ヘキサ日記 Blog

 

2014年12月19日

2014納会とblog収め

        

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

 

早いもので、今年も残すところあとわずかになりました。
ヘキサドライブでは、本日少し早めに大掃除と納会を行いました。
20141219_1

 

 

納会の前には、「大全体報告会」を行い、会社の取り組んできたことについて
各戦略の担当者から1年の総括と来年に向けた報告も行いました。
20141219_2

 

 

振り返ってみると、おかげさまで今年もさまざまなチャレンジが実を結び、
着実に実績を重ねることができました。

 

またその評価として、CEDEC AWARDSにてエンジニアリング部門の優秀賞まで頂きました。
CEDEC AWARDSは、技術の側面から見たプロが選ぶプロの仕事が表彰されるものですので、
とても嬉しく思います。

 

また、今月初頭にはヘキサドライブ初のオリジナルタイトル
『ダイコン王の野望ッッッン!! 』
がリリースされました。
まだまだこれからも内容を充実させていき、より楽しんで頂けるようにしていきたいと思います。

 

そして、それらを支えてくれているスタッフの皆にお礼の意味も込めて、
年末恒例の大ビンゴ大会では例年より少し賞品を豪華にして、
ドドーンとゲーム機を大放出
20141219_3

 

 

みんなでやりがいを持って仕事に取り組むことができ、成功の喜びを分かち合おうという
ヘキサドライブの理念:
社員の幸せを追求し、より良いコンテンツを作ることに挑戦し続けます
を実践して、素晴らしい組織体制、素晴らしい作品作りを推し進めていけるよう、
また来年も頑張っていきたいと思います。

このblogをご覧になって頂いている皆さんにもより一層のご支援ご指導を頂ければと思います。

 

それでは、よいお年をお迎えください。

 

※blogの更新については本日にて年内の最終更新となります。
再開は年明けからとなりますので、楽しみにお待ちください。 


2014年12月18日

PCゲームのパートナー

        

こんにちは   ウッチーです

今年ももうすぐ終わりますね みなさんはこの1年どんな年でしたか?

私は今年2月にヘキサに入社し、同時期に引っ越しもしたりと 自分の周りの環境が大きくかわった1年でした。

この1年間の自分を振り返りつつ、今日は私が今年1番買ってよかったものを紹介したいと思います。

 

 

これです

 

 

LOGICOOL MMOゲーミングマウス G600

IMG_0156

 

 

 

IMG_0158

このサイドボタンの数

 

私はこの1年はひたすらMMORPG(ファイナルファンタジー14新生エオルゼア)をプレイしていたのですが、 MMOの豊富なスキル、アイテム、マクロなどをこのサイドボタンに割り当てておくことで 迅速に発動できるのです

 

 

キーボードに割り当てて使うことももちろんできるのですが、私はブラインドタッチが正確に できないので、よく押し間違いをしてしまうのです(1個となり押したり)

そんな悩みを解決できる最強マウスでございます。

 

このサイドボタンはわずかに傾斜がついていて、指で今自分がどのボタンを触っているのかしっかり認識できます←この細かい調整が本当にすばらしいです

 

もう私はこのマウスがないと生きていけない体になりました

 

ゲーミングマウス、キーボードなどいろんな種類がありますが、 MMORPGやFPSなどPCでゲームをしている方はぜひ、こういったアイテムにも手をだしてみると さらなる快適なPCゲームライフがまっていると思います!ぜひお試しあれ!


2014年12月17日

動ける時に

        

『ふたご座流星群』見られましたか?自分は結構見れました!2個同時とか凄かった!
ナックルボールみたいにフラフラしながら流れていく??のも見えて、んんっ!?となりました。

こんにちは。デザイナーのRak!a(ラキア)です。

 

流れ星と年はアッという間に流れますな…もう12月半ばです…

 

個人的に激動の1年でしたが、

 

今年の目標は・・・【体調管理】 ヘキサ1年目という事で、慣れる事に集中!

結果は・・・ほぼ達成!(まだあと2週間程あるので”ほぼ”です)

1度も風邪引くことなく過ごせましたが、最近物凄く寒いので、特に気を付けます!

 

ちょっと早いですが、来年の目標を。

【動ける時にやりたい事をやる】

 

陶芸・・・以前作った3個のうち2個割ってしまった。

乗馬・・・子供の頃跨っただけなので、ちゃんと乗ってみたい。

和弓かアーチェリー・・・自分のリアル弓適正を見てみたい

 

…何故か静かな場所で集中力が試される事ばかり。

 

全く違う分野の経験は物凄く刺激的。頭がスッキリして何とも言えない疲労感!

