ヘキサ日記 Blog

 

        

こんにちは。ウッチーです

 

 

今回はいままでのゲーミングマウスやキーボードの紹介ではなく、

最近ハマっている海外ドラマを紹介しようと思います

 

 

 

こちら

 

12モンキーズ

 

現在Huluで配信されています

 

ストーリー

2043年ウイルス拡散によって人類の99%が滅んだ世界。

この悲惨な状況を変えるために主人公が過去にタイムスリップし、さまざまな困難

乗り越えながら歴史を変える物語

 

1995年の映画をTVドラマにした作品です。

 

私は事前の情報は知らずに、配信されていた1話を何気なく観たらすぐハマりました

主人公がミッション達成のために何度もタイムスリップを繰り返し、少しずつ明らかになる

謎、ウイルス拡散の元凶に近づく流れが1話からとてもテンポよく次々と展開していくので初

めからすごく引き込まれます

 

 

元となった映画は観ていないのですが、まったく問題なく楽しめる作りになっています。

映画のほうも観ようと思ってます

 

 

 

ちょうど今日シーズン1最後の13話が配信されます

(ブログ投稿時にはもう配信スタートしています)

 

まだ観ていない人は一気に視聴するにはすごくタイミングがよいかと思います

 

シーズン2も制作が決定しているようですよ

 

Huluはおためし期間で2週間は無料で利用できるので、まだ利用していない方もぜひ観て

みてはいかがでしょう

(最近PS4でもサービス対応されました。PS4からだと1ヵ月無料で利用できるみたいです。)

 

 

 ではまた


2015年5月28日

怒涛の6時間

        

こんばんは。

東京開発から全力ダッシュで3分程(青信号前提)の位置に

鉄拳7がプレイできるゲームセンターが有る事を知り、そわそわしているラキアです。

 

今回は…ヤマ○○・春のパン祭り!! (家のイベントです)

行程_04ヨモギクルミチーズ
数年前に天然酵母パンに出会い、ハマって作り始めたこのイベント。

天然酵母はドライイーストと違って、出来上がりの香り・生地の甘味が格段に違う。

美味しい…食べ過ぎて間違いなく太ります。

 

ホームベーカリーを買った当時は生地作りから焼成まで全て任せてましたが、それだと食パン型しか作れない。

食パンだけだとちょっと飽きるので、

 

 生地作りから一次発酵までをマシーンで

 成形は自分自身で

 二次発酵~焼成をオーブンレンジで

 

最近は違う形状のパンを作る為、この工程で作ってます。

一次発酵終わると、“耳たぶ”の様なプニプニした生地に。ずっとタプタプしていたい程気持ちいいです。

成形、やってみると大変でした…。

初開催時は効率悪くて1時間近くかかってましたが、現在は10分ちょいで出来る様に!

 

 

行程_01行程_02行程_03

慣れてくると…

生地作ってる間に洗濯

洗い物

掃除

洗濯物干し

買い物

オーブンで二次発酵準備

生地成形してオーブンにぶち込む

その間に仮眠 or 夕食の準備

焼成

ゲーセン

 

こんな感じで空いてる時間も無駄にしないルーティーンが出来上がり、自分の時間が持てる様に。

仕事でも何でも、時間の作り方・使い方は家事で身に付いた気がします…


2015年5月27日

スケール感を大切に

        

今年もクワガタの季節がやってきました。

目下の興味はマグソクワガタのハットリです。

 

GWの終盤にジャッキー・チェン氏のホーム

香港に行ってきました!

山奥の飲茶の店

香港は日本以上に模型屋があり、今回は デッドストックの戦闘機や戦車を発見。

まさにパラダイス!

 

と、まあそこはよくて。

実の所は「スケール感の調整」をしに行ってました。

自分の専門はゲームのMAPを書く「レベルデザイン」なのですが

尺度や空間感は、普段生活している環境にとても左右されます。

国内で生活しているとコンパクトな構造に慣れてきます。

その感覚のままMAPを書くと、 舞台が海外だったり、壮大なファンタジー世界なのに

何かこじんまりしていたり、平面的なものになったりします。

逆に時代劇を題材にしたゲームの場合は、普段の尺感が 活かされるので

そのあたりの齟齬は生まれにくいです。

 sa

香港は国土が狭く、増改築で成り立っているので

移動が楽で、多彩なロケーションが見られます。

行く度に増えていく高層住宅は、まさに竹の子。 驚嘆します。

 VP

MAPを書いたり作ったりするスタッフには、ぜひ実物を 見るようにして欲しいと

思います。


        

