも、記念にパシャリ

20170524_5

 

ところどころ撮影もしつつ、ゆっくりと景色も堪能できました。

20170524_6 20170524_8

 

最終的に、「四つ辻」という京都を一望できる絶景スポットまで登りました。
空気が澄んでます!(まだ中腹なのですが、このあたりでふくらはぎがプルプルに…)

20170524_10

 

 

 

その後は、京都駅に戻りお土産などを見て回りました。
京都駅は洗練されたデザインで素敵ですね

20170524_12

 

最後に晩ご飯を食べて思いましたが、京都のご飯は本当に美味しいです
デザートは八橋が上に乗った抹茶杏仁豆腐をいただきました
20170524_11

 

観光の様子が多くなってしまいましたが、今回はこのあたりで。

それでは、魔法パスワード1111夏のリリースに向けて
引き続きチーム一同、皆様に楽しんでいただけるように尽力しますので、
今後ともFicustone projectを宜しくお願い致します

 


        

ハローハロー。東京デザイナーのとりっぴー です。

 

突然ですが、皆さんは「リフレッシュ」できていますか?
学生の方は課題や就職活動、社会人の方はお仕事など、
忙しい毎日をお過ごしの方も多いのではと思います

 

私は、学校や仕事のことなどを考える「オン」の状態から
オフ」のリラックスモードに切り替えるのがあまり得意ではなく…。
とはいえ、ずっと「オン」の状態だと疲れてしまい、効率も良くないですよね
やはり時には、難しいことを考えないで思いっきり楽しめるような、
リフレッシュの時間を作ることも、心身の健康には大切かと思います

 

私の場合、旅行や写真撮影などの趣味が良いリフレッシュになっています

本日は、以前行って非常に素晴らしかった、宮城蔵王キツネ村をご紹介します

 

森の中に整備された園内では、様々な種類のキツネが100頭以上放し飼いにされていて、
大自然に近い形で、のびのびと過ごすキツネたちの様子を見ることができます。
(放し飼いされているキツネに触るのはNGですが、
「ふれあいコーナー」のどうぶつは係員さんの指導のもと、ふれあえるようですよ)


20170216_fox_a2 20170216_fox_c
基本的に大人しいのですが、カメラを構えてその場でじっと動かないで居ると、
後ろから近寄ってきてつんつんされたりします。
振り向くと逃げてしまうので、臆病なのにいたずらっ子なんですね。(かわいい・・・)

 

 20170216_fox_a 20170216_fox_d3

カメラ目線、いただきました!(か、かわいい・・・・・・)

 

20170216_fox_b 20170216_fox_b2
お天気が良く、ひなたぼっこをしながらお昼寝しているキツネがたくさん居ました。(とても、かわいい・・・・・・)

 

20170216_fox_c2 20170216_fox_d2
凛々しかったり、あくびをしていたり、多彩な表情を見られるのも魅力です。(やっぱり、かわいい・・・・・・)

 

20170216_fox_e_heart
ハートの形で寝そべっている2頭を発見。ここはもはや、地上の楽園(So Pretty・・・・・・!)

 

…とこんな塩梅で、何時間も楽しんでいたのでカメラのデータがキツネたちでいっぱいに。

もはやキツネのモフモフ以外のことは、考えられなくなります

 

ご興味のある方は、足を伸ばしてみるのもいかがでしょうか。

大変愛らしいキツネに夢中になってしまいますが、園内のルールを守りお互い安全に楽しめるよう気配りも忘れずに!

 

自分なりの「リフレッシュ」の時間も大切にすることで、
良い状態で仕事ができ、良いものを作るサイクルを心がけていきます。

それではまたの機会に

 

 


2015年9月29日

3Dフォトスキャン

        

はじめまして!デザイナーのモリタと申します。

 

最近は3Dゲームのグラフィックでは「3Dフォトスキャン」や「フォトグラメトリ」という言い方で

写真から3Dデータを作成する手法が散見してくるようになりました。

 

実際どのようなものなのか試してみたいなあ。ということで2つツールを触ってみました。

 

・・といっても、面倒くさがりな性分なので、特に厳密な撮影を行わない写真でどの程度なのさ(偉そう)という次第なので、精度に関しましてはご容赦ください

 

そんなわけで、まずはスマホで近所の公園とかで撮影した写真で試してみました

 20150929_memento00もっとありますがこんな感じで撮りました。

 

——————————————————– 

 さて試してみたツール1つ目ですが・・

■Agisoft Photoscan(体験版)

海外で開発中のゲームや、実機デモなどでも使われているので、自分の雑な写真でどうなるか・・と思ったら、早速で申し訳ないのですが、どうも3次元情報を測定するための機材も一緒に撮影しないといけないらしく、余り良い結果が得られませんでした・・

逆にいえば正しく撮影すれば正しい結果が得られるということなので、いずれちゃんと試してみたいとは思います・・。

 

で、次に試したツールはなかなかお手軽で面白かったです

■Autodesk Memento(β版)

まずはAutodesk会員にならないと使えない(ダウンロードできない)のでご了承ください

起動させると以下のような画面になります。20150929_memento01

最初は上の画面になります。赤枠のタブで切り替えて使います。

ここから以下の画像の①~⑦の流れで 写真取り込み→3D化 していきます。

20150929_memento02

 

 

というわけで・・以下の画像のものができました!

20150929_memento03

 ・・特に何をしたわけでもない写真なのにパッと見、いいじゃないですか・・

その他(↓)も、思ったよりはうまくいくやつはうまくいきますね・・。

20150929_memento04

ちなみに左の石の写真は、

家の玄関前で撮影していたら、幼稚園くらいの子供に「何やってるのー?」って聞かれたので「3Dフォトスキャンだよー」って普通に言っちゃいました・・「コンピューターグラフィックスだよー」くらい気の利いたこと言いたかった・・

 

また、この取り込み後、3Dデータの編集が出来ます

20150929_memento06

本当はここで、必要な部分を切り出してfbxファイル辺りで出力したかった

(deffuse/normal/heightマップ生成してくれるらしいので・・)のですが

設定が悪いのかファイルが出来ましたと表示されるのですが、作成されていませんでした・・

—————————————————————————————–

今回はここまでですが、

適当に対象をぐるぐる撮影した写真から~にしては、思ったよりも良い3D化されたのでちょっと感動しました。

 

とはいえ・・

・補正しないといけない部分はたくさんあるので、ここからこのデータを

 ゲーム内で使えるデータにしていく、またワークフローに乗せられるのかは、考察しないと

 いけない部分ではあります。

・うまくいかないやつはほんとにうまくいかない・・ルール(アルゴリズム?)が分からないorz 

20150929_memento05うまくいかなかった例・・。

この辺りは経験を積めばうまくいくのかいかないのか・・

 

何はともあれこの技術で、よりよいゲームのグラフィックになるのなら、選択肢の一つとして

今後も追いかけていきたいな。と思いました

本日はこの辺で!それでは~

——————————————————————–

おまけ:スマホに気が付いたら入ってた子供たちの写真。後から聞いたら「巨人ごっこ」だそうなw 

 20150929_z_morita

 

 


        

こんばんわ カワウソです

 

今回は構図のお話しです

 

 先週夏季休暇でITソフトウェアの保養所ブルーベリーヒル勝浦に行ってきました。
保養地の名前の通り綺麗で食べごろのブルーベリーがあったので
その写真で初歩的な構図の話しをしようと思います

 

下記写真はすべて名機α55 F1.8短焦点レンズ35mmで撮ったものです

 

トリミング前のブルーベリーの写真です。俗に言う日の丸構図!

SONY DSC

よほど印象付けたい時以外は避けたい構図です。
※被写体を撮ることに集中しすぎるとコレになります(--・

 

で、トリミングで加工して構図を整えると、、
ドーン!! これでどうでしょうか?

SONY DSC

よくある三分割法ですが 構図上の入り・抜き的なバランスが取れたと思います、、。
※む、無理やりトリミングしたので最初から構図意識して撮れよ!というツッコミは無しで

 

 こんな感じで被写体の配置と構図、画面に対する密度の差をつけることで
デキル写真になり、ゲーム作りにも当然応用できるのでよかったら参考にしてください~。

 

 撮影のときのコツは被写体を中央でフォーカスした後にAEロック→
三分割表示して交点のところにスライドするだけです。
慣れているならMFでやればOK!

 

最後にブルーベリーヒルの写真もオマケ

構図は適当で気の向くままに、、

SONY DSC

SONY DSC

 

ではまた次回に~


ヘキサブログ ピックアップ



過去の日記はこちら

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031