物の考え方も広がり、自分の意外な才能に気付く事もあると思います。

 

リフレッシュできますが、モーションに関して言えば、役に立つ事が多いので結局仕事脳に…職業病ですね…

 

時間をつくるのは大変ですが、得る物は大きいです。

1度しかない人生なので、動ける時に色々経験して楽しもうと思います。

 

年齢は関係ありません、気持ち次第です。  動く事・考える事をしなくなった時が”老化”ですよ!


2014年12月16日

伝統と革新

        

ハットリです。

年末の発売ラッシュでプレイしたいタイトル目白押しですが

なかなかプレイする時間がとれません。

(妖怪ウォッチ2真打も未プレイ…)

そんな中遊んでいるのが ポケットモンスターオメガルビー。

 タイトル

10年以上前に発売されたタイトルのリメイク。

実のところそれほど期待してなかったのですが 、トレーラーで

「そらをとぶ」演出を見てしまい、「これは買わな!」となりました。

 

特に関心したのは、基本行動に追加された

「しのびあし」

ポケモンの隠れている草むらが揺れたとき しのびあしで近づけば

通常とは違う能力の ポケモンに出会うことができます。

 しのびあし

操作をミスするとパッと逃げてしまい、 昆虫採集で取り逃がした

残念感が味わえます。

 これまでも、揺れる草むらに近づくと 珍しいポケモンに出会える

というのはあったのですが、 そこにゲーム性はありませんでした。

 

ポケモンのように完成されたゲームで基本システムを変更するのは

大変勇気のいることです。

 ブラック&ホワイトで登場ポケモンを刷新した時も「凄い」と思いました。

ピカチュウがいわゆる本編中で出てこないとか、自分だったらドキドキものの判断です。

 

「しのびあし」も面白さにつながるか、操作の煩雑さや テンポダウンにつながるか

議論が白熱したと思います。

 

 

シリーズタイトルはナンバーを重ねるごとに 「どうあるべきか?」

というのを突きつけられます。

時に迷走し「これじゃない」タイトルを出す事も。

 

そんな中、常に変化し続けユーザーを納得させるポケモン。

学ぶことは多いです。


2014年12月15日

4K環境を目指したい

        

こんにちは、セキモトです

 

寒くなりインフルエンザも流行りだしてきましたね

毎年予防接種をしているので、ここ数年はインフル知らずです。

楽しい年末を過ごすために、みなさんも健康に気をつけて行きましょう

 

先日の日記でササモンがディスプレイの購入を失敗していましたが、

4Kディスプレイが流行っていますね

 

最近はテレビだけではなくPC用ディスプレイも4K対応が増えてきました。

しかし、まだまだ相場は高く個人で買うには厳しいなぁ・・・と思っていたら

先日Dellさんから発表された「P2415Q」「P2715Q」がIPSパネルにもかかわらず

とてもお安い価格で販売されるようです

※残念ながら「P2715Q」は予約が多く発売が延期になりました

 

「P2415Q」は23.8インチで4K解像度となると、文字の大きさが気になりますが、

ディスプレイ2枚並べるより場所をとらないので狭い机にはピッタリかもしれません

 

開発では、開発用PCに2枚、ターゲットマシンに1枚の計3枚のディスプレイになることが

多く、机の上に載せると、とても狭くなります

 

4Kの解像度があれば開発用PC分が1枚になり机の上も整理され開発効率も

アップするはず

会社におねだりしてみるかなぁ~

 

来年の今頃にはヘキサにも4Kディスプレイが導入されていることを夢見つつ

年末までラストスパートで頑張っていきます


        

こんにちは、ケイタです
すっかり寒くなってきた上に気圧の乱高下によってちょっと僕はヤられ気味です・・・
皆様はこんな感じにならないようお気を付け下さい

 

さて、昨日はちょっとしたプレゼントが我が家に届きました。
それがコチラです

20141212_metal

 

PlayStation4 ドラゴンクエスト メタルスライム エディション』!

発表された時点でハートを射抜かれてしまい、
予約開始日に予約をして昨日届きました

 

シルバーでスタイリッシュな本体の外見ももちろんですが、

見どころは、やはり上に「ぺたっ」と乗っかったようなはぐれメタルのフィギュアでしょう

上に載せた画像のように、本体を横置きにしてUSB等が刺さるところに入れ込むのがベストポジションのようです。

 

これからホリデーシーズン真っ盛りということで、このメタルスライムエディションでしっかりゲームを遊びたいと思います

ただし、「かいしんのいちげき」をあてても経験値は手に入らないのでそこは気を付けます(笑)

 

では、ケイタでした


2014年12月11日

DragonAge:Inquisition

        

早いもので今年も残るところ1カ月を切りました
毎年のことですが年末は新製品が多くて物欲がとても刺激されます
先日も4kディスプレイを買おうと思って調べていると
自宅PCではGPUが力不足ということが判明しました
GPUを拡張するかとりあえず4kディスプレイを買うのが先か悩んでる間に
4Kディスプレイの予約が終了してしまいました。
欲しいときが買い時ですね
こんにちは。ササモンです。

 

さて今回は、先日ソーティもGameOfTheYear2014として紹介していた
「DragonAge:Inquisition」をご紹介したいと思います。
「DragonAge:Origins」をやったあとの感想がもうちょっと続きをやりたい。
ということだったので続きが出来るのはとても嬉しいです

買ったのはデジタルデラックス版ということでOriginからダウンロードしたのですが
容量が24GBもありました
最近は普通に20GBを超えるゲームをダウンロードする時代になったのですね。

 

ゲームを開始すると(自分にとっての)最大の難関であるキャラクタークリエイトが開始されます。
アジア圏のゲームですとアニメチックなキャラのことが多いので割と作りやすいのですが
海外のゲームは、頬骨のあたりがうまく作れません
頬がこけて痩せた感じになるか、ポッチャリ顔になってしまうかの2択です。
3体ほど作りましたが納得がいかず消してます。
うまくいったかな?と思ってもゲーム中のイベントシーンで表示された時の陰影で納得出来ずに作り直してしまうんですよね。

 

ゲームの方は、WASDキーで移動してスペースでジャンプするという一般的なゲームと同様の操作でマウスのクリックで攻撃を行い、ショートカットキーでスキルを使うというものになります。
「DragonAge2」のときにあまり評判の良くなかったのにまたアクションゲームにしたのかな?
と思ったのですが、戦闘に入った時に「t」を押すと上からのカメラ、いわゆるトップビューという状態になり時間が止まります。
この状態で仲間に細かく指示を出すことが出来るので複数のキャラを焦らずに一度に操作することが可能です
これは、「DragonAge:Origins」のときに出来た操作方法です。
もちろん、この操作がメンドウであれば予めAIを設定しておいて、操作したいキャラだけ自分で動かすということも可能です。
コッチの場合は、完全にアクションゲームのような操作になります。

 

オススメポイントとしてはDragonAgeは、世界観が秀逸です。
しかも、以前のタイトルから同じ世界を使っているので、過去の選択が現在の世界に影響します。
そうなると前のタイトルをやっていなかったらどうなるの?決まった世界しかプレイ出来ない?
っていう疑問が出ますが、そこは「DragonAgeKeep」を使うことで解消できます
ここで過去に選択するはずだった選択肢を選ぶことが出来て、その結果を自分のゲームに反映することが可能です。
これを使えば、間違った選択も戻せてしまいますが、どうやって使うかは自分のご判断にお任せです

 

他にも審問会を開いて自分が指令を出してクエストをクリアするなどまだまだ魅力はイッパイですが
実際に自分でやってみた方が判りやすいと思いますので興味があればぜひプレイしてみてくださいね。

 

こういうスバラシイ作品にはいつも刺激を受けます。
自分もいつかはGameOfTheYearを取れるようなタイトルを作りたいです。
それでわ!


        

おでんのダイコンで熱燗を一杯…と

熱燗の美味しい時期になってきました、ヒラマツです。

 

今年も残す所後僅かですが、ヘキサドライブは今日もHOTです!!

 

何がHOT!!かと言いますと、っっっっっ遂に

ヘキサドライブ完全オリジナルタイトルっっっ!!

「ダイコン王の野望ッッッン!!」iOS/Android版でリリースされました!!

 ダイコン王の野望ッッッン!!

 

 

 

かく言うヒラマツも微力ながら、携わらせて頂いております。

 

リリースしておいてなんですが、まだまだコンテンツの追加、バランス調整等

色々とタイトル強化して行きますので、皆さん遊んで頂けれると幸いです。

(こんな事言ったら社長に怒られるかもしれませんが、課金しなくても結構遊べます!!

 

これからまた寒い季節ですので、コタツに入りながら、ダイコンで一杯やりつつ

『ダイコン王の野望ッッッン!!』も是非、遊んで頂ければと思います。

 

ゲームの紹介が全くないって?! 問題ありません。

 

配信に合わせて公式webサイトも更新しておりますので

続きはwebで!!  http://daikooon.jp/ 

 

ってこれもwebですね。。。

 


        

ここ1ヶ月で、ビシっと冬を主張する気温になってまいりました。

我が家の衣類もモコモコしたものだらけになって、洗濯が大変!乾かないです!!

こんにちは、ハラです。

 

前回のブログでは山へ行ってきましたと書きましたが、今回も山へ行ってきました。

実は、前回のブログから2回ほど行っているのですが、そのうち1回は天候がやや外れ。

雨風は問題ないものの、頂上からの景色が、まったくのゼロ

手前の木以外は、真っ白けという天候だったので割愛。

 

今回は、神奈川県のとある山へ

 

標高はさほど高くない山。

なので昼前には山頂に着くかなと思っていた予定を大きく覆し、山頂に着いたのは午後3時半くらい。

途中の交通事情が良くなかったんですね・・・・・

実際に山を登った時間の倍以上かかってしまいました。

 

そんなこんなではありましたが、山頂からの風景をパシャリと撮影

ooyama_top

 

ガスも無く、かなり遠くまで見通せる良い景色でした

写真を見て、あぁ、そうだったなぁと思い起こすものの、

やはり実際に山頂で見て、感じたものとは大分違います。

 

まず、見える範囲が全然違うので、より広く感じます。

写真として範囲を区切るので仕方ないことですが・・・・

 

そして、風が吹いております。

さほど高くないといえども、下に比べるとしっかり風が吹いています。

汗が冷える冷える

 

最後に・・・・寒い!

もう日が傾いている午後3時半。

日差しは弱くなり、風のおかげで、湯気が出てる体を冷やしていきます。

 

気持ちとしては、山頂に着いた達成感を感じていますが、

同時に、山頂の気候や夕日によって、なんとなくもの悲しい風景に感じられます。

この辺は、やはり自分で足を運んでこそという所なんでしょうね。

あと、遠くから聞こえる

  「ライト持ってる?山の夜をなめちゃだめだよ。」

という、素敵に焦燥を感じさせるアドバイス!

もの悲しい景色なんて言ってられません。魔物に変貌する一歩手前の景色です

やはり・・・足を運んでナンボでしょう!

 

写真だけでは味わえない、今回の経験がゲーム開発に活きるかは分かりませんが、

映像や資料だけでなく、実体験も大事だよねと、改めて感じる日でありました。

 

余談ですが、この季節は午後5時にもなると完全に日没です。

かなり早朝から余裕を持って出発したというのもあって、ライトは持っておらず。

遠くから聞こえるおばちゃんのアドバイスに従い、山頂で少し休憩したのも束の間、

日没までに下山するというタイムトライアルがスタートするのでした・・・

 

下山した後、最寄駅までのバス待ちで2時間以上も待つ羽目になるのも知らずに・・・


2014年12月8日

Game Of The Year 2014

        

しわっす、ソーティです

気付いたら12月、今年も残りわずかとなってしまいました

体調に気を付けつつ、乗り切っていきましょう

 

 

さて、11, 12月はホリデーシーズンということもあり、多くのゲームが発売されていますね

私も年末に何を遊ぼうかなと考えていますが、

Shadow of Mordor

ファイナルファンタジーエクスプローラーズ

Sid Meier’s Civilization: Beyond Earth

等々…

魅力的なタイトルが多すぎてどれをプレイするか迷ってしまいます

 

そんな中、先日開催されたThe Game Awards 2014にて、

Dragon Age: Inquisition』がGame Of The Yearを受賞しました

ビッグタイトルがひしめき合う中、

発売1ヵ月に満たないタイトルが受賞というのは本当にすごいですよね

年末に遊び倒して、色々と吸収したいと思います

 

来年のGame Of The Year 2015にヘキサドライブの開発タイトルが食い込んでくる筈

皆さんも来年発売されるゲームも楽しみにしていきましょう~


ヘキサブログ ピックアップ



過去の日記はこちら

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031