こんばんわ カワウソです

 

さわって楽しい Substance Painter の紹介です

ちなみにあえて今回はSubstance Designerは介していません。

ざっくりとした流れは以下になります。

 

■Maya

①ローモデル→ケージモデル(ハイモデル参照時の補助モデル)→ハイモデル

     この3つのモデルだけ作成

②UV展開 すいませんキューブなのでデフォルト展開で    

     但し!金属系UVの場合は好みによりますが面ごとに

     UV境界は切っておいてください。   

 ※後々ノーマル強度調整する場合は、UV境界がつながっている状態で

          調整すると面がえぐれてるような見栄えになります。

 

■Substance Painter

①起動→ローモデルのみ読み込み  

②1.3.4からPainterだけBakeできるようになったのでベイク!   

③よくある物体のレイヤー構造のように    

     下地金属・ペイント塗装・経年劣化・サビ・汚れ・ホコリ を順に足す   

④最後にポストエフェクト オン!    

     DOF/トーンマッピング/色補正(好みの絵作りで!)    

      ※焦点距離浅め、色温度5500K、露出オーバー気味が好みです。

 

一連の画像になります。

20150526_01 20150526_02 20150526_03 20150526_04 20150526_05 20150526_06

20150526_07 20150526_08 20150526_09 20150526_11

 

■所感

 Painterはすごく便利!時間はたったの3分!

で思ったのはPS3/Xbox360のとき以上に ”ハイモデルありき”の時代になったと!思います。

ハイモデルが一番時間かかるんですけどね。

 

ではでは


2015年5月25日

COLLECTOR’S EDITION

        

ブログを書くのが少し久しぶりな気がします。
こんにちは、ケイタです

 

だんだんと暖かくなってきたと思いきや、油断すると雨が突然降ってくるなど
ひょっとして梅雨の時期が近付いて来ているのかと思わされます
雨に降られてしまい風邪をひいてしまうといったことのないよう、気を付けましょう

 

さて、皆さんご存知かと思いますが、弊社がHD移植を担当しました
FINAL FANTASY 零式 HD」が先日発売となりました

 

今回もを込めた開発の舞台裏を紹介していますので、
まだ読んでいないという方は是非ご一読下さい

 

『FINAL FANTASY 零式 HD』我ら来たれり!(テクノロジー編)

『FINAL FANTASY 零式 HD』我ら来たれり!(ビジュアル編)

 

その「FINAL FANTASY 零式 HD」の欧州版コレクターズエディションを
今回スクウェア・エニックス様から頂きました
ありがとうございます

 

こちらがその豪華な中身となっております

20150525_ff_ce

 

この欧州版コレクターズエディションを日本で手に入れるのはちょっと難しいかもしれませんが、
通常版でしたら手に入れ易いと思いますので、是非皆さん遊んでみてください

 

それではまた~


2015年5月22日

アプリ紹介:ArtPose

        

こんにちはkayanuma.です。

人物の絵を描いていてちょっと凝った角度から描こうとするとアレ、上手く描けないぞ・・なんてことは良くあります。(ない!?)

描きなれているようなポーズでも視点を変えると突然描きにくくなったりしますよね。

 

そんな時は自分でポーズをとったり鏡を見たりしますが

ちょっと憚られるポーズだったりナルシストだと思われる危険があったりすると困ります。

そんな時はこんな人形をみたりしますが (デッサン人形)

(最近は可動フィギュアを使ったりするようですね。なるほど)

 

今回はもっとお手軽な

ArtPose(iTunes AppStore)

blog150522_1

こんなアプリを紹介します。

 

この手のアプリはいくつか出ていますが、 良さそうなものがありそうでなく、これは頭一つ抜けてると思います。

関節可動できる人体モデルのアプリです。

 

プリセットポーズから関節を動かして新しいポーズを作ったりスクリーンショットを保存したりできます。

男女別のアプリになっているのですが何故か男性版の方が高機能になっていて(5/22現在)

パースを調整したりある程度の体型の調整が出来来たりしますので、どちらかといえばこちらをおススメ。

blog150522_2

関節を曲げると筋肉が膨らんだりしてなかなか凝っていますが その辺は雰囲気程度に見ておくと良いかと。

blog150522_3

関節を任意に曲げてプリセットポーズをカスタマイズできます。

blog150522_5

 これは女性版。何故か男性に比べて辛辣なレビューが多い・・ 

 

