ヘキサ日記 Blog

 

        

こんにちは!こんばんは!おはようございます!
大阪開発プログラマーのハッピーです。

 

まず、前回のブログで紹介しましたお菓子対決に関して、
その後どうなったのかを報告をします!!
前回ブログ(http://hexadrive.jp/hexablog/nocategory/9083/

 

去年は前回のブログの後に年度最後のお菓子対決を行いました!!
お題は 【自信あるお菓子】

 

 サンセバスチャン(私) VS アップルパイ(もっち)
20160331_03

結果…敗北Orz…

20160331_02
敗北……

見事にフラグ回収してしまいました…..

という事で前年度は1勝3敗という結果に終わり、惨敗でした。

 

しかし!!!!
負けたことを悔やんでいる場合ではない!!
次どうするかが肝心だ!!!

というわけで前年度の自分を分析してみました。

 

前年度の私は「作りたいお菓子を作る」というスタンスでお菓子作りを行っていたのですが、

結果的に「作るのが難しいお菓子を作る」にシフトしていたようです。

 

たしかに難しいお菓子を作ると満足感は得られますが、
「お菓子対決で勝つ」という目的に焦点を合わせると遠回りをしていました。
(※長期的に見るとこのスタンスは強みになるかもしれません)

目的と目標の方向性をきっちり合わせておく事で良い成果が得られるはず!
なので今回はここが私に足りていなかったという分析結果になりました。

 

その分析結果を踏まえた上で今年のお菓子対決では、
シンプルなお菓子で味を工夫する」という目標を立てました。

 

そして臨んだ今年初のお菓子対決!!
お題は 【ドライフルーツ】

 パウンドケーキ(私) VS スコーン(もっち)
20160331_01

結果…勝利

そしてそして今年2回目のお菓子対決!!
お題は 【りんごをつかったタルト】

 アップルタルト(私) VS タルトタタン(もっち)
20160331_04

結果…勝利

 

 

目的に焦点を合わせた目標を立てる事で
良い成果を生み出す

 

これは当たり前の事ですが、目標設定に関してはとても難しく、
それによって成果も大きく変わってしまうので
とても重要な事になってきます。

 

今回の目標設定は前年度と比べてより目的に沿った形で定義できたので
得られた結果だと思います。

 

ぜひ、みなさんも色々なことに対して
しっかりとした目標を立てて良い成果を出していきましょう!!

 

それでは!


2016年3月30日

ゲームの話

        

こんにちは、もっちです。
本日大阪開発では大規模の席替えが行われました
私は壁沿いの席から奥側の席に移動しました。
更に、私の周りにはまだ空席が多く、会社がいつもより広く感じています。

 

さて、本日はゲームを紹介したいと思います

 

20160330_01

2015年9月からSteamで発売されている

今は結構有名な、UNDER TALEというインディーゲームです。
ジャンルはRPG、バトルの時にはシューティングの要素が入っています。

 

残念ながら日本語は、非公式のパッチは出ていますが、公式ではまだサポートされていません。

 

 

全体的なあらすじは以下になります。

昔々、人間とモンスターの間で戦争が起こりました。
その戦争で人間が勝ち、モンスターを魔法で地底に封印しました。
そしてそれから、長い時が立ちました。
ある日、登った人は2度と帰ってこないという伝説がある山に、
主人公が登ります。
その山は、モンスターが封印された地底と通じる唯一の入り口でした。

 

主人公は、無事に戻ってこれるでしょうか?

 

 

 

このゲームについて色々紹介したいのですが・・・
ネタバレになってしまうため、まずは是非何も調べずにプレイしてほしいと思います

 

ちなみに、このゲームは大きく3つのエンディングに分かれます。

●●エンディング、ノーマルエンディング、●●エンディングです。
エンディングはプレイ初半に決定され、エンディングによって、ゲームの流れが全て変わります
そして、多くのゲームのように、全エンディングを見ないとストーリーの全体が見えません。

 

凄く気になると思いますが重要ですのでもう一度言います。

 

少なくとも先ず1周目は、「何も見ずにプレイしてみる」ことをお勧めします。

 

 

ゲームの全体的な流れや雰囲気はMotherと似ています。

実際、製作者のToby foxはMother2から影響を受けたらしいです。
現代もので、絵本のような雰囲気でありながらも少しかわっているのが魅力です。

 

このゲームのユニークな部分をいうと、普段RPGで当たり前のことだった要素

ゲームの中の存在によって再評価されることです。

 

Under Taleで一番好きな所ですが、ゲームのになる大きい部分でもありますので、

この以上詳しく言えません。

 

そして村人、ボス、ザコ等、すべての個性豊かなキャラクター

地底の世界をより楽しませてくれると思います。

20160330_02

 

いかがでしょうか?

曖昧な情報ばかり書いているのですが、
これがこのゲームを面白くプレイさせる為の最善策だと思います。
では、みなさん一緒に友情の粒を集めまs・・・
おっと、危ない、危ない。

 

もしも気になる方は、ぜひ、ぜひ、プレイしてください

20160330_03


2016年3月29日

謎解きについて

        

こんにちは、最近の寒暖差についていけていない大阪開発プログラマーのガッキーです

今回は最近私が始めた謎解きについて書こうと思います。

謎解きは色々種類があるのですが、今回私が挑戦してきた謎解きは
「リアル脱出ゲーム×ルパン三世 サンマリノ城からの脱出」 で、
色々な場所にあるヒントを集めながら謎を解いていくタイプのものです

内容としましては、
銭形警部が到着するまでの1時間の間にルパン三世と協力して首飾りを盗んだ上で
サンマリノ城から脱出するというものです。

情報共有するための連絡方法もとり、準備も万端Let’s 謎解き

その結果は……

残念

あと一歩のところでタイムオーバー(悔しすぎる)

クリアできなかった原因は謎解きで重要となる以下のことがきちんとできてなかった為だと思います。

役割分担
 周りにある謎やヒントなどを集める人や謎を解いていく人だったりきちんと役割を分けて、
 全員が同じことをしたり、同じ謎を一緒に考えたりせず、
 作業を並列で進めるようにするためのものです。

情報共有
 自分が謎を解けたまたは謎を見つけたからといってそれを共有しなくては、
 他の人からすれば解けていないまたは見つかってないことと同じです。
 チームで行うことですので、チーム内での情報を共有しておくことで、
 自分では気づかなかった視点や情報を元に謎が解けることもあります。
 
整理整頓
 謎解きでは基本的にたくさんの謎や道具を使うことがあります。
 また、以前解いた問題を使ってその後の問題を解いたりすることがあります。
 特に机の上で解いたりする際にそれらが整理されていないと、
 必要なものが見つけられず、謎解き以外で時間をロスしてしまいます。
 

上記のことはゲーム開発でも重要です。
ゲーム開発も複数人で行います。
それぞれ役割を分け、担当している人はきちんとその役割に責任を持つ。
情報も自分だけが保持しておくのではなく、
関係する人に伝えたり、あるいは全体への周知をすることが必要です。
自分の作業をしている際でも必要な情報の位置をまとめたものを用意することや、
作業の優先順位などをつけて整理していくことが必要です。

謎解きは上記のことが短い時間でとても大切だと再認識でき、
さらに、成功した際の喜びはたまりません(失敗したときは悔しいですが…)

謎解きが気になっていた脱出ゲームがしたいという方は
是非挑戦してみてはいかがでしょうか。
きっとこの楽しさにハマってしまいます。(私もその一人です)

今回の挑戦では失敗してしまいましたので、また挑戦します

それでは、また


2016年3月28日

映画の話

        

こんにちは
テツジンです。

 

今回は映画の話をさせて頂きます。
そもそも家の近くにTSUTAYAがあり(徒歩15秒)小学生の頃からかなりの数の映画を鑑賞してきました。
今でもどんなに忙しくても週に2作品は鑑賞しております。

 

では本題です。

バットマンVSスーパーマン

05

 

「いやいや・・その話はしないで!!」と言う声が聞こえてきそうなので・・・

 

安心してください。話しませんよ!

 

では何の話をするかといいますと普通に私のおすすめ?
映画の紹介をさせて頂きます。

 

普通、おすすめする映画などは名作映画と呼ばれる作品の中にランクインしていたりするものですが
今回はまったくもって名作映画の中にランクインしていません。
ではなぜそのような映画をおすすめ?するのかと言いますと
私の心と記憶に残り続ける映画だからなのです。

 

ではその映画の題名は!!

 

「キャビン」

06

 

まずはキャストなのですが
よく見ると若き日のアスガルド最強の戦士がいてます。
しかし途中であっさり・・・・
神様なのにムジョルニアも持たずに・・・
あまりにもあっさり・・・・
そしてエイリアンの宿敵エレン・リプリーさん(シガニー・ウィーバー)も出てきます。
キャストは豪華です!!

 

あ!この映画は一応ホラーだと思うので血やスプラッターが苦手な人はみないほうが・・・・

03

 

ではネタバレしないようにご紹介させて頂きます。
まず初めにチャラ男、チャラ子の5人組みがあやしい田舎の別荘?に向かいます。
あれ?この感じは・・・・
いつものジェイソン系ですやん、となります。
まぁあっさり別荘の地下室で謎の呪文発見!!
ゾンビ~(笑)
死霊のはらわた~ですやん。

 

ここからはお決まりの展開です。
ですが別荘とは別の場所でスクリーンを前にスーツの男2人が登場します。
これも展開が・・・・読める・・・・

 

完全にB級~!映画!なのか??

 

ですがここから意味不明の展開になります。
私的にいい意味で裏切られました。
一言でいうと「8時だよ!全員集合!!」

04

 

そして
実はすべてが・・・・・・
あ~なるほど!!
となるのですが、さらに追い打ちをかけてきます。
ここもいい意味で裏切られました(笑)
そしてラストに
「え?!何それ・・・・・」
となります。
終わってみると後半は「なんだ!!なんだ!!」と見入ってしまっていました。

 

とにかく面白いかと聞かれると面白くはないです。
逆に面白くないわけでもないです。

 

しかし
なぜか私の心と記憶に残り続けています。
そんな不思議と心と記憶に残り続ける作品にふれてみてはいかがでしょうか?

 

以上が私の記憶にいつまでも残り続けるおすすめ?映画の紹介です。
興味を持って頂いた方々は暇な時にでも鑑賞してみてください。
暇な時がいいとおもいます。
面白くなくてもクレームはご遠慮ください(笑)

 

いやー、映画って本当にいいもんですね~


2016年3月25日

社会人と自己研鑽

        

こんにちは、大阪のモリオカです!

寒いか、暖かいかよく分からない日が続いていますね

季節の変わり目は風邪を引きやすいので、体調管理にはくれぐれもお気をつけて

 

今回のテーマは「社会人と自己研鑽」にしました。 

 

就職活動中の学生の皆さんは、企業の就職説明会に参加したり、情報を収集したり、自己分析したり、色々と悩みの多い時期かと思います。今回の内容は、就職してからを対象にしているので、就職活動には直接の関係はありません。ですが、目線を少し先の未来を見据えることで新しい発見があるかも・・・・しれません 

 

 

 

まず、社会人になると、新入社員研修でみっちり知識を教えているという会社があります。次の段階として、社員に知識のレベルを高めて欲しいという需要があるので、年齢別、職種別、職位別の研修を実施している会社があります。ですが、仕事では、自分が所属する会社に対して、自分がなんらかのアウトプットを与えることで、その会社が利益を上げ、それが給与になるという形が一般的ですので、こればっかりに頼るということは出来ません。会社に頼らず、自己研鑽していくことがとても重要になります。

 

このように、社会人にとって勉強とは、会社が社員に教育をしてくれるものというより、自分自身が自分自身のために、なりたい自分を目指して研鑽をつむ、という意味合いが強くなってきます。逆にいうと、自分が勝手に勉強しても、しなくても誰も怒られることはなく、何でも勉強し放題です

 

ですが・・・・・多くの社会人1年生は、「覚える事が多すぎて、忙しいっつーの。」「勉強とか時間無くて無理だっつーの。」という状態になります。私自身もそうでした

 

これは、社会人1年生に限らず、すべての社会人は、仕事に費やす時間がどうしても多くなり、時間の確保がかなり難しくなるからです。また、勉強をし始めたのはいいけど、その後が続かない。ということが良くあります。

 

 そこで、これを改善する為に、私が過去どうしてきたのかを紹介したいと思います

 

1.「目標となるテストの申し込みや、資格受験申し込みを、先に済ませてしまう。」

⇒自分で申し込む事で、背水の陣にしてモチベーションアップ

 

2.「大まかな勉強計画を作る。」

⇒勉強したい項目と科目を洗い出し、一週間、一ヶ月、一年ぐらいのスパンに区切り計画を立ててしまう。具体的には、進行速度に合わせて適宜内容を変えていきます。

人間の記憶力は当てになりません。完全に覚えるためには、『覚える』と『忘れる』ということを繰り返すことが必要となります。(詳しくは、「エビングハウスの忘却曲線」を調べてみましょう。)大まかな勉強計画に復習を適宜組み込みつつ、最終的に基本テキストと問題集は、何度も繰り返して覚えるというより、体得するぐらいまでやり込めるような、勉強計画に出来ればベストです。 

 

3.「資格取得や、勉強のゴールが達成した時に、自分にご褒美を設定する。」

⇒短いスパンのゴールでも、適宜ご褒美を自分にあげつつ、最終的な目標達成時には、自分が最もテンションが上がるご褒美にしておきます(例:1週間継続して勉強できたら、好きなお菓子を食べる等)

 

 4.「勉強する時間を固定化する。」

⇒出来るときは、たくさん勉強することがベターですが、燃え尽きる場合があるので注意が必要で。また、出来ないときには、目標達成できずにテンションが下がり勉強やめようというような気分にならない工夫が必要です。ですので、毎日、この時間のココだけ集中して、絶対にするというルールが必要です。

 

5.「睡眠時間を確保しつつ、朝起きる時間を早める。」

⇒朝は、夜と違い仕事に左右されない唯一の時間です。私の場合は、ここに集中して勉強することにしました。

 

 6.「スキマ時間をフル活用する。」

⇒例えば、昼休みを勉強時間に充てる。通勤時間を勉強時間に充てる。自宅トイレ時間を勉強する時間に充てる。です。主に暗記に向いています。

 

 7.「勉強に気分が乗らないときは、勉強する場所を変える。」

⇒私の場合、自宅では勉強する気分にならなかったので、色々なカフェめぐりをしつつ、勉強していました。場所を変えることで、脳が刺激を受けて、同じ勉強内容でも飽きずに進めることが出来ます。

 

 8.「なりたい自分の未来のイメージを持つ。」

⇒これは、最も重要なことです。どのような知識を得る勉強をするにしても、これが無いと何も始まりません。いつまでに、どの知識を、どのようなレベルにして、どのような仕事に応用するという自分なりのプランを是非イメージして勉強計画を立ててみましょう。

 

 まとめるとこのぐらいです。

 

どのような分野のどのような知識でも応用可能な内容を紹介してるつもりです

 

 

私は、これを『英語』に特化して適用して勉強していました。結果として、実務上過不足無く使用出来る程度までは、勉強できました。なので、実証済みのものになります。

 

 皆さん是非お試しあれ 

ではでは


        

こんにちは、大阪開発デザイナーちるちるさんの3回目のブログです

 

前回から引き続きZBrushでアフロ制作レッツ☆トライ

 

 

    ●ブログ用に何か作るんだ~そう、私はアフロが作りたい~●
「第2回:Your Friendly Neighborhood Zbrush!」

(↑これスパイダーマンのセリフの引用なんですけどこれだけ言わせて下さい…シビルウォーにスパイディ参戦!来ましたね!ヒャホーイ!!!!)

 

 

では今回こそ…今回からZBrushを触って行きましょう

 

果たしてどう作ろうか?
今回はZBrushには色々な機能があるんだよってことを紹介していきたいと思います

 

 

う~ん、アフロを作成できそうなのは以下かな?

 

①ファイバーメッシュ(ZBrushで毛を作るときはコレですね)

②スカルプト(モリモリ彫ったり削ったり、ZBrushと言えばコレですね)

③ナノメッシ(初めて使った時驚いたと言えばコレですね)

④アレイメッシュ(初めて使った時驚いたと言えばコレですね)

 

MAYAとかを併用するともっと色々やり方はありますが、今回はあくまでZBrushのみで作っていきます

 

 

今回ご協力頂くのはZBrushにサンプルとして入っている

 

哀愁漂うオッサン

20160324_blog001

って心配そうな顔をしてますね

 

 

①Fiber Mesh

こちらは毛を生やせるツールです。

20160324_blog002

パラメーター調整して「お、ええやん…」な髪型を作っていけます

 

light boxに沢山サンプルが入っていますね!

…アレ…これとかもう…アフロじゃね…? <ブログ・完!>

20160324_blog003

 

 

ドン!

20160324_blog004

ウワァ…

 

色々ありますね
これだけで小一時間遊べるZBrushは素晴らしい

20160324_blog005

右下とか もはや めっちゃくちゃカッコイイよね(麻痺)

 

20160324_blog006

結局これが一番近かったので、
パラメーター調整して理想の☆AFRO☆にしていきましょう・・・・・・・・次回ね!

 

 

②スカルプト

ZBrushの代名詞!よっ!スカルプト屋!ってことで満を持して登場スカルプトです

20160324_blog007

ひたすら盛ったり削ったりして理想の☆AFRO☆にしていきましょう・・・・・・・・次回ね!

 

 

③NanoMesh

これ…ホント凄いですよ…めっちゃ楽しいです

20160324_blog008

ちなみにナノメッシュを使うのはZModelerの知識が必要です、大丈夫簡単です

 

20160324_blog009

こーんな感じにできます。

 

ここから色々試行錯誤すればアフロが作れそうですね!・・・・・・・・次回ね!

 

 

④ArrayMesh

これもナノメッシュと同様、ZModelerの知識あっての機能です、大丈夫やればできる

 

…やれば…できる…。

 

あれ…アレイメッシュ久しぶりに触ったら  ”オッサンの銀河系 ”  が誕生しました…

20160324_blog010

 

マズイマズイ…ツールって全然触らないと使い方忘れてしまいますよね…

 

まぁ暫く触っても 謎のおしゃれアフロもどき しか作れませんでした☆

20160324_blog011

これはこれで詰めるとよくなりそうな予感はありますね…しかし今回は望み”薄”です(私の気持ち的に)

 

 

いやぁ機能紹介のお試し的な簡易アフロではありますが、
心なしかオッサンが”ガスを切ったかどうか思い出せそうな顔”になってきた気がします

 

お…?オッサンが何か言いたげですね…

20160324_blog012

前向きなオッサンになりましたね

 

アフロは明るい気持ちになることが判明しました

ヘキサドライブでは髪型は気にしません、アフロでも大丈夫です

 

私もヘキサの会社説明会に真っ赤っかな髪色で行ったものです
それは目立とう!とかそういうのではなくてですね、
髪染めくらい自由な会社じゃないとやっていけない!と考えていたからですね
(まぁ私は中途なんでね…新卒はわかりません)
クリエイティブ業は自分に枷をはめてはいけないと思っています。自由に!広い心で!
好きなことを思いっきり楽しんで強く人生を生きていこう…!(希望)

 

と言ってもさすがに面接の時は色抑えたんですけど、
「え?なんで赤じゃないの?そのままで良かったのに」と
社長に言われた時はこの会社スゲェなって思いましたアリガタヤ…

 

ということでどんな方でも(モヒカンの方でも)ご応募お待ちしています

 

では次はちゃんとしたアフロにしていきましょう…!

次回、「果たしてアフロは完成するのか?!(前編)」

(何故前後編に分かれているかは私にもわかりませんが多分保険です)

 

 

~今回もおまけコーナーがあります~

 

前回は筋肉を紹介しましたね、今回はです。

 

みなさん腕に時計はつけていますか?
結構外側につける方が多いですよね、私は左手の内側につけています。
内側でも全く不便はありません。見てください、
手の平を下に向けても 時計は机にぶつかりません!

 

20160324_blog013

 

え?!何で?!下に向けたら時計も下に来るんじゃないの?!ノン、違います。
前腕の骨というのは2本あるのですが、
それがこう…何か…そう、上手い感じに作用し腕を回転させています…。

 

橈骨(とうこつ) と 尺骨(しゃっこつ)

 

という骨です。

 

橈骨は手の平を上に向けた時、肘の外側~親指の付け根にある骨です。
そして手の平を下に向けた時、もちろん付いている位置は変わらないので、何と骨がクロスするのです!
(橈骨が尺骨の上にきます)

20160324_blog014

 

なのでこの素晴らしい回転の角度!人体の不思議☆により
私の親愛なる腕時計は傷つかずに済んでいるんですね
(より手首付近につけるともちろん机にぶつかりますけどね)

 

ちなみに脚にも2本骨があります
こちらは脛骨(けいこつ)腓骨(ひこつ)というんですけど

20160324_blog015

私は腕と脚セットで覚えて「とうしゃ の けいひ」(当社の経費)なんて覚え方をしています

ですが、あんまり可愛くないので良い覚え方を募集中です。
(本能寺の変-1582年:いちごぱんつ みたいなかわいいやつがいいですね)

 

というかまぁ名前なんて覚えなくていいのです、人体の機能を知っておくことが一番なのです
(決して「それがこう…何か…そう、上手い感じに作用し腕を回転させています」とか説明しちゃダメですよ)

 

…え?ただ単にスパイダーマンの腕時計を見せびらかしたかっただけじゃないのかって・・・?

何か、問題でも??

 

 

ではではまた次回


2016年3月23日

本を読もう

        

どうも、花粉症真っ盛り。プログラマのしぶっちです。

桜も咲き始め、行楽日和なんですが、私は雨の日でもないかぎり外に出たくないですw
吹田サッカースタジアムのおかげで、濡れずにサッカー見れるようになったしね。

 

さて、そろそろ弊社にかぎらず新入プログラマとして4月から働かれる方もいらっしゃると思います。今まで学生として様々な勉強をされて来たと思いますが、実際の所仕事を始めてから勉強しなければならないことは多いです。
特にレンダリング関連は毎年のように新しい手法が論文などの形で発表されています。まだ情報チェック出来てませんが、GDC2016も終わったばかりで色々とホットな状態ですね。

この様な論文などをネットで探して読んでいくのも必要なのですが、皆さんが最初に触れる知識としては技術書が主なものになると思います。

 

しかし、この技術書なんですが・・・

 

まず高い!

20160323_takai13,000円!!

しかし元々海外版も1万円近いし、翻訳コストと売れる数考えるとこれはある程度しかたないです。
私も学生の頃OpenGL Programming Guideという本を買った時1万3千円位してビビりました。
高い例で出してすみません。OpenGL Insights本当に良い本です。翻訳有難うございます。

 

OpenGL Insights
http://www.amazon.co.jp/dp/4862462014/

 

ということで、こちら弊社では社員が読める様に各種技術書をご用意しております。

20160323_gijutsusho技術書コーナー

とはいえ、自分が必要だなと思ったら自分用買いますよね。そして例えば通勤時間に読みたいとか・・・

 

だが重い!

20160323_omoi

なんでしょう、この厚さ!つり革につかまりながら毎日読めば片腕マッチョ間違いなしですね。持ち歩くのは諦めて、手元に置く事にしましょう。
厚くて重い例で出してすみません。ゲームエンジン・アーキテクチャとっても良い本です。

日本語で読めて嬉しいです。

 

ゲームエンジン・アーキテクチャ
http://www.amazon.co.jp/dp/4797377488/

 

でもリファレンス的に何冊かにわたって参照したい事とか有ると・・・

 

多すぎ!

20160323_oosugi

手元全部埋まります。まあ積みますよね。そして邪魔になります。机の上に置いときたくても場所をとるし、毎回本棚に返しに行くのも面倒・・・

 

そこで電子書籍です。

私はAmazon.comの頃から買っている関係でKindleストアで購入している物が多いです。

20160323_hikaku20160323_kindle

これだけの厚み+αがこの中に!・・・なんか電子辞書売ってる通販番組っぽいですね。

価格も和書ではあまり安くならないんですが、洋書だと1000円位安くなる事も。
※OpenGL ES Programing Guideの電子版は英語です。日本語版は電子化されてない様です。日本語版技術書の電子化も拡がって欲しいですね。

 

そして英語の辞書も引ける。

20160323_jisho

ネットに繋がってればWikipediaも表示されたりGoogleで検索も出来たりするので初めて見る英単語とか出てきても大丈夫です。

 

ちなみに論文なんかもPDFで落としてきてタブレットに入れておくと技術資料が全て集積できるので便利です。SlideShareなどのアプリも入れてると良いですね。

 

SlideShare
iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/linkedin-slideshare-professional/id917418728?mt=8
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.slideshare.mobile&hl=ja

 

ちなみに私も毎月買っている雑誌CGWORLDは単体でアプリ化していて、定期購読もできるのでオススメです。

20160323_cgworld

CGWORLD(iOS)
https://itunes.apple.com/jp/app/cgworld/id967162417?mt=8

 

技術書の電子書籍に関してはKindle用以外にも出てますね、GooglePlayブックスの洋書は国内のKindleストアに無い物も有りますね。洋書を探すならこちらも良いかも知れません。

 

GooglePlayブックス
https://play.google.com/store/books

 

オライリーの本であればO’Reilly EBookが有ります。出ていない本もありますが(Effective Modern C++とか欲しい)・・・。海外版はほとんど有る様なので、洋書買うならオライリーの海外サイトから探して見るのが良いかも。

 

オライリージャパン EBook
https://www.oreilly.co.jp/ebook/

 

これら電子書籍なんですが、テキストで検索できる物は特にリファレンス的に使うには便利です。
ただ、いくつかの書籍は画像として電子書籍化されているので文字が汚くなってたり検索出来なかったりして不便です。
販売側の対応を急いで欲しい所ですが、今のところは各サイトのレビュー等参考にしつつ購入してください。

 

ちなみに弊社オープンスペースには参考資料も兼ねてコミックも有ります。

20160323_comic

この辺のコミックやファミ通などのゲーム雑誌はBOOKWALKERが本棚整理できるし読みやすくてオススメです。

 

BOOKWALKER
iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/book-walker-dian-zi-shu-ji/id580775134?mt=8
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.bookwalker.kreader.android.epub&hl=ja

 

技術書は重くて大きくて場所を取る上に購入価格が高い割に古本として買い取ってもらえる所も少なく、結局捨ててしまう事も多くなります。そんな事になるなら場所を取らず、ずっと置いておける電子書籍。

 

オススメです。

 


2016年3月22日

Substance勉強中

        

こんにちは
長く続いている鼻炎が花粉症じゃないかビクビクしているクリマヤです。

 

SubstanceDesignerを勉強するために、プリセットにあるいろいろなグラフの中身を
見るようにしています。

例えば、このマテリアルのこの部分はどのようなグラフの構成になっているのか
知りたいときはグラフを覗くのが一番

20160322_1
こういうのは開いた瞬間にゾワゾワしちゃいます。

 

親切な方が作ったものはコメントが残してあります。性格が表れますね。
20160322_2

まだ、すべてのノードがどのような働きをするのか精通していないので、
空いた時間に少しづつ理解を深めるようにしています

プリセットのものも良いのですが、世界中のSubstanceユーザ達が作ったデータできる
コミニティサイトがあります。

 

 

SUBSTANCE SHARE
https://share.allegorithmic.com/

 

 

Substance開発元のallegorithmicが運営しているサイトなので、情報も充実しています
ライセンス形態もCreative Commons “Attribution-ShareAlike 4.0 International”なので
無料ダウンロード可商用でも使用可な優れもの
今確認したところ、アップされているマテリアルは438個もありますよ…
ここにアップされているマテリアルだけでも素敵なアセットを作成できそうです。
20160322_3
夢が広がりますね。

 

ここにアップされているようなすごいグラフの作成はまだまだ難しいですが、
少しずつ使える様に日々勉強です
最後に、最近グッときたグラフの組み方を紹介します。

 

ウェザリング用マスクを作成するときに、UVの切れ目でマスクがぶった切られることがあります。
20160322_4

 

それを回避するためにTriPlanarを使用するとこのように。
UVの切れ目が目立たなくなりました

20160322_5

 

 

 

ただ、TriPlanarを多用すると重くなるので、不要な場合は切っておきたい。
そんなときはブレンドノードを使いましょう
TriPlanarを通したグラフと、通してないノードをブレンドノードでつなげて
透明度のところをエクスポーズします。
20160322_6

 

 

この際、識別子はわかりやすいように「UseTriplanar」にでもしておくと良いです。
タイプはBooleanに変更します。
20160322_7

 

 

透明度の編集モードで
20160322_8

 

こんな風にノードをつなげます。
20160322_9
※Get Booleanでは、エクスポーズ時の識別子(今回はUseTriplanar)を指定してください。

 

最後に、Instanceノードを右クリックしてSet as Output NodeをすればOK。
20160322_10
この設定をしてあげることで、そのノードまでの結果をパラメータに返すことが可能になります

 

再びグラフに戻り、Input ParametersのUseTriplanarのDefaultにあるボタンを押せば、
TriPlanarがON/OFFできることが確認できると思います。
20160322_11

 

 

こうしたいな…と思っていた通りにグラフが組めると嬉しいですよね
そんな小技をまた紹介できるように勉強していきます

それではまた


        

ご無沙汰してます、プランナーのデザキです。

 

今日はゲーム制作には全く関係ない「ガチャ」の話題です。

※ソシャゲガチャではなく、100円玉を数枚入れてハンドルを回すとポンと出てくる

 そこまで射幸性が高くないリアルガチャの方です。

 

最近のガチャのいちカテゴリとして定着しつつあるのが

別売りの可動フィギュアと組み合わせる事を意識した”ミニチュアガチャ”です。

特にFigma(MaxFactory)やS.H.Figuarts(BANDAI)といったシリーズのサイズに合わせ

約1/12スケールくらいのサイズで作られてるものも多いです。

 

メーカーも違うので明確に組み合わせて遊ぼう!とは書いてないのですが

商品からは「これ単品でも意味はないが…後はわかるな?」的な

恣意的コンセプトがプンプン漂ってきます。

そんなミニチュア系ガチャの中で個人的に
これはフィギュアと絡められそう!と思ったものをいくつか紹介します。

 

①ザ・ブロック(Jドリーム)

ジョイントを使って自分で自在に組み上げられるコンクリブロックのミニチュア!

子供の頃、思わず覗かずにはいられなかった穴あきブロックまでラインナップ!!

ダブってもまったく構わない安心感!!!

ブログ用画像1

 

 

 ②カラスとネズミ(エポック)

主役はゴミ箱とゴミ類、カラスとネズミなんて飾りです!
前述のザ・ブロックとの組み合わせも相性抜群!!
路地裏で酔いつぶれたシチュエーションを再現するのに最適!!!

ブログ用画像2

 

 

 ③折りたたみパイプ椅子と長机とマイクセット(エポック)

実は1/12スケールとのフィギュアと絡めるには小さめだったりしますが…
好きなフィギュアを組み合わせて結婚記者会見シーンを再現可能!
デパート屋上でのヒーローショー後のサイン会や楽屋シーンも再現可能!!

ブログ用画像3

 

 

④もっと大きいスマホのおふとん(奇譚クラブ)

スマホ用…となってますが1/12フィギュアにもピッタリ!
シリーズ前弾は体格の大きい男性キャラには小さめでしたが、
iPhone6対応で大型化したため、ジャストフィットで快適安眠に!!

ブログ用画像4

 

 

 ⑤ガスマスクアニマルズ(タカラトミーアーツ)

ガスマスクを付けた犬のフィギュア。
実はこのマスク部分だけが少しの加工で外せるようになっており
それが1/12フィギュアにピッタリなサイズになってます。
元のフィギュアがカッコいいorカワいいほど怪しい雰囲気に変貌します!

ブログ用画像5

 

 

 とまあ他にもたくさんあるのですが、こういった

全く別の商品の尻馬に乗ることで自身の商品に付加価値をつける

という発想、アリだと思いませんか?

思いませんか、そうですか…ではまた!


        

こんにちは。

スプラトゥーンのアップデートがもう少し続く事が決まって喜んでいる、ごっしーです

 

先日、Newニンテンドー3DS向けに、スーパーファミコンのバーチャルコンソール配信が開始されましたね

スーパーファミコンで遊んだことが無い人には、安価で昔の名作を遊べる良い機会になりそうです。

 

 

 

ところで、バーチャルコンソールとして復刻されたスーパーファミコンのゲームソフトは

言い換えれば現在「遊びたくても遊べないゲーム」だった、ということになります。

(初回リリースされた名作ソフト群は、なんだかんだで遊べるかもしれませんが・・・)

 

 

 

皆さんは、お気に入りのゲームソフト将来遊べなくなる、または

新しく購入出来なくなることを想像したことはありますか?

 

 

昔のゲームソフトをプレイする機会は、ゲーム機本体の生産終了など様々な理由で失われていきます。

一方で、バーチャルコンソールのようなかたちで復刻されることもあります。

 

 

 

しかし個人的な見解として、昨今発売されているゲームの多くは復刻が難しいのでは?と考えています。

それはゲームハードが多彩になってきたためです。

 

 

 

 

スーパーファミコンのように、スペックだけを向上した後継ゲーム機が登場する時代は終わり、

新しいゲーム機に新しい機能(デバイス)を搭載することが当たり前になりました。

 

たとえばニンテンドー3DSのゲームソフトを、未来の携帯ゲーム機で完全復刻するためには、

以下のハードウェア機能を搭載している必要があります。

 

・縦に分割された2つの画面

・3D立体視

・タッチパネル

・ジャイロセンサー

・マイクや3Dカメラ など…

 

幾つかの機能が不足していると復刻不可、もしくは不完全な内容になってしまいます。

 

 

 

あまり有効に活用されなかったために、後継ゲーム機では搭載されない機能もあるので、

特別な機能を使ったゲームソフトは、未来のゲーム機に移植できない可能性が高そうです。

(現在流行中のVRデバイスは10年、20年先も残っているのでしょうか…?)

 

ほかにも様々な理由(オンラインサービスの終了原作付ゲームの権利切れなど)によって、

二度とプレイできなくなってしまったゲームがすでに沢山存在しています

 

 

ゲームプレイヤーの立場では、この問題に対して何もできないかもしれませんが、

視点を変えれば「ゲームには旬の時期がある」とも言えます。

 

皆さんの身の回りにも「今遊ぶべき(今しか遊べない)旬のゲームがないか

一度探してみてはいかがでしょうか。

 


ヘキサブログ ピックアップ



過去の日記はこちら

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031