ヘキサ日記 Blog

 

2017年3月31日

絵の仕上げ方

        

こんにちは!大阪デザイナーのハマグチです。

毎度の事ですが、今回も絵+長い解説です。(ご容赦ください…)

 

「絵がいつまでも完成しない現象」は

絵を描く人なら経験がある方も多いんじゃないでしょうか。

細かい所が気になり、永久に完成の決断ができず、ずるずる描き続けるアレです。

しかし、仕事で絵を描く時は、大抵は締め切りが存在します…

だらだら描きつつ、答えの見えないブラッシュアップを永久に続ける訳にはいきません。

 

限られた時間の中で、自分なりに最大限の結果に持っていくには、

コンセプト』を持って描くことが大事かなあと思っています。

「それを達成できれば完成」という基準です。

 

今回はわかりやすいよう、絵の好き嫌いが出にくい食べ物(鮭)の絵を描きます。

『鮭(サーモン)を美味しそうに見せる』ことをコンセプトに描いていきます。

よって、鮭が十分美味しそうになったら完成です。

 

今回も例によって、ブログの更新当番日という締め切りがあるので、

ちょこんと1つだけ描いても可愛らしく、簡単に見栄えのする

「手まり寿司」を描くことにします。

 

20170331_1
ざっくり形を取りました。(左図)

しかし、どう考えても美味しそうじゃないので、添え物でゴージャス感を出します。

(緑と赤は補色なので引き立て合う…という理屈もありますが

 普通にイクラやシソがある方が美味しいですからね…)

 


 

20170331_2
ざっくりとした立体感を出します。

安直に白黒で陰を置くと左図のようになりますが、

色がくすん美味しそうに見えないので、光は黄色・陰は赤に変えます。

(暖色系は食べ物を美味しそうに見せます)

 


 

20170331_3
やや描き込みました。(左図)

主役の鮭の存在感がイクラに負けているので、脂が乗っている感じに光らせます。(右図)

ハイライトがあるところには目が行きやすくなります。

乾いた切り身より美味しそうですしね…

 


 

 

20170331_4
シソの奥側にかけて、明るくグラデーションをかけました(右図)

鮭とシソの間に空間が感じられるようになり、輪郭がハッキリしたので

さらに鮭が目立つようになりました。

 


 

20170331_5
イクラとシソを描き込みました(左図)

イクラのキラキラはシズル感満点なのでしっかり描き込みますが、

シソはそこまで細かく描き込みません。

「鮭を美味しそうに描く」目的に於いて、

シソやカイワレは緑を添えただけで充分のハズなので、省ける手間は省きます。

 

米が明るすぎて目を引いてしまうため、汚くない程度に暗くしました。(右図)

 


 

 

20170331_6
微妙な違いですが、イクラの下に陰を描いて、接地感を出します。(右図)

鮭と米の間の空間にも少し陰を足して、鮭の肉厚感を微妙にアップさせました。

 


 

20170331_7
仕上げです。

謎の空間にある寿司よりは「そこに存在する寿司」の方が、

見る人の食欲に訴えてくれそうなので

寿司が置いてある場所に陰を描きます。存在感が出ました。

 


 

鮭を美味しく見せるためにできるだけのことをやりました。完成です!

 

20170331_8

 

どうだったでしょうか…

「鮭を美味しそうに見せる」という『コンセプト』をはっきり決めておいたことで

何を強調し何を省略すべきか」 を判断できるようになり、

「やるべきことをやった」という自負をもって、時間内に「完成」を断言することができました。

 

やりきった結果の完成度がどうか…は普段の修練次第ですけどね…(精進せねば…)

ではまた!


2017年3月30日

ラジオ体操

        

こんにちは、アレックスです。

 

最近花粉が多くなってきましたね。

私は花粉症なので鼻水が止まらず、憂鬱な日々を送っています

 

さて、突然ですが肩こりに悩まされた事ありますか?

私は去年あたりから肩こりに悩まされ、酷い時は頭痛になったりしていました。

そうなると仕事にも影響が出てくるのでこのままじゃいけないと思い、ある運動を始めました。

 

それはラジオ体操です。

 

最初は自分も半信半疑であまり期待せずにやってみたのですが、

体操の2、3番目の様な腕を回す運動の際は肩から、

ゴォリィゴォリィゴリィゴリィ

という音か振動か分からないものが伝わってきました。

そしてラジオ体操が終わる頃には全身温かくなっており、特に背中の肩と肩の間が温かくなっていました。

これは効いてるなと思った私はその後も続けてみる事にしました。

 

その結果、以前より確実に肩がこらなくなりました!

