MENU閉じる

HEXA BLOG

その他

HEXA BLOGその他2016.3.17

そのゲームは、いつまで遊べますか?

こんにちは。

スプラトゥーンのアップデートがもう少し続く事が決まって喜んでいる、ごっしーです

 

先日、Newニンテンドー3DS向けに、スーパーファミコンのバーチャルコンソール配信が開始されましたね

スーパーファミコンで遊んだことが無い人には、安価で昔の名作を遊べる良い機会になりそうです。

 

 

 

ところで、バーチャルコンソールとして復刻されたスーパーファミコンのゲームソフトは

言い換えれば現在「遊びたくても遊べないゲーム」だった、ということになります。

(初回リリースされた名作ソフト群は、なんだかんだで遊べるかもしれませんが・・・)

 

 

 

皆さんは、お気に入りのゲームソフト将来遊べなくなる、または

新しく購入出来なくなることを想像したことはありますか?

 

 

昔のゲームソフトをプレイする機会は、ゲーム機本体の生産終了など様々な理由で失われていきます。

一方で、バーチャルコンソールのようなかたちで復刻されることもあります。

 

 

 

しかし個人的な見解として、昨今発売されているゲームの多くは復刻が難しいのでは?と考えています。

それはゲームハードが多彩になってきたためです。

 

 

 

 

スーパーファミコンのように、スペックだけを向上した後継ゲーム機が登場する時代は終わり、

新しいゲーム機に新しい機能(デバイス)を搭載することが当たり前になりました。

 

たとえばニンテンドー3DSのゲームソフトを、未来の携帯ゲーム機で完全復刻するためには、

以下のハードウェア機能を搭載している必要があります。

 

・縦に分割された2つの画面

・3D立体視

・タッチパネル

・ジャイロセンサー

・マイクや3Dカメラ など…

 

幾つかの機能が不足していると復刻不可、もしくは不完全な内容になってしまいます。

 

 

 

あまり有効に活用されなかったために、後継ゲーム機では搭載されない機能もあるので、

特別な機能を使ったゲームソフトは、未来のゲーム機に移植できない可能性が高そうです。

(現在流行中のVRデバイスは10年、20年先も残っているのでしょうか…?)

 

ほかにも様々な理由(オンラインサービスの終了原作付ゲームの権利切れなど)によって、

二度とプレイできなくなってしまったゲームがすでに沢山存在しています

 

 

ゲームプレイヤーの立場では、この問題に対して何もできないかもしれませんが、

視点を変えれば「ゲームには旬の時期がある」とも言えます。

 

皆さんの身の回りにも「今遊ぶべき(今しか遊べない)旬のゲームがないか

一度探してみてはいかがでしょうか。

 

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE