ヘキサ日記 Blog

 

2016年11月24日

就活のための調査

        

休日に友人同士で近所の河川敷に集まって、生歌・生演奏ありの

ピクニック的なイベントをしていたのですが…一気にそんなことが

出来ないくらいの寒さになりましたね。。。

ウルフルズ『笑えれば』を歌っていました。シラッチです。

 

さて、社内では会社説明会をはじめ新卒採用関連の各種準備が

動きつつあって、あぁ、もうそんな時期なんだなとしみじみと

…いえ、しみじみとはしないくらいにバタバタしています(笑)

 

学生のみなさんも、今まさに準備を始めた方、ずっと準備を

してきた方、まだまだ先に就活を予定されている方、様々かと思います。

 

大枠の業界選びは興味を持たれている事や得意とされている事が

多いのではないかと思いますが、更にその先の会社選びは

どのようにされていますでしょうか。

 

老婆心ながら…

パッと思いつくだけでも次のようなモノが会社選びに役立ちそうです。

 

・ホームページ

 ホームページは殆どの会社さんが持たれていて、その会社の

 応募に関する情報や、事業内容、ビジョン等が確認できますね。

 

・ブログ/SNS(Facebook,Twitter,etc..)

 リアルタイムな情報や、その会社で働いている方々の様子を

 見ることができるかもしれません。このブログもそうですね。

 

・採用系イベント、説明会

 実際に会社の方と直接話ができる貴重な機会かと思います。

 先日さとうも紹介していた通りですがヘキサドライブも12/3(土)開催の

 『 HEAT 5th 渋谷 ~ゲーム会社合同説明会~ 』

 に参加します!

 

・会社に勤められている先輩に話を伺う

 そんなツテはなかなかない、、かもしれませんが、もし

 お話を伺えるなら、聞かない手はないですね。

 

 

ゲーム業界ですと、その会社で開発・発売されている

タイトルに注目することが多いのではないかなと思います。

 

ただ、ソレだけではなく、気になっている会社が

一番大事にしていることは何か、それが自分自身に

マッチするのかどうかという視点でしっかり調査できていると

就活がよりスムーズになるのではないかと思います。

 

それではまた~


2016年9月16日

もうすぐ内定式…!

        

こんにちは! はるちゃんです!
最近は雨女の本領を発揮して、
台風による豪雨に絶妙なタイミングでヒットし続けています
台風が増えてきたと思ったらもう9月も半ば。
内定者の皆さんは、あと半月もすると内定式ですね…!

 

 

そこで、
本日はこの時期になると思い出す私の就職活動時代のお話をさせて頂きたいと思います!
就職活動が終盤に向かい、どの会社に就職するかを考える際、
心配性な私はたくさんの不安を抱えていました…

 

「やりたい気持ち」とは裏腹に、
「本当にやれるのか」の不安が膨らんで、内定を得た後もずっと悩んでいたのです。
もしかしたらこのブログをご覧になる皆様の中にも、
内定式を前に期待と同じくらい不安が大きくなってきた方もいらっしゃるかもしれません。

 

私の場合、その頃ある会社の方に言われた一言で、自分を鼓舞することが出来ました

 

その言葉は、以下のようなものでした。
この先あなたがやるべきことは、
「自分はこの会社に入るべきだったのだ」と証明することです

 

その言葉を聞いてから、
「どうすれば仕事について行けるのか」を考えていた私は、
「「私」をその会社でどう活かせるのか」と考えるようになりました

 

 

内定式にはライバルであり仲間でもあるメンバーが集まると思います。
きっとそれぞれ異なる性格や気質を持ったメンバーだと思います。
ただ、全員に共通するのは、
きっと「その人にしかできないこと」を秘めているということです

 

働くことは期間に関わらずとても濃い時間になることと思います!
その会社で「あなたにしかできないこと」を見つけ、成し遂げ、
「自分はこの会社に入るべきだったんだ」と思える瞬間がくるように
社会人生活を送っていけると良いですね


        

既に各所で情報が公開されておりますが、改めましてここでも…
『FINAL FANTASY零式 HD』PC版(Steam)の発売が決定しました!
PlayStation4、XboxOne版に続き、こちらも開発させて頂いております!
よろしくお願いします!!

