ヘキサ日記 Blog

 

  •            

    私は思う。

     

    もしもタイムマシンがあったら。

     

    タイムマシンがあったら私はきっと勉強する。
    全然勉強などしていないと全力で嘘をつき、全力で周囲を出し抜く。

    (頭脳は現状のままタイムスリップする)
    めちゃくちゃ金をかけて美容活動を行う。

    (貯金も現在のままタイムスリップする)
    真面目でそれでいて見た目にも気をつかうのだ。リアルタイムで学生をやっていた頃にはなかなか出来ない技である。

     

    タイムスリップできたら、バレンタインに変な色のヘアバンドを装着し、恐竜柄のナップサックを背負って意中の男子宅に突然チョコを渡しに行った自分を全力で止められる。

     

    卒業アルバムの集合写真で着た「コカ・コーラ」と書かれたパーカー、そして個人写真で着た「中央市民病院」と書かれたTシャツを捨て去り、永遠に残る黒歴史を一つ消滅する事ができる。

     

    傷つく事を恐れず全力で青春を謳歌する。
    なんてったって勉強もできるし美容にも金をかけている。
    同学年から見れば知的でミステリアスである。とても有利だ。
    しかもピュアさもわすれない。
    河原だってチャリで走る。
    放課後、あの人に気付いてほしくて音楽室でピアノだって弾く。
    あらゆる偶然を 演出 をもってして達成できる。

     

    人は等しく若かりし時を過ごしたのだ、それをぼんやりとやり過ごしたのは己なのである。
    しかし、実際に青春をどんなに濃厚に過ごしていたからって、きっとまた大人になればやりたかったことが山盛りになり、そしてまたタイムスリップしたくなる。
    どう生きたって後悔がある。皆等しく青春があり、皆等しく後悔まみれの今がある。

     

    私はそんな事を考えながらいつものように帰宅、youtubeで玉城ティナちゃんの動画を眺め、酒を飲み、ブログをしたためながらも
    今を強く肯定し、今宵救われている。

    ★そのようす★
    20170725_0

    20170725_11
    _拝啓_

     

    皆様お久しぶりです、おにぎりです。夏ですね。汗をかきます。忌々しいです。
    プロジェクトの都合によりしばらくブログから遠のいていましたが、復活して今回が二回目のブログとなります。

     

    皆様覚えていますでしょうか。
    第一回目のブログで、私はこんな事をやると宣言しておりました。
    http://hexadrive.jp/hexablog/%E3%81%84%E3%81%84%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E9%81%93/13029/

     

    読み返すのは大変だと思いますので一言で説明しますと、物理ベースの街をつくるよ!!って宣言してしまっている状態であります。

     

    私は後悔しています。

     

    なぜこんなにも壮大なものに取り掛かろうとしてしまったのでしょうか。

     

    まずは部屋からとかで良かったのではないでしょうか。

     

    いつだってスタートは猛ダッシュ
    無知蒙昧五里霧中
    これがゴールにたどり着かない秘訣なのです。

     

    人は何度過ちを繰り返したら気が付くのでしょうか。
    ああタイムマシンよ今こそ。

     

    最近まで心から忘れかけていたこの企画。
    しかし、そんなことを言ってはいられません。

    ★とりあえず思い出しましょう。当初のコンセプトを。
    20170725_1
    【未来を感じるがアナログ感溢れる野暮ったさを持ち合わせた、猥雑で賑やかで混沌とした路地から見上げたマンション】だそうです。(そうなのか・・)

     

    もはや初心を忘れ去って久しいですが、とりあえずmayaでラフモデルをザーッと作りファーっとレイアウトしてプンっとスクショしてみました。
    ★こんな感じ
    20170725_2
    ご覧ください。
    すべてのグループに名前すらふっておりません。
    人間性が垣間見えますね。
    おそらくグループの中身はぐちゃぐちゃの大惨事でしょう。
    色々言いたい事はおありでしょうが、ここはグッと我慢です。

     

    同じパーツを使いまわしながら、どう作ろうかイメージしながらやってはいるのですが、それはもうザックリもザックリです。
    ★ビルを構成するパーツ単位で使いまわしをザックリイメージしながらポチポチ。
    20170725_3

    ★配置するビル単位での使いまわしもザックリイメージしながらポチポチ。
    20170725_4

     

    なぜザックリか。

     

    それは効率の良い作り方がただただわからない、それに尽きます。

     

    そして何より、丁寧にやってたらいつまでたっても進まないからです。
    そして容易に想像できる、起こりうるであろう悲劇。

     

    それは「飽き」です。

     

    これは私の街。

    手戻りがあっても誰にも迷惑をかけないんだもんね!!
    これを作った夜が無になる、それが最も恐ろしい事なのです。

     

    無計画な者にこそ無謀な行いができるのです。
    無知な者だけが暗闇に飛び込めるのです。

     

    しかしここで第一の悲劇。

     

    そう、モデリングに飽きました。

     

    そや!Unreal Engine 4(以下アンリアル)に出したろ!
    そしたらわし、テンション上がるかもしれん!!
    ザックリ作ってからアンリアルに出してみて、バランスを見てまた直す・・とかいうそれらしい理由をつけて、アンリアルに出してみたろ!!

     

    で、一度ドンっとアンリアルに出してみます。
    ★こんな感じ
    20170725_5

     

    ほう。

     

    そんでもって夜のイメージなのでライティングをしてみます。
    それはもうザックリもザックリのザックザクです。
    ★こんな感じ
    20170725_6

     

    ほう。
    (アンリアルてエミッシブをStaticLightにできるんやて、、)

     

    なんかノッてきたので、わい、フォグとか発生させたろ!!
    ★こんな感じ
    20170725_7

     

    ほほう。。

     

    あれ?なんか最初っから銃持ったプレイヤーがおる!!ちょっとプレイしてみたろ!!
    ★こんな感じ
    20170725_8

     

    凄い時代や・・ほんまにそう思う・・

     

    おのずとテンションが上がってきましたが、ここで第二の悲劇。

     

    時間切れです。(ブログ的に)

     

    今後私は、この仮モデルを本モデルに差し替えるウーマンと化します。

    さらに、ここに屋台やパイプや看板、洗濯ものや謎配線にて、CG特有の「リピート感」を消滅させてゆき、ゆくゆくは地面びちゃびちゃ、煙もくもくにしていくつもりです。
    ★イメージはこんな感じ
    20170725_9

     

    人に見せるものとしてクリアーしていないイメージ画である事を本当にお許しください。
    時間は金で買えなかった、ただその結果となります。
    薄目で見たらそれっぽくなるので、是非お試しください。

     

    そういえば、街が全くできていないのに、小物などを作ったりしています。
    20170725_10

     

    なぜか。

     

    同じことをし続けているとつらいからです。

     

    刺激を求め、さまよい続けるのが人間であり、世の常です。

     

    偉い人が言っておりました。
    継続することこそが才能なのだと。
    本当にそう思います。

     

    私には才能がないので、あっち行ったりこっち行ったりしながら、のんびりやってゆきたい・・
    だけれど人様に誇れる持ち物が何もないもので、こういった一度決めた目標をきっちり遂行する事もってして、自分の価値を見出していきたい、そう思う日々なのであります。

     

    おにぎりは初めてアンリアルエンジンに己の背景を持ってくという行為をしているので、ぶっちゃけもっといいフローあるよ!とかあったらご伝授いただきたいです。
    時間をかけまくり右往左往する私を助太刀したい背景デザイナー志望の稀有なあなたをお待ちしております。
    一緒に気持ち悪いくらい、クリエイトする事に生命を注いでみませんか。

     

    私は、共に熱くなれる仲間を渇望しております。

     

    _人人人人人人人人人人人人人 _
    >    渇望しております   <
     ̄Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^YY^ ̄

     

    建物と地面の接地面、そこに残る雨だれ、更にそこに発生する苔
    それらに興味のあるあなたは、背景セクションに収まるべき人間なのです。
    ☆そんなあなたは迷わずココ【http://hexadrive.jp/recruit/index.php
    ☆前半の駄話は全て不要だと直接苦情が言いたいあなたもまたココ【http://hexadrive.jp/recruit/index.php】へ

     

    余談ですが、小物としてごみ箱を三種類も作っていたはずなのに、データを紛失しました。

     

    本当につらいので今からハイボールを飲みます。

     

    もちろん玉城ティナちゃんの動画も観ます。ポエムも書きます。(酔うと必ずスマホのメモに残されるポエムの銀河)

     

    皆さんはこんなクリエイターにならないよう、くれぐれもお気を付けください。

     

    ではまた、三回目にてお会いしましょう。

     

    _敬具_

    20170725_11


  • 2017年7月24日

    社会人のぬりえ

               

    こんにちは!大阪デザイナーのハマグチです。

    毎回絵を用意しているので、今回も描いてきました。

     

    20170724_0

    かんたんなぬりえです。

    セルフで色を塗って遊びたいと思います。

     

     

     

    20170724_1
    まずゲームにもよくある、属性毎のイメージで…

    左から、「」です。

    色の印象がカブらないように塗り分けるのが、案外難しいです。

    光と闇は特に、個人の趣味が出ますね…。

     

     

    20170724_2
    次は、炎属性のイメージだけで3種類です。

    2番目は「正義」「光」を配合したイメージで。ややラノベの炎使いキャラっぽくなりました。

    3番目は「溶岩」「闇」を感じる、地熱系の炎のイメージです。

     

     

    20170724_3
    更に、同じ配色で3パターン、別テイストで塗りました。

    2番目は、色を単純にして昔のセル画っぽく…ちょっと対象年齢が下がって、時代が遡った感じがします。

    3番目は、水彩画風の色合いで。彩度を下げているので、大人っぽくなりました。

     

     

    20170724_4

    別の人が塗ったらこうなります(左図)

    (大阪デザイナーの、もっち が塗ってくれました!)

    色鉛筆で塗ると、より「ぬりえっぽさ」が出て楽しいですね~。

    ノーヒントで塗ってもらったのですが

    私が自分の好みで塗ったもの(右図)と比べても

    配色やパーツの扱い、カゲ・光の色にも差が出ていて面白いです。

     


     

    ゲームでは、元の一枚のイラストから、

    色だけ変えてバリエーションを持たせている事がよくありますが

    (2Pカラーや属性違いの雑魚エネミーなど…)

    元は同じ素材でも、配色を変えるだけ

     

    「元とは別のものだと認識させる」

    「属性や強さなど、能力を推測させる」

    「作品の雰囲気・個性などを掴んでもらう」

     

    …などの色々な情報を、ユーザーにひと目で伝わるよう、説明しています。

    イラストに限らず、UIのパーツの色や、文字の装飾・強調なども含め、

    ユーザーが色から得ている情報量は、多分ものすごく多いはずです。

    配色に少し気を使うだけでも、デザインの説明力がぐっと上がるかもしれません。

     

    思いつきでぬりえ遊びをしてみましたが、

    色の引き出しを増やすのに、案外こういう遊びも役に立つかもと思います。

    市販のぬりえでも同じように遊べるので、童心に返って試してみて下さい!

    (幼児向けぬりえを成人が購入すると、店員さんにチラチラ見られるのでお気をつけ下さい)

     

    では!


  • 2017年7月21日

    おすすめの角砂糖

               

    お久しぶりです。アレックスです。

     

    最近は夏に近づいてきているせいか虫が多いですね。

    夜道を歩いている時に、

    足元にいるコオロギをゴキブリと見間違えて、

    よく一人でビクッとしています

     

    さて、先日とあるお店でコーヒーに入れる砂糖を購入しました。

    「ラ・ペルーシュ ブラウン」

     

    買った理由は単純に、

    「このふぞろいな角砂糖の形状がおしゃれやなぁ」

    とその場で思ったからです…

    他にこれといった理由はありません…

    そのため味はあまり期待していませんでした。

    が、いざコーヒーに入れてみると、

    めっちゃ美味しい

    甘くなるだけでなく、

    味に深みのようなコクのようなものが出てとても良かったです。

    コーヒーを飲まれる方は、是非お試しあれ。

     

    それでは


  •            

    今年もうだるような暑さになってきましたね

    大阪プラモ部のとがっしーです。

     

    さて、前回に続いてプラモの進捗ですが、

    健康のため自転車を始めたり、積みゲーを消化したり

    しかもやっていた作業が専ら表面処理だったので劇的な進捗はありません

    blog_20170720_00

    しかしながら!

    これで塗装に取り掛かれるので、

    次回、完成篇をお届けしたいと思います!

    ではまた次回!

     

     

    ーーー

    ーー

    と、これだけだと短すぎる気もするので、

    最近見つけた個人的によかった生活アイテムを紹介したいと思います。

    mornin’という商品です。

    blog_20170720_01

    簡単に説明するとカーテンを自動で開閉してくれるやつです。

     

    とがっしーは自然光の方がすっきり目覚められるのですが、

    夏になると朝日が6時には差し込んでくるので、

    ロングスリーパーの自分は夏はカーテンを閉め切って、

    冬はカーテンを開けっ放しで寝ていました。

     

    そうすると夏はどうも目覚めがすっきりしないので、

    時間でカーテンが勝手に開く装置でも作ってやろうかと思って

    「カーテン 自動」でググッたら こいつが見つかりました!

     

    こんな感じで、カーテンのレールに装着してやると、

    blog_20170720_02

    スマホアプリで設定した時間に自動でカーテンが開いたり閉まったりしてくれます!

     blog_20170720_03

    お値段は約4000円と、まぁ高くもなく安くもなくなお値段です。

    自然光を浴びると結構スッキリ目覚められるので、

    朝が苦手な方は試してみる価値ありかと思います!

     

      では!


  •            

    久しぶりですもっちです

     

    本日は面倒くさがりの為のアイデアメモについて話したいと思います!

     

    ぱっと思いついたアイデアをメモしておくのは凄く大事だと良く聞きますよね。
    「メモしておかないと・・・」とは思っていても特に書く仕事をメインでしているわけでもないし、
    何より面倒くさくて書けない・・・!
    でも、そう忘れられたアイデア、やはり少しは勿体無い・・・と思っていませんか?

     

    「メモ 書き方」と検索するだけで様々なメモの書き方が出てきます。
    私が思う面倒くさがりの人の一番大きい関門はここです。
    読むだけで飽きた人もいると思いますし、そのやり方を意識して頑張って4回ぐらいまでは何とか書いたけど続けることはなかった人もいると思います。

     

    私もそのうちの1人です。
    様々な方法を試してみましたが何度も失敗、でも色々な試行錯誤の後ようやくアイデアのメモをとれるようになりました!
    今日のブログでは、面倒くさがりの人がメモを書き始めるとき知っておきたいコツを紹介します。

     

    ① とりあえず面倒くさくなくすること
    コツの中で一番重要であってすべての項目の中心にある項目です。
    宿題や仕事で書いているわけでもないですし、やりたくてやっていることです。
    メモを書く行為がストレスにならないようにすることが大事です。
    メモを書くとき必要なやること(手帳を探す、フセンをまとめる)をなるべく減らしましょう。
    また、自分にとって一番手間をかけない方法を考えましょう。

     

    ②いつでも書けるようにしておくこと
    スマホのアプリ、手帳に手書き、どちらでも大丈夫です。
    何より大事なのは書こうと思った瞬間書ける状態であることです。
    思いついたことをメモすることを後回しにすると忘れる可能性も高いですし、
    忘れなかったとしてもどんどん貯まって「やらないといけないこと」と感じストレスになります。
    ですので、後回しにすることが発生しないよう準備しておくのが大事です。
    思いついたその時、その場でさっと書けるようにしておきましょう。

     

    ③1箇所に書くこと
    思いついたことをとりあえず書けるものに書いたら思い出したいメモをどこに書いたか忘れます。
    結局覚えないといけないこと、忘れることが増え、メモを書く意味がなくなります。
    だとして、後からまとめる想定で書くと②で話した「やらないといけないストレスになること」が発生します。
    なるべく1箇所に書きましょう。

     

    ④「メモ」で書くこと
    これは自分が見る「メモ」です。自分だけが分かればいいのです。
    文章になっていなくても大丈夫ですし、キーワードの中に文章が混ざっていてもOKです。
    アイデアに限らず思いついたことのメモとか、買い物のリストが混ざっていてもOKです。
    難しく考えず、人の目を意識せずに書きたいものをなるべく短い時間に書きましょう。

     

    ⑤修正追記を怖がらないこと
    ④と少し食い違っている部分もあると思いますが、
    書くとき「メモ」として書くのが重要で後から手を加えるのは問題ありません。
    書くときには気付いてなかったけど冷静になってみたらもっと良い表現があったり、
    後で見返した時書いた意図をわすれそうだと気付いた部分は追記しましょう!
    新しいページでもいいですし、線を引いたり矢印を引いたりして書いてもいいと思います。
    手書きでメモしている場合はいつでも追記できるようにぎゅっと詰めて書かない方がいいですね。

     

    ⑥消さないこと
    勿体無いです!
    恥ずかしい黒歴史だと思ってもみるのは自分だけです。
    1つの単語だけでも必ずなにか拾うものがあるはずです。
    また、つまらないものでもメモの枚数を重ねるだけで、やる気が出ます!
    置いておきましょう。

     

    ⑦書くことがなくてもたまにはメモ帳を開くこと
    特に書くことがなくても、ぼーっとしている時はメモ帳を開きましょう。
    読み直しや追記でもいいです。読まずに開くだけでも大丈夫です。
    アイデアは浮かぶときとそうでない時期があると思います。
    メモを書き始めたばかりのタイミングにメモをする頻度が低い時、メモ帳を開かなかったらメモ帳の存在すら忘れてしまいます
    「私はここにメモをしている」ことを自分自身に認識させましょう。

     


     

    以上が、面倒くさがりの人に伝えたいアイデアメモの書き方です。

     

    思ったより当然のことばかりですよね!
    ですが、難しく考えすぎてメモをとらなかったことで、消えて行ったアイデアが存在していると思います。

     

    アイデアをメモすることにとって重要なのは、思いついたことを時間がたっても確認できるようにしておくことだと思います。
    大きくなるか小さいままなのかは、思いついたその瞬間には分かり難いものでしょう。
    どのようにつまらない、小さいアイデアでも大切にしてあげてください。

     

    これが正解というよりは、様々の方法の中のひとつとして参考になれると嬉しいです。
    また、これはアイデアメモの書き方であり、メモの目的によって変わる部分もあると思います!
    自分だけのメモの書き方をみつけ、色々なアイデアを残してください!

     

    では!


  •            

    こんにちは、大阪開発プログラマーのガッキーです
    今回は最近自分が調べ物をする時にやっていることをご紹介します。

     

    よくプログラムや込み入ったことに関して調べていると、
    英語サイトがずらーっとでてきて日本語はないのかーってなることがないでしょうか?
    そういったときは「GoogleChrome」を使っているとページ自体を翻訳するという便利な機能があります。
    その機能を使って英語サイトを日本語に翻訳してやりましょう

     

    下記のような英語のサイトで右クリックして「日本語に翻訳」をクリックします。

     20170718_blog01

     

    すると…
    ページ自体がそのまま翻訳されます
    20170718_blog02

     

     

    同じページ内で書式もそのまま翻訳されるので、すごく読みやすい
    よく知られている方法かと思いますが、
    これだけで英語のサイトからも情報を読み取りやすくなるので、お試しください。

     

    また、この場合だとwebページすべて翻訳されてしまうため、
    一部分だけ翻訳したい場合は「Google翻訳」のようなChromeの拡張機能を入れることで可能です。

    20170718_blog03

    Chromeの拡張機能でこう言った翻訳を行うものは色々あるので、自分に合ったものを探してみてください。

     

     

     

    また、画像しか情報がないときに関連の画像や記事がないか探したい時があるかと思います。
    そんな時は「Googleの画像検索」を使うことでお目当てのものが見つかりやすいです。

     

    試しに下記の画像について画像検索で検索をしてみます。
    20170718_blog04

     

    画像検索にドラック&ドロップすると…
    20170718_blog05

     

     

    画像から類似画像や関連サイトを表示してくれます。
    20170718_blog06
    こちらの方法は画像以外に情報がない場合などに役立ちますので、是非やってみてください。

     

     

    最後に下記画像を画像検索にかけてみましょう
    20170718_blog07

    です。はい。

    これを、検索欄にドラッグ&ドロップすると…
    20170718_blog08

    検索結果が出ました
    20170718_blog09

    この画像はGoogleさんにとって おもしろ」に属すようです。

    今回ご紹介した方法以外にも調べ方はあるので、
    是非試してみてGoogleさんをうまく使いこなしてください。

    ではまた!


  •            

    こんにちは
    テツジンです。

    今回はタイトルの通り私的に何回も観てしまう映画の話になります。
    先にタイトルから言ってしまいますと

    グラディエーターです。

    画像01

    なぜ何回も観てしまうか!!なんといっても戦闘シーンの迫力、あとラッセルクロウの演技力がすごいのです。
    そして心が熱くなります!!もう観終わったら筋トレして戦いをしたくなります。
    内容も素晴らしいです。ぜひぜひ見てください。ちなみに私は13回ほど観ています。
    あ!でも一番観てる映画はラピュタです。ラピュタは30回を超えたあたりから数など無意味だと思い、数えず今も観続けています。

    画像02

    つい先日もグラディエーターを観て気持ちが「ウォ~~~~~~」となりました。
    そしてこの気持ちをどこかにぶつけなければとなりました。
    そこでご紹介するのが、PS4「フォーオナー」になります。
    これがほんとにおもしろい!!ゲームなのにグラディエーターになったかのような緊張感と戦いがあります。
    私の中で神ゲーです。
    タイトルといいますか、キャッチコピーもよく「名誉のために、この命捧げん」です。
    これだけでウォ~~~~~~!!となりますよね!!
    え!?なりませんか??

