ヘキサ日記 Blog

 

2015年9月30日

新卒採用2016 秋の陣

        

爽やかな風が吹いてさんまの塩焼きがおいしい季節になってきましたが
キレイに食べるのが下手なシラッチです。。。

 

さて、ヘキサドライブは2016年度新卒採用をまだまだ行っています
以下、会社説明会4次募集のお知らせです

 

 

★★★ 会社説明会 ★★★

・対象職種

 プランナー
 プログラマー
 グラフィックデザイナー
 3職種が対象になります!

 

・開催場所と日時
 東京と大阪で、2015年10月4日(日) 13時開催の予定です!
※12時45分受付開始です。
※15時終了予定ですが、終了時刻は多少前後する場合があります。
 予めご了承ください。

 

予約方法と詳細はリクナビ2016のページからご確認ください。
https://job.rikunabi.com/2016/company/seminar/r928110073/C001/

 

 

★★★ 2016年度新卒採用4次募集 ★★★

・応募締切

 2015年10月18日(日) 消印有効です!

 

詳しくは弊社ホームページの募集要項応募方法 をご覧ください。
http://hexadrive.jp/recruit/gra/guides.php
http://hexadrive.jp/recruit/gra/application.php

 

 

就職活動をされている方にヘキサドライブが
どんな会社かを是非知って頂きたい!と考えています。

 

企業の ヒト と最初に対話が出来るトコロになるかと
思いますので会社説明会で積極的に見て、聞いて頂いて
どしどしご応募頂けたらと思います。

 

それではまた~


2015年9月29日

3Dフォトスキャン

        

はじめまして!デザイナーのモリタと申します。

 

最近は3Dゲームのグラフィックでは「3Dフォトスキャン」や「フォトグラメトリ」という言い方で

写真から3Dデータを作成する手法が散見してくるようになりました。

 

実際どのようなものなのか試してみたいなあ。ということで2つツールを触ってみました。

 

・・といっても、面倒くさがりな性分なので、特に厳密な撮影を行わない写真でどの程度なのさ(偉そう)という次第なので、精度に関しましてはご容赦ください

 

そんなわけで、まずはスマホで近所の公園とかで撮影した写真で試してみました

 20150929_memento00もっとありますがこんな感じで撮りました。

 

——————————————————– 

 さて試してみたツール1つ目ですが・・

■Agisoft Photoscan(体験版)

海外で開発中のゲームや、実機デモなどでも使われているので、自分の雑な写真でどうなるか・・と思ったら、早速で申し訳ないのですが、どうも3次元情報を測定するための機材も一緒に撮影しないといけないらしく、余り良い結果が得られませんでした・・

逆にいえば正しく撮影すれば正しい結果が得られるということなので、いずれちゃんと試してみたいとは思います・・。

 

で、次に試したツールはなかなかお手軽で面白かったです

■Autodesk Memento(β版)

まずはAutodesk会員にならないと使えない(ダウンロードできない)のでご了承ください

起動させると以下のような画面になります。20150929_memento01

最初は上の画面になります。赤枠のタブで切り替えて使います。

ここから以下の画像の①~⑦の流れで 写真取り込み→3D化 していきます。

20150929_memento02

 

 

というわけで・・以下の画像のものができました!

20150929_memento03

 ・・特に何をしたわけでもない写真なのにパッと見、いいじゃないですか・・

その他(↓)も、思ったよりはうまくいくやつはうまくいきますね・・。

20150929_memento04

ちなみに左の石の写真は、

家の玄関前で撮影していたら、幼稚園くらいの子供に「何やってるのー?」って聞かれたので「3Dフォトスキャンだよー」って普通に言っちゃいました・・「コンピューターグラフィックスだよー」くらい気の利いたこと言いたかった・・

 

また、この取り込み後、3Dデータの編集が出来ます

20150929_memento06

本当はここで、必要な部分を切り出してfbxファイル辺りで出力したかった

(deffuse/normal/heightマップ生成してくれるらしいので・・)のですが

設定が悪いのかファイルが出来ましたと表示されるのですが、作成されていませんでした・・

—————————————————————————————–

今回はここまでですが、

適当に対象をぐるぐる撮影した写真から~にしては、思ったよりも良い3D化されたのでちょっと感動しました。

 

とはいえ・・

・補正しないといけない部分はたくさんあるので、ここからこのデータを

 ゲーム内で使えるデータにしていく、またワークフローに乗せられるのかは、考察しないと

 いけない部分ではあります。

・うまくいかないやつはほんとにうまくいかない・・ルール(アルゴリズム?)が分からないorz 

20150929_memento05うまくいかなかった例・・。

この辺りは経験を積めばうまくいくのかいかないのか・・

 

何はともあれこの技術で、よりよいゲームのグラフィックになるのなら、選択肢の一つとして

今後も追いかけていきたいな。と思いました

本日はこの辺で!それでは~

——————————————————————–

おまけ:スマホに気が付いたら入ってた子供たちの写真。後から聞いたら「巨人ごっこ」だそうなw 

 20150929_z_morita

 

 


        

初めまして!
この度ヘキサドライブの一員となりました、業務部のさとうです
初ブログです
よろしくお願いします!

 

 

皆さんはシルバーウィーク如何お過ごしでしたか
今年は5連休ということで、遠出をされて旅行に行かれた方も多いかと思います

 

 

さてさて、いきなりですが..っていいですよね!
わたしは季節の中で秋が一番好きです

 

 

秋と言えばスポーツの秋!
ラグビー日本代表の南アフリカ戦..凄かったですよね!
スポーツをやるのも楽しいですが、観て応援するのも本当に楽しいです!!

 

 

それと..
秋と言えば食欲の秋!
油がのってる秋刀魚!
ホクホクアツアツのさつまいも!

 

 

そしてなんといっても

ビールが美味しくなる季節です!
秋が大好きです

 

 

最近クラフトビールにハマってます
※クラフトビールとは
小規模なビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているビールです
ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えて

クラフトビールと呼ぶようになったそうです

 

 

渋谷にある「Goodbeer Faucets」では

そのクラフトビールがなんと..!ドラフト(生)で飲めます

 

 

写真 (1)

モンスターC IPA 1パイント900円

 ホップの苦みとモルトの甘みのバランスが取れたフルーティな味わい

 

 

 

 

 

写真 (2)

 レッドネック アンバーエール 1パイント800円

 麦芽の甘みとマイルドな苦味でほど良い炭酸のエールビール

 

 

 

ちょうど良かったので 先日行われた

日本スコットランドをこちらで観戦しました

写真

 残念ながら日本は10-45で負けてしまいましたが

まだまだ決勝トーナメント進出が途絶えた訳ではないのです..!

次回のサモア戦(日本時間10/3 22:30キックオフ)に期待したいと思います

 

皆さんもスポーツの秋」「食欲の秋」を存分に楽しみましょう

 

 

それではまた


2015年9月25日

Type-S

        

最近は季節の変わり目のせいか鼻の調子が悪いです

 

こんにちは、こみのんです

 

 

前回HHKBというキーボードの話をしましたが

自分が使用しているのはProfessional2というタイプと紹介し

その時Type-Sというワンランク上のタイプの購入を考えていると言いました。

 

 

 

 

はい、買ってしまいました

 

 

新品ではないんですがネットオークションで

新品同様のものが安く売られていたので購入しました

 

 

 

20150925_hhkbts

 

 

 

カラーはホワイトですが、見た目の変化はほとんどないようです

 

 

使い心地は・・

 

 

 

イイ

 

 

 

今まで使用していたものよりも静かで、より少ない力で自然にタイプ出来るので

手が疲れにくいようになっています

 

ただキーを押している感覚は通常のProfessional2のほうがあります

 

キーボードを触っていたら楽しくなってしまい

またタイピングゲームを遊んでしまいました

 

 

 

みなさんも、もし家電量販店などでみかけたら是非一度触ってみて

気に入ったら購入してみてはいかがでしょうか

 

 

 

ではまた~


2015年9月24日

ジャパンカップ2015

        

こんにちは。2回目登場のグリフォンです。

前回は真面目な内容だったので今回は趣味の話をご紹介します。

 

明日、9月25日(金)~27日()まで東京ビッグサイトで開催される「全日本模型ホビーショー」

とともに27日()に開催される

「ミニ四駆ジャパンカップ2015 東京大会3」

そう、ミニ四駆です!!

 

20年前、アニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」とともに一大ブームを巻き起こしたミニ四駆が

再び人気を盛り返してきているのです。

 

第2次ブームの後、ジャパンカップも1999年大会を最後に開催されていませんでしたが、

第3次ブームの火付けとして2012年からジャパンカップが復活したのです。

参加者も年々増していき8月に行われた東京大会2では4000人を超えました。

 

ジャパンカップについては公式ページに日程や紹介動画などを見れます。

(なんだかTAMIYAの回し者みたいですね

http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/3683-j-cup.html

 

去年は、ビートマグナム+MAシャーシで参加しました。

20150924_bm

 

 

 

今年は、バスターソニックプレミアム(ARシャーシ)で挑戦しています。
20150924_bs

 

 

 

 

ミニ四駆の魅力はなんといっても自由度の高さでしょう。

大会のレギュレーションはありますが、よほどの奇抜な改造をしない限り問題ありません。

 

ただ速くするだけなら500円くらいのモーターを使えば簡単に速くなりますし

最近ではネットを検索すればいろいろな改造例を見ることができます。

 

しかし、だた速いだけではジャパンカップのコースは攻略できません。

ミニ四駆は1/32というスケールで作られていながら時速30キロ近いスピードで走ります。

これはリアルスケールでは時速960キロになり、F1の3倍以上の速度で上下左右に振りまわされるので、

ちょっとバランスを崩すだけで簡単にコースアウトです。

 

そこは毎年コース設計との勝負

そして他のレーサーとの大人も子供も関係ない本気の勝負(子供に負ける事だって普通にあります)

ベストな答えなど存在しないからこそ、それぞれの創意工夫で優勝を目指す楽しさがあるのです

 

興味はあるけど、どこから始めたらいいのか迷っている方は、

ミニ四駆スターターパック MAパワータイプ(ブラストアロー)

http://www.tamiya.com/japan/products/95211/index.htm

ミニ四駆スターターパック ARスピードタイプ(エアロ アバンテ)

http://www.tamiya.com/japan/products/95210/index.htm

をおススメします。

工具やグレードアップパーツもセットで入っていて、これだけでも十分大会に挑めます!

 

大会の参加方法は簡単、大会当日に会場でエントリーを行えばOK

参加は無料でなので、是非一度見に行ってみることをおススメしますよ。


2015年9月18日

サラウンドサウンド

        

こんちには。

 

前回のブログで作ってみたテラリウムにカビが発生しててヘコんでます。
デザイナーの足立です。

 

 

さて皆さん、
据え置き機でゲームをするとき音ってどうしてますか?

 

大迫力&臨場感のある音で!!っと言いたいとこだけど、

ゲームをする時間帯が遅いので、家族や近隣住人に配慮して、
ボリュームを絞ってひっそりとプレイ…
なんて人も多いのでは?

 

 

そこで紹介するのはコチラ!

 

SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-HW700DS

 

9.1chバーチャルサラウンドを体験できるワイヤレスヘッドホンです。

 

詳しい仕様に関しては省略させていただいて…
実際ゲームをしてみた感想を。

 

まずは「ドラゴンエイジインクイジション」をプレイしてみたのですが、
迫力はもちろんのこと、しっかりと音の方向がわかります!
プレイヤーが向きを変えると音の方向も!・・・無駄にぐるぐるまわってみたり。
さらに今まであまり聞こえなかった環境音(川のせせらぎや風の音など)がよく聞こえて、

臨場感もバッチリ!
羽虫の音が耳元でプ~ンと聞こえたときは、
思わず手で払ってしまいました。

 

最近は「ウィッチャー3」をプレイしてますが、
酔っ払いのオエーッ!とえづいている音が最高に不快ですよ!

