ヘキサ日記 Blog

 

2017年2月27日

10周年!

        

 

 

こんにちは、まつしたです。
昨日、2月26日は、ヘキサドライブの創立記念日でした!

 

 

20170227_10th

本日の営業日から10周年!

11年目に突入です。

 

なんというか、あっという間…というのが正直な所。

 

初めはプログラマー5人で始まったヘキサドライブが、
少しずつ人数を増やし、10年で100人。
10年の月日の中では既に卒業してしまったスタッフもいますが、
その人たちも含め、優秀なスタッフ達が会社の歴史を作ってくれました。

 

本当にありがとう。

 

 

勿論、これまでやってこれたのは周りの方々のサポートも多大です。
色々な事情に理解を示してくれたクライアント様や、
私たちのプロダクトを評価して頂いたユーザー様、
気軽に相談にのってくださった同業他社の皆様。
お仕事をお手伝い頂いたパートナー会社の方々。
専門学校や大学の先生方、スタッフのご家族の皆様。
数え上げるとキリがありません。

 

本当にありがとうございます。

 

 

じたばたしながらの10年、
しかしながら振り返ると自分達らしい10年だったと思っています。
固い所は固く、それでいてチャレンジもしてきました。

 

これからも、ヘキサドライブらしさを失わず、
チャレンジを続けていきたいと思いますので、
どうぞ応援宜しくお願い致します。


2017年1月10日

LINEスタンプ発売!

        

遅ればせながら、新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

オラ「オクダ」です

 

今年の年末年始も8時間以上のロングドライブを敢行し帰省してきました。

日本の隅々まで張り巡らされた道路網は便利だしすごいなぁと改めて感じました。

そして恒例の家族でのスキー旅行も計画していたのですが、息子が熱を出してしまいキャンセルとなってしまいましたorz

「行っても雪が無かったので悔しくない」と自分に言い聞かせています

 

さて、皆さん既に楽しんでいただいている

アイテム代は経費で落ちない~no item, no quest~』の

LINEスタンプの販売をスタートしました!

一般人や平社員が使いやすいスタンプになってます

先輩社員のネリネさんもTwitterでつぶやいているのでコチラもチェックしてください!


        

あけましておめでとうございます。
松下です。

2017%e5%b9%b4%e8%b3%80_gallery%e7%94%a8%ef%bc%88%e5%b0%8f%ef%bc%89

今年は2017年…そう、2007年にヘキサドライブが誕生してから10年目の節目の年になります。
10年目も走り続けたいと思います!(10年目を振り返るのは、きっと2月の会社創業日のblogに違いない…)

 

さて。個人的には、2017年はゲーム業界として、非常に面白い年になるのではないかと思っています。

 

2016年には、プレイステーション4の世界累計出荷台数が5000万台を突破。
大ヒットとなったプレイステーション3が累計8000万台ということなので、
あと3000万台でそこに追いつきます(3000万台って結構すごい数ですが…いつか追いつきそうですよね!)。
ハードの売れ行きが良いって事は、ゲームデベロッパーからするとすごく大事なことなわけで。
勿論お仕事のお話も多くなるし、それだけユーザーさんにゲームを届けられるって事じゃないですか!

 

任天堂さんからは、新しいゲームハードであるNINTENDO SWITCHが3月発売予定と発表されています。
新しいゲームハードってそれだけですごくワクワクするのですが、
TVにも繋げるし、持ち運んでも出来るし、という新しい形の提案が、
ゲームの面白い方向性、文化が広がるのではないかと個人的にすごく期待しています。
勿論、個人的にはゼルダの伝説の新作を楽しみにしてます!

 

スマートフォンでのゲームもハードの性能がどんどん上がっているので、
リリースされるゲームが非常にクオリティの高いものになってきていますね。
誤解を恐れずに言うと、コンシューマゲームに近づきつつあると言いますか。
個人的にはスマートフォンでゲームに触れたユーザーが
また据え置きでもゲームがしたくなる…
今までゲームをしてこなかったユーザーもゲームの面白さを再認識…
といったように、ゲームユーザーが増えてゲーム業界が盛り上がる事に繋がる事を期待しています。

 

あと忘れてならないのがPC。
昔よりPCが低価格で高性能になったからだと思いますが、
昨今PCでゲームをする人、本当に増えました。

 

スマートフォンも、据え置きゲーム機もPCも。
まだまだ勢いがあるゲーム業界。
いや~本当に楽しみですよね!

 

ヘキサドライブは引き続き、スマートフォンも据え置き機もPCも。
全方位、気合入れてクリエイトしていきたいと思います!

 

本年も宜しくお願い致します。


        

こんにちは。イノウエです。

 

みなさん、弊社のスマホゲーム、
アイテム代は経費で落ちない~no item, no quest~」はプレイいただけたでしょうか?

 

笑いあり、涙あり、ブラックジョークありなストーリーと、
人形劇風の可愛いキャラの動き、心地よいサウンド
意外と歯ごたえあるバトルの数々など、
きっとお楽しみいただけると思いますので、
まだの方はぜひプレイいただければと思います

GooglePlayのランキングでは、着々と順位が上がっています

ありがとうございます!!

 

そして!登場キャラクターのウィル君とネリネ先輩がTwitter始めてます

ウィル君のTwitterはこちら
ネリネ先輩のTwitterはこちら

 

アップデート情報やメディア情報、雑談など、
色々と楽しくつぶやきますので、よろしければフォローお願いします

 


 

さて、せっかくなので開発秘話とか公開した方が楽しいかな?
ということで、ネタ話をいくつかさせてもらいます

 

弊社では、社内のコミュニケーションにチャットツールを使っています。
そして、プロジェクト毎にグループチャットを作り、情報共有に役立てています。
(もちろん、口頭でも頻繁に会話しています。カタカタやっているだけではないですよ!

 

上記のグループチャットにはアイコンが設定できます。
複数のグループができると、探すのが大変になりますので、目印が必要ですよね。

 

そこで、ヘキサドライブの初代画伯として認定されている私が、このプロジェクトのアイコンを描きました

 

ドンッ!!

blog_20161019_1

はい。可愛いカバンですね
アイテムだけで戦う事が最初から決まっていたので、アイテムを入れるカバンを描いてみました

 

※私はプロジェクトマネージャーです。デザイナーではありません!

 

なかなか良い出来だったためか、思いのほかプロジェクトメンバーにウケまして、
グループチャットだけでなく、正式なアプリアイコンが出来るまではずっとコレが使われていました。
他のアプリアイコンに並んでコレがあるのは、なかなかに違和感があり、見つけやすいと評判です

 

調子に乗った私は、キャラデザインが出来る前に、勝手に主人公を描きました

 

こちらです。

 

ドドンッ!!!

blog_20161019_2

さっきのカバンを肩から下げて、旅に出る主人公です。
表情から勇ましさが感じられますね

 

※私はプロジェクトマネージャーです。デザイナーではありません!

 

社内では、
「右腕がわき腹から生えてる」
「いや、首が極太なのでは?」
「ペンギンみたい」
「足の角度がおかしい!」
などなど、総ツッコミを受けつつも、ひとときのやすらぎを提供できたようです

 

そしてさらに、なぜかこのキャラを動かす猛者が現れました

 

シマイさん作

blog_20161019_3

すごいです。
主人公に命が吹き込まれました
足がくるくる回っているのもポイントですね。
可愛さが増しています

 

ここから更に、ちょっとした3Dにしてアニメーションをつける猛者も現れました。

ブログに載せたいのですが、Youtubeにアップして公開せねばならず、
さすがにそこまでするのはちょっとあれかな・・・と思い自重しました
(作ってくれたもっちさん、ごめん!

 

見たい方は、ヘキサドライブに入社してください。

採用ページはこちらです。
上記の通り、アットホームな職場です

 

・・・さりげなく採用情報につなげられた所で、今日は終わりにしましょう。

 

アイテム代は経費で落ちない~no item, no quest~

よろしくお願いいたします!!!


2016年9月2日

高揚の秋?

        

先月、浴衣で出勤する日があってもいいよなぁと、ふと思い立って社内で呼びかけをしたシラッチです。

20160902_yukata

参加してくれたみなさん、撮影協力してくれたさとちゃんありがとうございます!

 

これが正解!とか、これで完了!みたいないなものはないかと思いますが

普段から、みんなで活発に意見を出しあって自分たちで実行・変化(進化)していく

組織を目指したい、それがまわりまわって面白いコンテンツ開発に

つながっていくのではと考えてこういった提案を…

 

…え?単に自分が和風のモノが好きで楽しそうだからじゃないのか?

はい(笑)

 

さて、話は変わって9月になりましたね。

少しだけ涼しくなってきて秋が近づいている気がしますが8月下旬から9月中旬は

CEDEC、TGSとゲーム開発に関わっている人たちが

ソワソワ(?)する時期ではないでしょうか。

 

私もKAZと同様、CEDEC2016へ参加していました。

3日間フルタイムで参加していても同時並行で複数のセッションが

行われているため残念ながら全部をリアルタイムに受講することは

できないのですが、そんななかでも個人的に以下のセッションが非常に

興味深いものでした。

 

 

ゲーム業界以外の方々の講義なのですが、体系だてられた学問を

通しての説明や、研究されていることとその意義を聞くことで

自分の中での気づき、発見が多いセッションでした。

(はい。まだ社内レポートにまとめられていません…急がねば…

 

他にも次のセッションのなかで紹介されていたヒトの感情を分析する技術も

一歩先の可能性を感じられました。

 

 

(遅ればせながら”りんな”とフレンドになったのはココだけの秘密です…)

 

次はTGSCEDECで感じられるのが少し先のゲーム開発の「未来」だとしたら

TGSはまさに「今」のゲーム開発が感じられるイベントですね。

 

楽しみにしつつ、私も目の前の「今」にしっかり対応していきたいと思います。

まずはレポートを…

 

ではまた


2016年8月16日

仕事の後に軽く1杯

        

こんにちは。

先日、日焼け止めを塗らずに炎天下でBBQをした結果、

今年1度目の脱皮を終えただっちです。

真夏の太陽の下で過ごすときは日焼け止めは必須アイテムですね

 

 

さて、ヘキサドライブ東京開発には

ついに、みんなが待ち望んでいたあの子がやってきました

バーカウンター 正面

 

そう、バーカウンターです

 

 

裏側には棚もあるので、お気に入りのグラスやお酒等を置いておく事もできます。

おいしいお酒で棚がいっぱいになる日が楽しみです

バーカウンター 背面

 

 

まだお酒を飲むことができない昼休みには、昼食を食べる場として、

お酒を飲むことができる終業後には、軽くお酒を飲む場として活用されています

 

特に週末は、今日は少し飲んでから帰りたいけどお小遣いが…

という方々の憩いの場としても、とても賑わっています

 

 

引越ししてオフィスが広くなってから、少しずつ環境がパワーアップしてきています

次はなにがパワーアップするのかとても楽しみです

 

 

おいしいお酒を募集中のだっちでした


        

もう6月ですね!
すっかり暑くなったのでもっぱら社内でもTシャツで過ごしています。
こんにちは、松下です。

 

さて、昨日の日記でも触れているように、
6月12日(日)はグラフィックデザイナーを志望する学生さんに向けに特化した説明会を初開催します。

 

 エントリーはこちらから

 

ヘキサドライブは、プログラマーのみで始まった会社でもあり、
確かにプログラマーの比率は比較的高いかも知れません。
『ヘキサドライブ=プログラマー集団』
というイメージもあるのかな、と思います。

 

実際には、グラフィックデザイナーは社内に30人程はいますので、
決して少なくありません。

 

移植タイトルからオリジナルタイトルまで、今までの色々なお仕事でも
勿論社内グラフィックデザイナーが大活躍しています!

 

プランナー、グラフィックデザイナー、プログラマーの各職種の人が
誰かの席に集まって絵を見ながら話をしたりしているのは、
立ち上げ当初の社内では見なかった光景ですので、なんだか感慨深いです。

 

日記も実は色々とグラフィック関係のモノもあるので、

見てみて下さい!
日記ピックアップ「グラフィックデザイン関連」を参照!)

 

ヘキサドライブとしては、プログラマーだけのお仕事では無く、
各職種が揃って出来るものを作っていきたいと考えています。
(オリジナルとかね!

 

スマートデバイスからハイエンドまで幅広く手掛けているのも特徴なので、
色々な経験が積んで頂けると思います。

 

グラフィックデザイナーに関しては、新卒採用だけでなく

キャリア採用も力を入れてやっていますので、
是非、我こそはと思う方、門をたたいて頂ければと思います。

 

 

それでは


2016年5月18日

リフレッシュは大事

        

最近すっかり暖かい陽気になってきましたねえ。モリタです。
(梅雨でまた肌寒くなることを忘れなく自分・・!)

 

 

改めて・・で申し訳ありませんが・・

ヘキサドライブ東京は、引っ越しました!

 

先日ブログでも新オフィス内を紹介しましたけれど、

今回は更にその周辺の、個人的スポットです。

 

入居させていただいたビルには、

「屋上庭園」なる公共のリフレッシュスペースがあります。

ここが実に良いのです・・いい・・すごくいい・・

 20160518_屋上庭園

この一望が独り占め。感謝の休憩。 #公共の場です。

 

裏手には川?もあって、これもまた眺めてるだけでも癒されます。

20160518_裏の川

まだ一度も屋形船は見ていません。 #通るとも言ってません。

 

リフレッシュしてばかりという話もありますが
これもまた自己管理として大事な務めなのです!はい!

 

ますます快適な環境で、
ひきつづき開発を進めていきたいと思います

 

それでは本日はこの辺で~


        

こんにちは。イノウエです。

 

昔に比べると弊社も人数がだいぶ増え、
ブログの順番もたまに回ってくるくらいになりました
最初は1,2週に一回は書くというハードなお仕事でしたが、
今では4ヶ月に1回です

 

楽になったような、逆にたまになので身構えてしまうような、
そんなこんなで何を書くか悩みます
悩んでいます
なう



 

ということで、今日は私事な話から進行してみます。

 

なんと、この4月で、娘が小学生になりました

 

パチパチパチ

 

色々あったような、あっという間だったような、
非常に感慨深いこの年月。

 

実は、娘の生まれはヘキサ東京開発設立と一ヶ月しか違わないので、
東京開発も小学生になるくらい成長してきたという事になります

 

・・・すごいですよね、コレ

 

自分で何も出来ないレベルから、
話をしたり字を書いたりゲームをしたり出来るくらい成長する年月です。

 

うまくいった事もあり、うまくいかなかった事もあり、
大変だった事もあり、大変だった事もあり、大変だった事もあり…(アレ?

 

多くの人々に支えられながら、自分でも頑張りながら、
なんとか出来ることが増えてきたぞ
という成長をたどってきたのです。

 

いやぁ~涙が出ます。感動です

 

とはいえ、まだまだこれから、困難も、面白いことも、たくさん出てくるでしょう。

 

もっと頑張って面白い物を出すぞ(仕事)
しっかり元気に成長しておくれ(娘よ)

 

 

追伸。
小学校、朝が早いです。
ゲーム業界は朝ゆっくりなので、
生活リズムが変わって体がおかしくなってます
早寝早起き出来るように頑張ります…


2016年4月7日

もう4月ですよ!

        

オッス!

オラ「オクダ」!

先日はお花見を開催することが出来ず、社内でのパーティーになってしまい非常に残念でした。

東京は去年も雨で社内だったんですよね、、、2連敗中です

その代わり、格闘ゲームやボードゲームで盛り上がりました

楽しかったです

そして春の到来と共にBBQシーズンもやってきました

BBQ!BBQ!BBQ!

はやる気持ちが抑えられないです!

 

 

4月を迎え、新入社員も合流してきました。

20160407_1

もちろん彼らもお花見パーティに参加

20160406_1

翌日から合同社員研修がスタートしています

20160407_2 

 

そしてすでに来年度の入社に向けて新卒募集、選考が始まっています

このあと「HEAT 4th 関西」をはじめ、各地で合同会社説明会を行います

ヘキサドライブ単独での会社説明会も計画しているのでチェックお願いします!!


ヘキサブログ ピックアップ



過去の日記はこちら

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031