(ラジオ体操バンザーイ!すごーい!)

 

もし肩こりにお悩みの肩がいらっしゃいましたら、ぜひ試してみて下さい。

それでは


        

先日スーパーミニプラシリーズからガオガイガーが発売されたことに気付いた

次の瞬間にポチッてしまっていたヘキサ大阪プラモ部のトガッシーです。

(僕らの勇者王は会社のデスクに飾られています。素晴らしい完成度です!) 

blog_20170329_00

 

 


では今回も引き続きガンプラを作っていきます!

 第一回http://hexadrive.jp/hexablog/nocategory/14272/

 第二回http://hexadrive.jp/hexablog/nocategory/15390/

 

さて、早いもので第二回から3ヶ月、

結局プライベートの時間は1:9プラモではなくゲームに割かれた結果、

加工が終わらず・・・

仕事的にはこのペース配分はかなりまずいですが、趣味ですから、多少はね?

 

まず引き続き下半身のボリュームアップ作業で、 ボールデンアームズのパーツを

プラ板を使って左から右にスラスターのように加工、パテ埋めもボチボチ進めています。

blog_20170329_01blog_20170329_02

という感じでとりあえず形にしたのがこちら

blog_20170329_03 blog_20170329_04

それらしくなってきていますが、

ジャイアントガトリングを装備するとまだまだバランスが悪い・・・

blog_20170329_05←ガトリング装備するとこんな感じ

 グレイズリッターの太ももを移植したりと、色々やってみましたが、

より大幅なボリュームアップが必要なようで、 結局クタン参型を使うことにしました。

 

 

で、クタン諸々をドカッフル装備させたものがこちら

blog_20170329_06 blog_20170329_07

       正面から                  横から

最初よりは全体のバランスは取れましたかね?

blog_20170329_08←最初

ボールデンアームズのパーツのおかげで、

バックパックにバランスよく、コンパクトに3mm軸が付けられたのでこんなことも blog_20170329_09

第一回の頃の設定が迷子気味ですが、

個人的には遊び甲斐のあるガンプラに仕上がってきているような気がします!

 

次回こそは加工ディテールアップを完了して、できれば塗装にも取り掛かりたいところです・・・!

塗装しないとヘキサ要素がほとんどゼロなので、早く塗装に移りたいっていうのもありますしw

(今日から1週間はDARK SOULS ⅢのDLCに時間を捧げることになりますが

ではまた


        

こんにちは!もう暖かくなったなーと思ったら
次の日からまた寒い日の連続ですね。
このような季節の変わり目こそ体調に気をつけてください!
久しぶりですもっちですー

今日は線画、その中でもボールペンを使った線画について話したいと思います。

ボールペンの一番の長所は「どこにでもある」ということだと思います!
どこでも気楽に絵をかけるとはすばらしいですね

ボールペンは線を基準に大きく二つに分かれます。写真01 一番分かりやすいのはこちらですね。
・ボールペンA:筆圧によって太さ、色の濃さが変わる。
・ボールペンB:筆圧に関係なくほぼ同じ太さの線が書ける。

ボールペンによって書き味やインクの色、筆圧の具合等、多少の違いがあります。
色々使ってみて自分の手にあう、お気に入りのボールペンを探しましょう!
今日はボールペンAタイプを使っていきたいと思います!

線の表現は本当に様々なやり方がありますが、今日は主にハッチングについて説明したいと思います。
ハッチングとは線を重ねて表現することを言います。

線は違う線と重ね続けることで、面を作ることができます。
線画の楽しさはこの「線を使って面を作っていくという部分だと思います。
ハッチングを使い、面を作っていくと、線の方向や重ね方によって様々な質感を表現することができます。
また、今日使うボールペンについては筆圧によって色の濃さを調節できますので
より豊富な表現をすることができます。

まずは線の重なりによって感じる質感の変化です。
写真02
全体でみると色(濃さ)は同じぐらいなのに面の流れや質感が全く違うように見えます。

重なった線の角度によって感じる質感の変化も見てみましょう。
写真03
こちらも同じ濃さだけどなにか違う感じの面になったことが分かります。

また、上記と一緒に組み合わせるのが、こちらボールペンAの特性である筆圧による色の変化です。
写真04
筆圧によって面の濃さが変わるのが分かります。

では、上記を意識しながら絵を書いていきます
こちらが私がボールペンで書いた絵です。
写真05
絵と一緒にハッチングを見てみましょう。

①同じ角度の線を重ねやわらかい毛の流れと明暗を表現
写真06
の頬の部分です。
大きく角度を変えずに線を重ね密度を増やすことで
毛の流れの感じを残したまま陰を表現しています。

②ハッチング同士をあまり重ねず使い明るめで軽い影を表現
写真07
猫の手前にある白い布の質感を表現しました。
ここで注目したいのは、ハッチングとハッチングが重なる部分の色が濃く見えることです。
この重なりを使うと曲面の影が表現しやすいです。

③線を同じ部分でとめることで、ものとものの境界を表現
写真08
ハッチングによる表現がメインである絵ではアウトラインを書くとその部分が強調されてしまいます
更にここは明るいもの同士のアウトラインの部分ですのでその辺で線をとめることで、
アウトラインがあるような表現をします。

この3点以外にも描く場所によって違う線の重なり方を使っています。
一本のボールペンで本当に様々な表現ができますね!

皆さんも隣にあるボールペンを握って絵を描いてみるのはいかがでしょうか?
ではまた!


        

こんにちは!モリオカです

そろそろ花粉症の症状が出始める季節ですね。 仕事中も目と鼻が気になりますが、頑張っていきましょう

 

今日は、仕事に役に立つ簡単な知的財産権の調べ方を紹介したいと思います

 

特許・実用新案権、意匠権、商標権を調べる場合、

 

『J-PlatPat 特許情報プラットフォーム』を、ググる。 その後、

 

◇特許・実用新案を探す場合 

→   『特許・実用新案を探す』を表示、右の枠内に調べたい権利の技術用語・出願人等の情報を入力し『検索』をクリック

 

◇意匠を探す場合 

→ 『意匠を探す』を表示、右の枠内に調べたい権利の技術用語・出願人等の情報を入力し『検索』をクリック

 

◇商標を探す場合 

→ 『商標を探す』を表示、右の枠内に調べたい権利の技術用語・出願人等の情報を入力し『検索』をクリック

で探すことが出来ます。

 

このサイトで様々な第三者の権利を確認することが出来ますので、一日中眺めていられます

 

 

この情報を整理・分析等を行えば、別のことに使うことが出来たりしますが、、、、これは、またの機会に紹介するということで

 

ではでは


2017年3月24日

フォースを感じとる

        

こんにちは!大阪開発デザイナーのちるちるです

 

なんと7回目のブログがやってきましたよ!意味も無くラッキーな気分になりますね!

 

ラッキーな気分なので本日のアフロ作成はお休みです
そう、ラッキーな気分だからです。決して間に合わなかったわけではありま・・・

 

 

本日は書籍を紹介したいと思います!

決して間に合わなかった時用に奥の手として温めておいたネタではありま・・・

 

「リズムとフォース 躍動感あるドローイングの描き方」
https://www.borndigital.co.jp/book/5535.html

 20170324_blog01

 

こちらですね~
あ~教えたくなかったなぁ~本当に良い本だからなぁ~
まぁ有名なので教えたくないも何も・・・って感じの素晴らしき本なのです

 

発売日は2015年10月と、ちょっと前の本となります
(どれくらいネタを温めてきたか判明してしまいますね)
良い音楽は何年経とうと色褪せないのと同じで、良い本も何年経とうがいつでも役立ちます!

 

特に・・・
絵はそこそこ描ける!でも何か絵が硬い!キャラの身体が硬い!
生き生きしていない!躍動感がない!いつも同じ角度!ポーズ!
もっと魅力的に見せたい!もうアカン・・・

とお困りのほぼ全ての方にオススメできる素晴らしい本です

 

本当に素晴らしいです

 

まさに「この本に出会って、人生が明るくなりました!(大阪市Cさん)」状態です

※人生が明るくならなくても責任は取りません

 

ざっくり説明していきましょう、
まず、著者のマイケル・マテジ先生はこう書き始めています

 

「生命は、何からできているでしょう? “フォース”です!」

 

「??????」
「スター・ウォーズ???」

 

はい、その疑問符、ごもっともですね

 

読み進めるとフォースを感じとれるようになるという画期的な本です(決して怪しい勧誘本ではありません)
ほら、もうこの時点でちょっと興味が湧きましたね?

 

もう少しちゃんと説明しますと、

人間の体は動くようにできており、常にリズムとフォース(目的を持ったエネルギー)が流れています
全身に流れるリズムやフォースを読み取ることで”生命”を表現することができるようになります
もちろんリズムとフォースだけでなく、他にもシェイプやフォーム等形状や立体をみせる重要要素や
服や動物、またルポルタージュに関することなど色々教えてくれる常に持ち歩きたい本ですね、重いけど

 

マテジ先生の説明の仕方がホント私みたいな感覚人間でも分かるくらい本当に分かりやすい!(私の語彙力でお察し下さい)
むしろ感覚的なことを理解できる方じゃないと難しい部分もあるかもしれません
技術的なことを教えてくれるというよりは、意識の持って行き方を教えてくれるという感じです

 

「単に体そのものを描くのではなく、体がしていることを描きます。人体の動詞を描くのです」

 

ここを読んだ時、なるほど~!と思いました
私の絵は昔から体が硬そうに見え、それが中々直らず苦労していましたが
この本を読んで新しい扉を開くことができたと実感します

 

・・・・・・。
ここで、バーンッ!と過去の絵と現在の比較絵を出せれば
めっちゃかっこええやんとなるはずでしたが残念ながらありません・・・
いつか描きます!(その前にアフロ終わらせましょう)

 

これ以外にもオススメの書籍は沢山あるので、また機会があったら紹介します!

 

ではでは、またです


        

 

お久しぶりです、0084です!

 

2月末にバハムートを倒しに、会社メンバーで
Zepp Nambaに出かけました

 

 

リアル脱出ゲーム×『ファイナルファンタジーXIV』

大迷宮バハムートからの脱出!
http://realdgame.jp/zepp5_ffxiv/

bahamut_01 bahamut_02

ざっくり内容を説明すると
「チーム5人が『光の戦士』となり、あれやこれやの”謎”をバッタバッタとやっつけ、
最後にいるメッチャ悪いことする『バハムート』を倒せばクリアなのです!

 

 

で、よーいスタート!
大丈夫! うちのチームには守り神がついてるもの
bahamut_03

 

 

ゲーム中はこんな感じ
自分たちも、他のチームも、ガリガリ解いてる!
bahamut_04bahamut_05 

そして! 10分残しでバハムートにたどり着きました!
あとはガチンと倒すだけ! でも…

 

 

倒せないじゃん…

 

 

今までの謎解き、情報の共有、ひらめきの搾り出し、
色々手を尽くしたものの、ビタ止まりでタイムアップ!

 

 

ということで、結果は脱出失敗…
バハムートの業火に、みんな燃やされてしまいました…

 

 

 

とまあ、最近はやりの『謎解きゲーム』ですが
ゲームとのコラボが目立ちます!
これからできるのは、こんな感じ

 

——————————————————————-
リアル脱出ゲーム×モンスターハンター「火竜棲まう狩猟場からの脱出」
http://realdgame.jp/monsterhunter/

 

体感型謎解きゲーム「超(スーパー)絶対絶命絶望希望ロワイヤルZ」

http://danganmaze.com/z/
——————————————————————-

 

ゲームの世界を、生身で! リアルに! 体験できます(たぶん…)
みなさんもよければ、ぜひ!


2017年3月22日

お待ちしています

        

こんにちは~。業務部 しばやんです☆
出産&育児のため、しばらくお休みを頂いておりましたので
久々にブログを担当します。ちょっと緊張..

 

ですが、わたしが担当する時は、ほぼブレることなく九分九厘あの話

数日前にイヌカイも書いていますが、毎年この時期は

お知らせしたいことがたくさんあるので、今日も書きま~す

 

ゲームクリエイターを目指すみなさんに向けて。

今後のヘキサドライブの採用活動についてのお知らせ(その2)です。

 

G JOB FESTA OSAKA 2017(合同説明会)

 日時:4月8日(土) 13:00~16:30

 場所:AP大阪駅前梅田1丁目

    大阪市北区梅田1-12-12 東京建物梅田ビル地下2F

 

 大阪・京都・東京を拠点とするゲームディベロッパー12社による合同企業説明会です

 ヘキサドライブはもちろん、ヘキサ以外のゲーム会社さんにも出会えるお得なイベントです★

 2019年度以降に卒業予定の学生さんも参加ok

 既卒者の方や、転職希望者の方の参加も大歓迎です

 

 ご予約はコチラから

 

会社説明会(ヘキサ単独)

 日時:4/12(水)

    午前の部 10:00~12:00

    午後の部 13:30~15:30

 場所:[ 東京 ] 東京都港区港南2-12-33 品川キャナルビル6F

    [ 大阪 ] 大阪府大阪市中央区道修町4-6-5 淀屋橋サウスビル8F 会議室

 

 「ヘキサのことを詳しく知りたい」「じっくり話を聞いてみたい」という方は

 ぜひご参加ください

 

 ご予約はコチラから

 

***

 

現在は、3次募集の応募受付中です。

応募締切は 3月31日(金) となっていますので、選考を希望される方は

応募方法をご確認の上、履歴書と作品をご郵送ください。

 

ご来場、ご応募を心よりお待ちしております

それではまた~


        

こんにちは!
本格的な春の訪れを今か今かと待っております、
寒がりなはるちゃんです!

 

突然ですが皆様、
「ピグマリオン効果」ってご存知ですか?
大学時代教育学部の教授に教えて頂いたのですが、
とても印象に残っていて、是非皆さまにご紹介したいなと思った次第です!

 

一体何かというと、
教師が成績向上に期待を抱く生徒は成績が上がり
教師が成績向上を諦めた生徒は成績が下がっていく
という実験結果から提唱された、
「人は他者から期待された通りの成果をあげる」という効果のことです!
(成績が下がる方は「ゴーレム効果」というそうです)

 

教育心理学の分野から提唱されたこの言葉ですが、
学校でしか適用できないものではないと私は思っています
親と子供の関係はもちろん、上司と部下の関係でも応用が効きそうな気がします

 

仕事を御願いするとき、何かを教えるとき、
「この人なら絶対にやってくれる」と思って対応するのとそうでないのとでは、
受ける側が感じる熱量やその後の対応は全く違うものになると思います。

 

ここからは私の持論ですが、
私自身は、ピグマリオン効果はなにも他者を介さなければ効果を発揮しないものではないと思っています。

 

きっと自分が自分に期待をすることでも、
その期待に相当する成果を出すことが出来る と、私は思います。
「まだやれる」「もっと頑張れる」と毎日口にするほど私は熱い人間というわけではないですが、
「多分無理だな」「出来るわけがない」と自分で自分を諦めたら、
きっともうそれ以上は向上しないと常日頃思っています。

 

期待はかけられすぎて負担になることもあるかもしれませんが
上手く付き合えばきっと社員の教育・自身の成長にも役立てられます
ピグマリオン効果を上手く使って、
期待と上手に付き合いながら仕事を進めていきたいですね


2017年3月17日

いつか強くなりたい

        

こんにちは。ポエミです。
最近、ずっと寝不足なんです。
そのせいで最近は肌細胞からクレームきまくりで、
「何時だと思っている。これ以上の暴挙には鉄槌を下す」とか脅されて
かなりビクつきながらそれでもジョイコン握って
そろり、そろりと寝不足を続けています
(もう鉄槌下ってるしね、目の下とかに!)
では、ここで昨夜の寝不足の記録に少しお付き合い下さい。
 
 
——————— 
リンク、お待たせ~!
さ、今日もきのこ取りに行こうか!
オッケーオッケー、りんごも忘れずに。
 
今日、何作る?
りんごときのこで作る例の定番のやつにしとくか。
あ、昨日手に入れたマックストリュフがあるよ
わーい、さっそく、入れてみよう。
多めの油で調理するよー
 
 
そろそろマップ広げるために冒険行くか~
(不穏な音楽が流れてくる)
わ、敵に見つかった!逃げろ~!
すぐ岩の上へGO
上からの爆弾攻撃
どんな雑魚敵も丁寧に爆弾でやっつける!
正面からとかこわいし。
  
 
もちろん、夜道で敵に遭遇したらどこかの祠へ即ワープこわいし。
でかい野生動物に遭遇したらぽてぃる(私の馬の名前)に乗って轢く!こわいし。
 
 
弓矢という選択肢も・・・あるにはあるけど、
あんな細い棒めったに当たらない。
そこは、リンクごめん、ほら間違えていつもRボタン押してすぐ武器を捨ててしまうから
すごく高リスクすぎる。
こないだも折角手に入れたゾーラの大剣をRボタンで投げつけてどっかに
落としたばかりじゃない。安全に行こう。
正面から行くならやっぱ鍬か槍だ。距離取れるし。
 
 
あ!死んでるガーディアン発見!
ねじ取りに行こう~
って、わぁぁぁ!(赤いレーザーで一発で殺される)
死んでると見せかけてそういう事してくるとかぁぁ。
こわいぃぃ。
 
 
 
あ、もう3時か…寝よ。
 
 
 
Nintendo Switchが発売されて2週間。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド熱にすっかりおかされております。
 
今夜もワイルドな世界で弱腰の冒険に出かけます。
 
こんなポンコツ操作でも楽しませてくれるゲームの世界って優しいですね。


ヘキサブログ ピックアップ



過去の日記はこちら

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031