視点や画角を調整したりすると 見慣れたポーズでも新たな発見がありますね。

参考にするにはなかなか良いですよ。

それではまた。


2015年5月21日

成長の近道

        

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

 

早いものでもう5月。先週カトウのblog「誰でも最初は新人くん」で取り上げられていたように
新入社員の皆さんも職場に入り、そろそろ慣れてきた頃でもあるのではないかと思います。

 

私は今年社内の教育戦略を担当することになりましたので、新入社員の教育についても
色々と想いを巡らせているのですが、「思い違い」があるととてももったいないなと思い、
先日私の所属する東京開発に配属された新入社員一人一人と話す機会があったので、
こんなことを伝えました。

 

まず、叱られることは当たり前だということを認識しよう。
⇒ プロの水準は甘くはありません。そこに到達しなければダメ出しもされるし、叱られます。
  最初はできなくて当たり前です。失敗して当たり前です。
  「叱られる」ということには一般的にはネガティブなイメージがあると思いますが、
  叱られたからといってヘコむ必要はありません。当然のことなのですから。

 

叱られるということは、成長の機会であることを理解しよう。
⇒ 叱られるのは、成果が期待値に届いていないからです。
  つまり、叱られる言葉の中にはその差を埋めるための成長へのヒントがあります。
  叱られることで自分の不足に気づくことができ、それを克服していくことで、
  より高い水準での仕事に近づいていけますので、むしろチャンスです。

 

叱られるということは大事にしてくれているということ。
⇒叱られると、嫌われるというイメージもあるかもしれません。
 とんでもない!逆です。叱る側にとって、叱るということは教えるということです。
 その先を期待するからこそ時間を割いて教えるのです。
 どうでもいいと思う相手にわざわざエネルギーを使って指導したりしません。

 

いかがでしょうか?
一般的には仕事上で「叱られたくない」という心理が働くと思いますが、
新入社員にとっては、叱られることこそ成長の近道です。
(もちろん、精いっぱいやった結果で叱られることが大事です)

 

世の中には五月病という言葉もありますが、会社に入って早々たくさん叱られて、
仕事が嫌になる…なんて勘違い、勿体なさすぎます

 

叱られることは成長して戦力になっていく過程としてはごく当たり前のことですが、
社会人になりたてでそのことに気づけていない人もいるのではないでしょうか。

 

ヘキサドライブではスキルはもとより、考え方やマインドも重視してしっかりと
成長してもらえるように教育にも力を入れています。

 

今まさに新卒採用もピークの時期になってきていますが、まだまだ新しい仲間を
募集していますので、ヘキサドライブに興味のある学生の皆さん
ホームページの
採用情報をご確認の上、ご応募お待ちしています


中途採用
にも力を入れていますので、業界経験者の皆様もご興味ありましたら
会社見学等も実施していますので、お気軽にご連絡下さい


        

GWも終わり、すでに7月20日の「海の日」3連休をどう過ごすか 考え始めております。

 

はじめまして、東京開発モーションデザイナーのおおみやです。

 

これから梅雨が始まりますが、大体一年のうち2月、6月あたりは 時期的に寒かったり、

雨が降ってジメジメしたりで憂鬱な休日が続き、 またそれを平日に引きずってしまいがち

です。

 

そんな休日は、気晴らしに美術館や博物館など室内施設めぐりをしに出かけましょう!

私のお勧めは、東京上野にある「国立科学博物館」です。

http://www.kahaku.go.jp/

 

20150520_photo1 20150520_photo2

現在、大アマゾン展をやっております。(※6月14日まで)

TBSが主催ということもあり、「わくわく動物ランド」や 「動物奇想天外」が好きだった人には、

たまらない企画ですね! (ちょっと古い…)

 

20150520_photo3

翼竜アンハングエラの化石、1億年以上前!?に生きていたかと思うと ロマンが広がります!

 

20150520_photo420150520_photo5

アマゾンの小動物。若干こじんまり…、いや、よくまとまっています!

 

20150520_photo720150520_photo8

20150520_photo6

コアリクイ。家で飼いたい!

 

 20150520_photo9

色とりどりの鳥達。くちばしが怖くて近寄れません!

 

20150520_photo1020150520_photo11

タルカスさん。

 

 

その他、アマゾン川に生息するピラルクやカワイルカの映像を4K映像 で見られる展示になっていました。

 

日本館、地球館の常設展も植物から動物、鉱石に化石が沢山あってロマン あふれる世界が広がっていて、

まるでノアの箱舟のようです!(※現在地球館一部が工事中で、7月14日にリニューアルオープン!)

 

 20150520_photo12

館内にあるレストラン。運が良いとこんな眺めの席に座れることも!

 

みなさんもじめじめ蒸し暑い6月に国立科学博物館に行ってみてはいかがでしょうか。

それでは。


        

はじめまして。
入社して半年、初のブログ担当となりました東京開発のハシモトです。

 

ヘキサドライブでは研修を終えた新人が先輩達の指導のもと日々業務に勤しんでおります。
そんな彼等を見て自分の新人時代をちょっと思い出したりする今日この頃ですが、
最近発売された ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D を遊んでいます。

本作品は約15年前に発売されたタイトルのリメイクなのですが、
アクションアドベンチャーのベースである
謎解き&ボス攻略 ⇒ やれる事が増える ⇒ 世界が広がる
というループに、時間逆行を繰り返すというシステムをプラスしてゲームを構成していて、
世界が破滅するまでの3日間を繰り返すことで、世界に広がる謎を解き明かしていくことになります。

 

またリメイク版では、セーブ方法の変更やゲーム内でヒント映像がみれるようになったりと、
遊びやすさに重点を置いた細かい調整が行われており、
新しく遊ぶユーザーはもちろん、旧作を遊んだユーザーも満足できる仕上がりになっています。

 

皆さんもたまには懐かしいゲームを遊んでみてはいかがでしょうか?
それではまた


2015年5月18日

渋谷が熱く燃えた!

        

オッス

オラ「オクダ」

ゴールデンウィークはBBQで肉を焼きつつ背中も焼いたぜ

既に皮がむけて今年最初の脱皮を完了したYO

だんだんと気温が上昇し暑い日が多くなってきました。

そんな中、渋谷が熱く燃えた!

 

 

20150518_1

先日5/16(土)にDeNAさん主催の合同会社説明会が開催されました。

HEAT渋谷 ~ゲーム会社合同説明会~

https://www.facebook.com/HeatGameEvent

http://creator.dena.jp/archives/43841245.html

 

ゲームデベロッパー10社と大学・専門学校が、渋谷ヒカリエに集うゲーム業界一大就活イベント

各社・各学校が、ブースを設け個性をアピールするだけではなく、各社の個別説明会はもちろんのこと、 数社の社長たちによるトークセッション、各社のデザイナーによるポートフォリオ講評会ともりだくさんの内容でした。

もちろんヘキサドライブも参加しました!

 

個別説明会には多くの学生が来てくれて立ち見が出てました。

空調が追いつかないくらいの、まさに熱いプレゼンをさせていただきました。

20150518_2

 

 企業ブースでは追加で企業説明をして学生さんたちの疑問に答えました。 20150518_3

 

 

ポートフォリオ講評会では本当にたくさんの人が並んでくれて、時間が足りない状態でした。20150518_4

 

もりだくさんの内容で渋谷が熱く燃えた一日でした。

20150518_5

 

イベントの模様は各種メディアでも取り上げられています。

【速報!】300名が参加!本日(5/16)、ゲーム系の学生向けイベント『HEAT 渋谷』を開催!

ゲーム業界一大就活イベント“HEAT渋谷”レポート。DeNAなど10社が合同開催

【イベント】DeNA、ゲーム業界合同就職イベント「HEAT渋谷」を開催…10社・350名以上の学生が参加し”HEAT”なイベントに

合同就職イベント“HEAT 渋谷”社長たちが今後のゲーム業界と求められる人材を熱く語ったパネルトークをリポート

 

 

ヘキサドライブはこうした就活イベントに積極的に参加しています。

今週末(5/23)には新宿でのイベント

ゲーム業界 就職・転職ジョイントフェスタ2015」が開催されます。

https://www.facebook.com/jointfesta2015

http://jf2015.peatix.com/

こちらにも参加するので是非来てください!

 

また、合同説明会ではどうしても短い時間でしか情報を伝えることが出来ません。

合同説明会でヘキサドライブが気になったら、是非単独の説明会に来てください。

更に熱くヘキサドライブの魅力をお伝えします!!

http://hexadrive.jp/recruit/gra/job_fair.php


ヘキサブログ ピックアップ



過去の日記はこちら

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031