MENU閉じる

HEXA BLOG

その他

HEXA BLOGその他2016.9.20

あそぶ!ゲーム展

こんにちは。

 

今年も東京ゲームショウが開催されましたね!

大阪からショウの様子を見守っていたごっしーです

 

 

今回の東京ゲームショウではVR関連への注目度がひときわ高かったようです。

やはり最新のデバイスは気になりますね。

 

 

一方、関東では昔のゲームを展示し、実際に遊べるイベントも多数開催されているようです。

 その1つが、あそぶ!ゲーム展です。

 

 

 

現在開催されている内容は「ステージ2」となっており、

2016年9月10日から展示内容がリニューアルされたようです。

 

 

 

 

展示されている家庭用ゲームやアーケードゲームの一覧を確認したところ、

注目の一作がありましたので紹介します。

 

アタリ(ATARI)社が1983年に発売したアーケードゲーム

「メジャーハボック(MAJOR HAVOC)」です。

 

 

 

メジャーハボックシューティングアクションを交互にプレイするゲームとなっており、

円柱状のローラーを転がして左右に移動する独特な操作が楽しめます。

(なぜか、いわゆる「ブロック崩し」も遊べてしまいます。)

 

 

このゲームはのちに発売される様々なゲームに影響を与えたと言われる画期的な作品ですが、

何よりも「ベクタースキャン」という方式で描画されるゲーム画面は

現在のビデオゲームでは実現できない美しいもので、直接自分の目で見ないと味わうことができません。

(本作の移植版や、インターネット上の動画もベクタースキャン方式を100%表現できてはいません。)

 

 

…余談ですが、上記の「メジャーハボック」筐体は、

大阪にあるゲームセンター KINACOさんというお店から貸与されているようです。

つまり、関西では当面メジャーハボックを遊ぶことができません

※ゲームセンター KINACOさんでは、他にも多数の超激レアなゲームが稼働していますよ!

 

 

大変貴重な機会ですので、

関東におられる皆さんは是非「あそぶ!ゲーム展」へ足を運んで

メジャーハボックを含む歴史的ゲーム(僕の分まで)堪能してきてください!

 

 

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE