ヘキサ日記 Blog

 

2015年9月25日

Type-S

        

最近は季節の変わり目のせいか鼻の調子が悪いです

 

こんにちは、こみのんです

 

 

前回HHKBというキーボードの話をしましたが

自分が使用しているのはProfessional2というタイプと紹介し

その時Type-Sというワンランク上のタイプの購入を考えていると言いました。

 

 

 

 

はい、買ってしまいました

 

 

新品ではないんですがネットオークションで

新品同様のものが安く売られていたので購入しました

 

 

 

20150925_hhkbts

 

 

 

カラーはホワイトですが、見た目の変化はほとんどないようです

 

 

使い心地は・・

 

 

 

イイ

 

 

 

今まで使用していたものよりも静かで、より少ない力で自然にタイプ出来るので

手が疲れにくいようになっています

 

ただキーを押している感覚は通常のProfessional2のほうがあります

 

キーボードを触っていたら楽しくなってしまい

またタイピングゲームを遊んでしまいました

 

 

 

みなさんも、もし家電量販店などでみかけたら是非一度触ってみて

気に入ったら購入してみてはいかがでしょうか

 

 

 

ではまた~


2015年9月18日

サラウンドサウンド

        

こんちには。

 

前回のブログで作ってみたテラリウムにカビが発生しててヘコんでます。
デザイナーの足立です。

 

 

さて皆さん、
据え置き機でゲームをするとき音ってどうしてますか?

 

大迫力&臨場感のある音で!!っと言いたいとこだけど、

ゲームをする時間帯が遅いので、家族や近隣住人に配慮して、
ボリュームを絞ってひっそりとプレイ…
なんて人も多いのでは?

 

 

そこで紹介するのはコチラ!

 

SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-HW700DS

 

9.1chバーチャルサラウンドを体験できるワイヤレスヘッドホンです。

 

詳しい仕様に関しては省略させていただいて…
実際ゲームをしてみた感想を。

 

まずは「ドラゴンエイジインクイジション」をプレイしてみたのですが、
迫力はもちろんのこと、しっかりと音の方向がわかります!
プレイヤーが向きを変えると音の方向も!・・・無駄にぐるぐるまわってみたり。
さらに今まであまり聞こえなかった環境音(川のせせらぎや風の音など)がよく聞こえて、

臨場感もバッチリ!
羽虫の音が耳元でプ~ンと聞こえたときは、
思わず手で払ってしまいました。

 

最近は「ウィッチャー3」をプレイしてますが、
酔っ払いのオエーッ!とえづいている音が最高に不快ですよ!

 

 

あ、プレイしてるラインナップが若干古いのは気にしないでください。

最近のゲームはボリュームが凄くて・・・

 

 

また先日のソニーカンファレンスでは、
PS4の周辺機器としてワイヤレスサラウンドヘッドセットが12月3日に発売されると発表がありました。
コチラはノイズキャンセリングマイク内臓ということで、
ボイスチャットをする方にはいいんじゃないでしょうか?

 

 

というわけで、気になった方はまずは家電量販店などで試聴してみてはいかがでしょう?
お店によってはサラウンドヘッドホンの専用のブースを設けているところもあるので、
色々聞いて自分に合ったヘッドホンを探してみてください。

 

 

秋の夜長に迫力のサウンドでゲーム!おすすめです。


        

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋

秋と言えばいろいろありますが、私にとっては「食欲の秋」です

毎年秋になると七輪をひっぱり出してきて、炭火で焼いた秋刀魚を楽しんでいます

こんにちは、だっちです

 

この季節、コンビニの期間限定スイーツとかおいしそうなものがたくさんあるので、

ついつい食べ過ぎてしまいます…

体重が増えないように気を付けていきたい今日この頃。

 

 

さて、昨日はAppleから新型iPhoneやiPadの発表がありました

 

今回発表されたiPhone6s/iPhone6s Plusで、

私が特に気になったのはこの2つ

 ・3D Touch

  (画面をタッチしたときの圧力が分かる

 ・4K動画撮影

  (今までよりもきめ細かい動画が撮影できる

 

3D Touchは今後、ゲームでも活用していけそうな機能ですね

今までの平面的な操作に、さらに奥行きも追加することできるようになりました。

操作自体は複雑になるかもしれませんが、できることの幅が広がりますね

 

日常的にいろいろなことに使用するスマートフォンが

より、多くのことができるようになる進化を遂げています

 

 

ここで、話は変わりますが、

先週もSonyから新型walkmanの発表がありました

 

今回発表されたwalkman XZ100で、

私が特に気になったのはここ

 ・Android OSからwalkman独自OSに変更

 

 

Android OSだからこそできていたことを捨て、

音楽を聴くために必要な機能だけに絞りこむ大胆な選択。

より高音質な音楽を聴くことだけに特化した進化を遂げています

 

どちらも、「目的」とすることのために「必要なこと」に力を入れて進化しています

 

みなさんも、ものづくりをしている時に「どちらの方が良いのだろう」と悩んだ時は、

「必要なことは何か」を考えてみると、ブレのない良いものができるのではないでしょうか


        

はじめまして、こみのんです。

 

昨日のグリさんに引き続き、僕も初めてのブログ当番です

何を書こうか迷いましたが今回は自分が使っているキーボードについて書こうと思います。

 

 

僕が使っているキーボードは・・

 

 

PFUというメーカーの「Happy Hacking Keyboard Professional2」のUS配列です!(以下hhkb)

 

 

hhkbは結構人気なシリーズなのですが、東京でこれを使っているのは自分だけでした

 

なんといっても特徴は

 

①長時間使用しても指が疲れにくいこと

②コンパクト

③タイピングが静か

 

というところです。

 

①は静電容量無接点方式という方式が用いられていて、
量販店などに販売されている普通のキーボードよりタイピングがストンっという感じで軽快で、
それがかなり気持ちよかったので買った当初はこのキーボードでタイピングゲームばかりしてました笑

 

②は以下の画像を見たほうがわかりやすいと思いますが、とてもコンパクトです!

20150619_key

 

 

コンパクトで何がうれしいかと言いますと、ホームポジションから手を動かさなくていいのです!
コンパクトなのでキーの組み合わせでファンクションやHome、 PageUp、移動などのキーを補っています

 

③は通常のキーボードは「パチパチッ」や「カタカタ」といった音がしますが
hhkbはキーを押すと「スコッ!」っという音がしてとても静かです
無意識に強くタイピングしてしまうことが多いため、静かなことは個人的にとてもうれしいです!

 

僕がつかっているやつはProfessional2というタイプなのですが、Type-Sというタイプもあり
そいつは今使っているProfessional2よりももっと静からしく、最近購入を考えています

 

hhkbのデメリットはとても値段が高いことです
Professional2で2万円、Type-Sとなると3万円くらいもします・・・

 

でも毎日使うものなので多少値が張ってもいいかなと思ってます

 

みなさんも身の回りの環境を少しでもよくしていき効率化していきましょう~
ではまた


        

こんにちは
年が明けましたね
今年は、正月早々同期との旅行に行ったり、昨日の夜はボルダリングに行ったりして、
過去最高にはしゃいでいる年明けを過ごしています。
だっちです

 

そんな年明けですが、
遥か遠く、海の向こうアメリカのラスベガスでも
とてもホットなイベントが開催されています。

 

そのイベントとは、
世界最大級のIT&家電ショー“2015 International CES”です

 

なんでも今年の主役は、
「IoT」と呼ばれるネット接続型のセンサーデバイスやら、
スマホで家電を操作する「スマートホーム」と呼ばれる機器達です
夢に描いてた近未来は本当にもうすぐそこにある感じですね~

 

さて、そんな中で私が特に気になったのがこちら
http://www.sony.co.uk/electronics/walkman/nw-zx2

 

Sonyのwalkmanシリーズの最新機種、NW-ZX2です
いままでにもハイレゾ対応walkmanは何機種か出ていましたが、
この機種はハイレゾに対応しただけでなく、
ハイレゾの良さをより楽しめるように更なる改良が加えられている機種です。
(ここではすべての魅力をお伝えしきれないので、
 気になる方はぜひ調べてみてください

 

これは、ガジェット好きな私としては、買わざるを得ない端末です

 

最近は、スマートフォンも音楽再生機能が強化されてきているものの、
専用機で嗜む音楽は、一味違うちょっと優雅なひと時を楽しめるかもしれません
より良き音楽を楽しむために、まずは再生機器にこだわってみるのも良いと思います
ぜひお試しあれ


ヘキサブログ ピックアップ



過去の日記はこちら

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930