MENU閉じる

HEXA BLOG

その他

HEXA BLOGその他2016.11.9

MegaScans

こんにちは。東京デザイナーの足立です。

 

今回はQuixelのMegaScansについて触れてみようと思います。

 

MegaScansとは、テクスチャ作成ソフト「Ddo」「Ndo」などを開発しているQuixelのオンラインライブラリで、

物理ベースのスキャンデータを基にした多くのアセットが提供されています。

MegaScansの話は結構前(2年とか?)からあったのですが、今年の夏頃、ついにサービスが開始されました。

 

前置きはこの辺にして実際にどんなものか、

フリーでダウンロードできるアセットがいくつかあったのでダウンロードしてみました。

ダウンロード時には各種テクスチャやその解像度、モデルのLODレベルなど、

必要なものを選択できるようになっており、とても分かりやすく使いやすいデザインとなっています。

 

 

で、いくつかのアセットを適当に並べてみた結果がコチラ

megascans_h

 

おおぅ・・すげぇ。

ちなみにテクスチャは各アセット2k、ポリゴン数はシーンで30000程度。

草にはモデルが無かったので適当な板ポリを作成してます。

 

 

さらに一番ローポリのモデルにしてみたのがコチラ

megascans_l

 

 

これでポリゴン数2000弱!

 

こんなクオリティのものが手軽にダウンロードできるとは・・・

 

あれ、これこのまま行くとこれデザイナー要らなくなるんじゃね?

イヤイヤイヤ!

ここからさらに細かな調整とか、ライティングとかオブジェクトを配置するにしたって

色々デザイナーの手は必要なんだからね!!

 

・・・ガンバロ。

 

では。

 

 

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE