ヘキサ日記 Blog

 

2017年9月1日

電子書籍に救われる

肩コリとお友達になってから、はや数十年。
子供だから肩コリなんて起きない!とは限らない・・・と身を持って体験してきました。
こんにちは、ハラです。

 

少し前の話になるのですが、会社のとあるイベントでKindleを頂きました。

 

当時の私は、電子書籍に対する抵抗はなかったものの、

 

読みにくいのでは・・・・
思いついたページをすぐに開けないのでは・・・

 

などの先入観を持ってしまい、しばらくの間使わずにいました。

 

実にイカンですな

 

自分へのツッコミさておき・・・
現在はビシビシ使っておりますよ

 

さて、このブログを読まれる方はご存知な気もしますが・・・

 

専門書の類は、雑誌や文庫本に比べるとかなり重い
それこそ、文庫本の十数冊分より重い一冊なんてのもあったります。

 

それはもう、足に落とせば骨を砕き
床に落とせば、賃貸物件に消えないキズを残すほどに!

 

そんな戦闘力を有する専門書ですが、内容が良いだけに読まずにはいられない

 

 

内容がみっちり詰まっていて、高い戦闘力を有する専門書。
読むには、それなりの時間が必要ですよね。

 

時間が余っていれば問題ないですが、日々なかなか忙しいもの。

 

時間の捻出をあれこれ考えると、『移動時間をどう使うか?』が1つの方法として思い付きます。
とはいえ、二宮金治郎さんの像と同じくは、危ないので電車やバスの中でってことで。

 

移動時間に読む本、仕事で参考になる本を用意する・・・

 

そして、鞄に詰め込む。
そして、背負う。
そして、思う

 

やはり戦闘力が高すぎる!と

 

昔は、その戦闘力と真っ向戦っていたのですが、
今は電子書籍に救われ、平和に共存しております

 

デジタルメディアにどっぷり浸かって長いはずが、改めて便利さを実感してしまいました。

 

今では、欲しい書籍はデジタル版を先に探すほどです。

 

移動時間といえば、スマホを使うことが多いかもしれません。

それでも、たまには書籍に切り替えても面白いと思いますよ。


ヘキサブログ ピックアップ



過去の日記はこちら

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930