 

少しでも体を動かす時間をと思い、通勤の一部を
歩いて移動したりしているのですが、暑い…とにかく暑い…

 

最近、全く他業種の新卒採用担当の方とお話しする機会があって

色々情報交換させて頂いたのですが、その方との
「この時期にリクルートスーツで就職活動されている
 学生さんは本当に大変だと思う。」
という話しを思い出して汗をかきながら確かに…と思うシラッチです。

 

 

さて、就職活動と言えば面接ですが…緊張しますよね。
答える為にいっぱい練習、想定をしてきたけれど
全然予想していなかった質問をされた… ということも
あるかと思います。
でも焦らないで、この人(面接官)は自分に何が聞きたいんだろう?
と考えてもらえたら、と思います。
話をしていて、もし、アレ?かみ合ってないかも?と
感じたら、前提になっている認識からズレが生じているかもしれません。

 

せっかくの面接の場で意味がわからないまま回答するよりも
わからない時は遠慮なく「これって、こういう事ですか…?」と
確認すると良いのではないかなと思います。

 

考えている事、思っている事を伝えてもいないのに、何故か 

・ 相手もわかっているハズ

・ 相手も自分と同じ情報を持っているハズ

 で話が進んでいる事も見かけたりするのですが、自身では

気が付きにくいので注意が必要かと思っています。

 

 

面接に限った話ではなく、実際にお仕事においても
発信するときのアウトプット不足、受信するときの確認不足で
行き違いが起きる事もあります。
平行線でなかなか進まない…と感じたら 

自分はこういう認識だけれど相手の意図しているところはもしかして違うのでは?
言葉やテキストに現れていない思い/意図/認識があるのでは?
自分自身が伝えきれていない情報は無いか?

 等々、自分自身が見落としているトコロ、見誤っているトコロがないか

想像をめぐらせてみると解決の糸口が見えるかもしれません。

 

ゲーム開発においてはせっかく面白いアイディアを
思いついてもウマく伝えられないともったいない事に
なってしまいます。
「こっちの方が面白いのでは?」と思って企画の方に
意図を確認してみると、より深く考えられていて
「なるほど確かに!」となる事もよくあります。

 

 

というわけで(?)、ガンガン発信していきたい!面白いことがしたい!
というソコのあなた!2016年度新卒採用三次募集中です!
応募締切は 2015年6月30日(火) 消印有効となっています。
詳しくは 募集要項応募方法 をご覧ください!

 

ではまた~


        

こんにちは!テララです

まだまだ寒い2月14日。皆様チョコレート食べましたか?

 

私はと言いますと……

先日のお話にもありましたが、あるイベントに参加しておりました。

 

そのイベントとは

 

IGDAが開催する学生向けセミナー「わたしの就職活動

 

まだ就職活動の記憶が新しい若手が、

各々の山あり谷ありの就職活動を語り、
学生に生の声をお届けするという珍しいイベントでした。

 

色々な方の意見を聞くことができ、
就活をすでに終えている社会人1年目のテララにとっても、
非常に有益な経験となりました

 

そして。

 

私、なんと今回はその講演者の一人でした。

どきどきしましたが、

学生さんの前で自分の就活の話をする機会などなかなかないので、
あぁ、あの時は大変だったなぁ~という気持ちで、
素直に就活で感じたこと、思ったことを学生にぶつけてきました。

 

学生さんたちも、熱意を持って話を聞いてくれたり、質問をしてくれました。

とても楽しいイベントでした

 

さて、この今回のイベントで、私が学生さんへ特に伝えたかったのは、

 

どうか簡単に諦めないでほしい

 

ということでした。

 

就職してから知ったのですが、

ゲーム業界を目指す学生さんたちは、受ける企業数が少ないことが多いです。
それこそ1企業~3企業の人もいます。

 

もちろん、それがダメだと言うつもりはありません。

たくさん受けなければならないよと焦らせているつもりもありません。

ただ、

 

周りが3つ受けて受かってるのに、自分は受からなかった……

 

だからって、諦めないで欲しいということです。

 

ゲーム以外の業界では、

それこそ100、200の企業を受けている学生さんがザラにいます。
たかだか3つで諦めないでください!
絶望しないでください!

 

就活は出会いです!

企業とのタイミングと相性
あとは少しの努力と根性が重要です!

 

先日と同じ締めになってしまいますが、

ぜひ、悔いのない就職活動をしてくださいね。

我らがヘキサドライブも、熱意ある学生さんをお待ちしております!

 

以上、テララでした


2015年2月16日

イベントのススメ

        

おっす!オラ「オクダ」!

まだまだ寒い日が続きますが、皆さん体調管理はバッチリですか?

外から帰ったら「手洗い」「うがい」を忘れないようにしましょうね。

 

最近は新卒採用に関するイベントに多く参加するようになってきました。

先日行われた「CCS2015」というイベントでは専門学校から出展された作品を評価したり、

講演のパネラーとしてお話をさせていただきました。

 

つい先日だとIGDAが開催する学生向けセミナー「わたしの就職活動」にも顔を出してきました。

このイベント、実は弊社の若手スタッフが自分の就職活動の体験をお話しする講演者として参加しました。

就職活動をどのように行ったのか、生の声を聞くことが出来るイベントでした。

これから就職活動が本格化する学生達が興味深く話を聞いていました。

講演に関する話は実際に登壇したテララに任せるとしましょう。

 

他にも昨日2/15(日)はヘキサドライブの会社説明会と1dayインターンを開催しました!

東京、大阪両方での開催でした。

インターンでのワークショップ後に懇親会を開き、学生さんとの交流の機会も作りました。

 

こういったイベントは東京や大阪を中心によく開催されています。

懇親会のような場が用意されていることもありますし、講演等の後に話をする機会もあると思います。

実際に業界で働いている人達から色々な話を聞けるチャンスです。

そういったイベントでのアンケートを見ると

「もっと年齢の近い人の話が聞きたかった」

「業界に長く居る人の体験談が聞きたかった」

「自分の目指す職業の人と話したかった」

「○○(会社)の人と話したかった」

「もっと○○な話が聞きたかった」

といった内容の不満や意見を見る事があります。

僕からすれば何言ってんだよ!!って感じです。

世の中にはさまざまな主旨、タイプのイベントがたくさん開催されています。

自分のニーズに合ったイベントも探せばあります。

業界の人に話しかければ、聞きたい事を話してくれます。

昔はこんなイベントは開催されていなかったし、情報を集めるのも大変でした。

今は情報があふれているし、何より、悔いの無い就職活動をしてもらおうと多くの人が手を差し伸べています。

私もプライベートの時間を削って、なるべくイベントに出向き話をするようにしています。

会社説明会も各社が行っています。

 

そういった意味で、今、就職活動をしている世代はかなり恵まれていると思います。

いろいろな情報を集め、多くのイベントに参加し、勇気を出して話しかけてほしいです。

悔いの無い就職活動を応援してます!


2015年2月10日

聞く勇気

        
こんにちは! はるちゃんです
2月に入り、気温もぐっと下がってきましたね。
皆様御風邪などひかれてはいませんか?
特にこれから就職活動を始められる学生の皆さんは、体調にも十分気を付けてくださいね
 
さてさて、街中を歩いていると、
所々で「会社説明会」の文字が書かれた看板を目にするようになってきました
今年度から大きくスケジュールが変わった就職活動も、
そろそろ会社説明会が本格的に始まってくる頃なのですね。
私が就職活動生だった頃は、
色々な会社や大学の方との出会いがあるという楽しみがあった一方、
会社説明会に出れば出るほど、自分に何が出来るのかと怖くなることもありました。
今から就職活動を始める学生の皆さんも、
就職活動をするにあたって、色々な不安や悩みが出てくることがあるかもしれません。
それでは、その解決策とは一体何なのでしょうか?
 
もちろん答えは一つではありませんが、私から出来るアドバイスは、
「分からないことや不安なことは、会社説明会で直接聞く」というものです。
「分からないことは聞く…そんなこと出来て当然!」と思われてしまうかも知れません。
しかしながら、
数十人の学生が座る中で一人立ち上がり、マイクを握って自分の意見を述べることは、
きっと皆さんが想像するよりも、ずっと緊張してしまうことだと思います
友人や学校の先生に聞くことで解決できる質問であれば良いのですが、
会社の実態に対して抱く不安や疑問にお答えできるのは、その会社の社員だけです
「この会に入りたい!」と感じられる会社に出会うためにも、
分からないことや不安なことは、積極的に聞いてみるようにしてもらいたいです
 
ヘキサドライブでも、既に会社説明会が始まっております!
20150210_1
次回は2/15(日)に東京・大阪の両拠点で会社説明会が行われます。
ゲーム業界を目指す方はもちろん、興味がある方も、是非ご参加ください
 
最後に、
一企業の社長や、志望する職種の先輩と直接お話ができる機会なんて、そうそうありません!
折角行う就職活動ですから、どうか様々な方との出会いを存分に楽しんでくださいね

        

おっす!オラ「オクダ」

ひさしぶりの登場でオラ、ワクワクすんぞ

やすみの日もイベント盛り沢山で疲れ気味ですが

みなさんは毎日有意義にすごしていますか?

ずるずると楽な事だけしてしまいがちですが

なにをするにしても目的意識を持って取り組まないとダメですね。

しっかりと目標を立て、計画的にすごしたいものです

 

さて、昨日のさいやんと同じく

「ゲーム業界をめざす君へ2014秋」

というイベントに行ってきました。

 

20141119

ゲーム業界への就職を目指す人が対象のイベントでプロから就職に関するアドバイスを聞くことが出来ます。

意識の高い学生が多く参加していました。

作品やポートフォリオに対するアドバイスや就職に対する心構えなど、たくさん話をしてきました。

 

実際、去年のイベントでアドバイスをした学生がヘキサに興味を持ってくれて応募してくれました。

僕はプログラマー志望者に対してアドバイスをする係だったのですが、気まぐれでアーティスト志望の学生に声をかけて話をしました。

その子は選考をくぐりぬけ来年の春入社が決まっています!!

いくつかの偶然が重なった結果ではありますが、そういうキッカケになるイベントです。

 

これから就職を控えている人は、こういったイベントに積極的に参加して情報収集をして欲しいと思います。

思いがけない出会いやアドバイスを得ることができますし、

同じ志を持った友人(あるいはライバル)が見つかると思います。

そして、今の自分に足りないモノを確認して未来につなげてください。

早いと感じるかもしれないですが、もう就職戦線は始まっています!!!


2014年11月18日

イベントの秋

        

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

 

先週の日曜日に開催された、
ゲーム業界を目指す君へ2014秋
http://peatix.com/event/47359
という学生向けのイベントに参加してきました。
20141118s

基本的には2016年の4月からプロのゲームクリエイターとして

社会人になろうとしている学生向けで、作品を持ち込んで
プロの先人たちに自身の売り込み&アドバイスをもらおう
というものです。
来年4月の就職ではなく、その更に1年後に向けた就職戦線が、
もう始まっています!

 

 

ヘキサドライブでも、2016年卒向けの採用計画や活動を既に開始しており、
ヘキサドライブ冬季インターンシップ
http://job.rikunabi.com/2016/company/internship/r928110073/
のページも準備しています。
内容はこれから順を追って公開していく段取りとなっていますので、
弊社にご興味をお持ちの学生さんは、期待してお待ちください。 

 


また、IGDA日本主催の学生向けセミナー
わたしの就職活動
http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1334
にも、厳しい選考を勝ち抜いてきた弊社の若手スタッフの経験を
就活生にの皆様にお伝えすべく、協力させて頂くことになっています。

 

 

さて、学生さん向けのイベントのみならず、プロの開発者の方向けにも、
CEDEC初の地方開催である
SAPPORO CEDEC2014
http://smileboom.com/sapporocedec/
が今週末に行われます。

2日間で全20セッションを実施し、あのMorpheusの体験会や、
展示、書籍販売、親睦会(パーティ)と盛りだくさんの内容となっています。

 

日本全体のゲーム開発の活性化を図り、世界に名だたるコンテンツを
発信していけるように、業界全体を盛り上げていきたいと思います。

私のCEDEC2014運営委員の任期は先月末で終了致しましたが、
引き続き来期も務めさせて頂く所存ですので、引き続きよろしくお願い致します!

 

 


        

こんにちは。イノウエです。

 

台風8号が猛威をふるっております。
少しずつ勢力は弱まってきているようですが、
私のいる関東では明日朝の出勤時間、
大阪本社では今日の帰宅時間に来るようなので、
電車への影響も心配です。
適切に対応していかなければですね。

 

 

さて、今日は、弊社が加入している
「関東ITソフトウェア健康保険組合」について、
お話しようかと思います。

 

通称ITS健保と呼ばれているこの健康保険組合は、
保険料の安さに加えて、サービスがとても充実している事で有名です

 

保養施設やスポーツ施設、旅行パックやスポーツクラブなどなど、
様々な内容をお安く利用する事が可能です
ネットで少し検索いただければ、
すごい!という意見が多々あるのを実感する事ができます

 

そんな中で、私が目を付けたのは、
「鮨 一新」という、お寿司屋さんです
ミシュラン二つ星の銀座「かねさか」の系列店で、
ITS健保の被保険者、被扶養者、およびその同伴者しか行けず、
コストパフォーマンスが超絶高いステキなお寿司屋さんとの事

 

ITS健保に加入しているのだから、これはぜひとも行かねば
さっそくレッツゴー!!!

 

 

という事で、ここからは美味しいお寿司レポートをお届けしたかったのですが、
二週間以上前に予約の電話を入れた際に、
土日で直近で空いているのは7/13しかないとの事で…
まだ行けておりません
それほど人気が高いのかと改めて実感しつつ、
お寿司が食べたくて仕方ない今日この頃です。

 

こないだから娘に何が食べたい?と聞くと、お寿司!としか返ってこなくなりました
それほどお寿司好きじゃなかったはずなのに、
親のワクワク感が伝わってしまっているのでしょうか。
もうちょっと待って!と言いつつ自分にも言い聞かせつつ、お預け中です
台風の影響が出ない事を切に願っております…

 

 

という事で、レポートのお届けは出来ませんでしたが、
こういったものが利用できるのは、社員としてとても嬉しいなと感じています
就活で会社を選ぶ時には、こういった所もチェックしてみるといいかもしれませんね


2014年7月7日

ゲーム業界紹介

        

雨の日が続きますね

予報だと台風が日本に接近するみたいです

梅雨明けも目前ですね

久々の晴れの日ですっかり日焼けしてしまった「オクダ」です

いや~タンクトップ大活躍ですよ!

 

先日「Game Community Summit 2014(GCS2014)」があり参加してきました。

ゲーム業界にはパブリッシャーやデベロッパーをはじめ、色々な人や様々な団体が関わっています。

GCSは開発者同士が交流したり、勉強する為のコミュニティや勉強会を一堂に集め、

お互いを紹介したりコラボレーションすることを目的に開催されているイベントです。

私はこういった勉強会やイベントに積極的に参加するほうで、多くの知り合いを作る事に成功しています。

 

こうしたイベントや、様々な団体、業界の構図など、学生のうちに知る機会は少ないと思います。

特に専門学校や大学に入ったばかりの頃は「何がわからないかがわからない」状態ではないでしょうか?

そういった人たちに業界の事をお話しする機会をいただき、行ってきました。

明治大学でお話をさせていただいたのですが、遅い時間にもかかわらず熱心に聴いてくれました。

まだまだ進路の事など考えられない時期だろうし、業界の事もほとんど知らない人が多かったです。

でも、話を聞いて業界の事に興味を持ってもらえたようです

伝えたい事や話したい事はまだまだいっぱいあったのですが、残りはまたの機会に話したいと思います。

ヘキサドライブの宣伝になるので業界貢献にも繋がると思うので他の学校さんでも開催できないか検討します


ヘキサブログ ピックアップ



過去の日記はこちら

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031