 

 

あ、プレイしてるラインナップが若干古いのは気にしないでください。

最近のゲームはボリュームが凄くて・・・

 

 

また先日のソニーカンファレンスでは、
PS4の周辺機器としてワイヤレスサラウンドヘッドセットが12月3日に発売されると発表がありました。
コチラはノイズキャンセリングマイク内臓ということで、
ボイスチャットをする方にはいいんじゃないでしょうか?

 

 

というわけで、気になった方はまずは家電量販店などで試聴してみてはいかがでしょう?
お店によってはサラウンドヘッドホンの専用のブースを設けているところもあるので、
色々聞いて自分に合ったヘッドホンを探してみてください。

 

 

秋の夜長に迫力のサウンドでゲーム!おすすめです。


2015年9月17日

ARK Survival Evolved

        

まだまだ紅葉には早いですが、大分秋らしく、涼しく過ごしやすくなってきました。

 

モーションデザイナーのおおみやです。

 

今年はマッドマックスターミネーターアベンジャーズトゥモローランド

インサイドヘッドジュラシックワールドピクセルと映画の当たり年ですね。

(冬にはスターウォーズも控えていますし)

 

毎月一回は映画会と称して、会社を早めにあがって映画を見に行くのですが、

ここのところ、なかなか行けてません。ジュラシックワールド、ピクセル見たい……

 

■ジュラシックワールド

http://jp.jurassicworldintl.com/

■ピクセル

http://www.pixel-movie.jp/

 

その代わりといっては何ですが、最近はまったゲームが

ARK Survival Evolvedです。

■ARK Survival Evolved

http://store.steampowered.com/app/346110/?l=japanese

 

どんなゲームか?一言で言うと、マインクラフトジュラシックパーク

合体させたようなサバイバルゲームで、ついでに恐竜を仲間にして乗りものにして

世界を駆け回ったり、一緒にサバイバル生活したり出来ちゃったりするというもの。

 

とにかく良く出来ていて、恐竜を仲間にするまでは延々と1時間以上

木を切ったり、木の実を集めたりして火を起こして暖を取ったり、

屋根を作って雨をしのいだりして、

それを繰り返すという、文明の利器のありがたみを再認識してしまうくらい

良く出来ている…ゲームです……

(なんていうかリアルに延々薪を集めるだけで半日経っている、なんて生活を想像しただけで怖いです)

 

150917image01

トリケラトプスを仲間にすると俄然やる気が!

木をいっぱい運んでくれるので家をでかくするのに役立ったり、外敵から身を守ってくれます。

 

150917image02

こんなでかいブロントサウルスも! これもがんばれば仲間に出来るらしい!?

 

 そして今ならなんと!Unreal Engine4をもっている方は、ARKの世界を

まるごとダウンロードしてMODで遊ぶことが出来ます!

Unreal4の勉強も出来て 一石二鳥です!

 

 150917image03

無機質な世界。ムキムキのおっさんの背中とのコントラストがシュールです。

 

 150917image04

スピノサウルスを眺めたり…目が怖い!

 

さらに今なら10月頃までalienware協賛で

賞金付きのARKのMODコンテストが開かれています。

 レベルデザインをこれから学ぼうという方や、腕に覚えのある方は挑戦してはいかがでしょうか!

 

それではまた。

 

 ■Unreal Engine4

https://www.unrealengine.com/ja

■MOD コンテスト開催発表!ARK DEV KIT をダウンロードしてチャレンジ

https://www.unrealengine.com/ja/blog/ark-dev-kit-and-mod-contest

MODコンテスト詳細

http://japan.alienwarearena.com/contest/ark-survival-evolved-modding-contest


2015年9月16日

C++ for GameProgrammers

        

こんにちは、ハシモトです。

最近は新人/若手プログラマを指導をする機会も多いのですが、
その際に「この本に詳しく書いてあるよ」とよく薦めている書籍を紹介したいと思います。

 

ゲームプログラマのためのC++
マイケル・ディックハイザー(著) / 三宅陽一郎(監修) / 田中幸、ホジソンますみ、松浦悦子(訳)

20150915_book

 

この本がすばらしいのは、一つのプログラム的な項目に対して、
何故そうしなければいけないのか?をきちんと解説した上で、
ゲーム開発ではどう考えるべきか?を説明してある部分です。

 

原著が2007年で第二版として翻訳されたのが2012年ということもあり、
C++11や現在のトレンドには対応していない部分もありますが、
ゲーム開発に携わるプログラマがこの本から得られるものは多いと思います。

 

秋の夜長の一冊にいかがでしょうか?
それではまた


        

こんにちはデサイナーのシマイです。
もう9月かよ、と日々の時間の流れの加速度に、減速を試みたい今日この頃
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

世間では、つい先日も台風で大参事が発生したり
(被災者の方々には、お悔やみ申し上げます)

阿蘇山が噴火で、入山できなくなるなど、気象の視点からも大きな変動があったり
しておりますが……

私個人は大きな変動はありませんナンテコッタ

 

 20131203_separater

 

えー、と前回このような内容を想定して
「どんな感じで、何回構成にするかなぁ」とメモにカキカキしていると
どうもちゃんとやると、本が一冊書ける程度の物量と素材の用意がいることが分かり
「こりゃあかん。方向転換だ!
とあわてて軌道修正をいたしました。まぁ、説明セリフばっかりでどんな人間が読むのかも甘い想定でした。反省。

このように物事を始める際に「なにをどの程度いるのかを最初に計画しておく」という事は
ゲーム制作以外でも、日常的に最低限の用意をして、リスク回避をする
という癖をつけるが重要だと分かります。よーし、やっと会社のブログっぽくなってきたぞー

 

 20131203_separater

 

で、軌道修正で用意したのはこちら
blog4

 

テーマを考えず、適当に描いたこのイラストを
今回を含め全四回で、完成まで持っていきます!(……いけたらいいな)

 

ちなみに灰色で塗って、こんな描き方で形を作っています。

blog5

大体の輪郭と形を作って、詳細を刻んで描いています。

 

これは俗にいう「グリザイユ画法」という描き方で、わりと一般的です。
※イラストの方は、本来は全くの灰色ですが、公開するにあたって適当な効果をつけ、見るに耐えられるようにしました。

この方式は「早く描ける」「色の修正が早い」という特徴を持っておりますが
反面
最初の設計思想がはっきりしていないと、グダグダになる。
キメキメで描くので、線画から描いた時と比べパーツ単位での流用が効かない。
というネガティブなところもあります。
仕事のときにはTPOに合わせて選択したい描き方です。

 

これを泥縄式に適当に描いたイラストがどう変化するのか。
それとも、なんの面白さもなく完成しちゃうのか。
自分でも分からない試み、スタートです


2015年9月14日

テルマエの挑戦日記

        

こんちゃーっす
『METAL GEAR SOLID V:The Phantom Pain』では、戦車やトラックをフルトン回収しまくっています

今日も元気にフルトン回収テルマエだよ

 

私テルマエ、先々週から先輩の勧めで、新しいことに挑戦しています。

それがこれだ

 

P1070296

これを……

 

 

 

 

P1070317

こう (撮影者:アンディー)

 

 

そう、ジャグリングです
今のところは右手で2つが精一杯
3つに挑戦中ですが、まだまだへたっぴ、時間があれば練習しています。

 

実際やってみると、頭がスッキリして、リフレッシュ出来ますし、
効果を調べてみると、集中力UPストレスの軽減脳の機能を向上させる効果もあるようです

 

目指せ両手で4つを目標にこれからも続けていこうと思っています

 

ジャグリングに限らず、新しいことへの挑戦脳の刺激になります。
みなさんも意識して新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか

一緒にどうですか、ジャグリング

 

 

それでは皆さん、次回『テルマエの灼熱大陸』でお会いしましょう


ヘキサブログ ピックアップ



過去の日記はこちら

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930