    画像03

    そのまま話を進めます。

    メインの面白さは戦闘システムの「アート・オブ・バトル」になります。これがもうスルメと同じで噛めば噛むほど
    やればやるほどハマっていきます。
    昔でいうと飛龍の拳です。あ!古すぎる!!
    はやい話が相手がディフェンスしていないところは攻撃する。
    単純ですがこれがほんとにおもしろいです。キャラも色々います。
    おすすめはセンチュリオンです。
    といった感じでお話しさせて頂きましたが、映画もゲームもウォ~~~~~~!!となりますのでぜひチャレンジしてみてください。

    ※上が飛龍の拳、下がフォーオナーです。ゲームの進化がすごいですね。

    画像04
    画像05

    いやー、映画って本当にいいもんですね~
    いやー、ゲーム って本当にいいもんですね~


  •            

    こんにちは!大阪開発デザイナーのちるちるです

     

    8回目のブログがやってまいりました!

     

    シリーズのブログはコチラ→(抜け番号は脱線回です)

     

     

        ●ブログ用に何か作るんだ~そう、私はアフロが作りたい~●

    「第5回:果たしてアフロは完成するのか?!(ナノメッシュ編)

     

     

    ①ファイバーメッシュ(無事に終了!)

    ②スカルプト(終わりました☆)

    ③ナノメッシュ(なぜこんなことに挑戦しようとしたのか過去の自分を問い詰めたい)

     

    今回は③ナノメッシュですね!

     

     

    と、その前にですね・・・過去自分が書いたブログを見返していたんですよ・・・

    その時心の中で出た第一声が

     

    「なっっっっっっが・・・・!!」

     

    スクロールしてもアフロアフロアフロ・・・1つの記事が長い!

    そもそもこういう前置きが長い

     

     

    と、いうことで今回はさっくり!と行ってみたいと思います!

     

    20170713_blog001

     

     

    はい!どうでしょう!

    アフロシリーズ・完!!!

    長らくの間ありがとうございました!!!!(さっくり)

     

     

    言いたいことは沢山あるのですが、ぐっと堪えて今回の試行錯誤した作業を1枚にまとめてみました。

    (是非クリック&拡大して見てください)

     

    20170713_blog002

     

    これを全部書いていたら、また大変な長さになっていましたね。

     

    次回「アフロシリーズ完結記念的な何かをするかもしれない(仮)」(文面からお察しの通り全くもって未定です)

     

    いやぁまさかこんなにも記事を短くできるとは・・・自分でも驚きです!

    総評としては・・・

    見た目的にはやはりファイバーメッシュが良い感じですねっ!(やる前から分かってた)

     

    あ、そうそう!このブログで昔から 「ZBrushは初めさえ頑張れば誰にでもとっつきやすいソフトだよ☆値段は高いけど

    と言ってきましたが、今や「ZBrush core」というお財布にとってもやさしいZBrushが出ましたね!!!

    学生のみなさん調べてみてくださいね☆

    というか今は!それよりも!ZBrush4R8が出ましたね!!

    新機能が素晴らしすぎてヨダレを垂らす毎日です・・・大丈夫ですちゃんと拭きます

    ではではまたです


  • 2017年7月12日

    最新VRコンテンツ

               

    お久しぶりです、プランナーの0084です!

     

    今回は、最近体験したVRコンテンツ
    『MORTAL BLiTZ FOR WALKING ATTRACTION』
    についてです

    2017_06_26_IMG_8038

     

     

    場所は、6/17に東京 秋葉原にオープンした、
    クラブセガ秋葉原新館「SEGA VR AREA AKIHABARA」!
    https://tempo.sega.jp/tnsb/vr-area_akiba

     

     

    たまたま、東京にいてた大阪プランナーと合流して突入!

    6Fまで上がり、エレベータが開いたその先は…

    「何も…ない!?」

     2017_06_26_IMG_8039 2017_06_26_IMG_8040

     

    この何もない空間に、
    プレイヤーがVRゴーグルを装着することで、ゲーム世界が広がり、
    その空間を歩き回って体験することができます!

     

     

    ここが今から宇宙船内になり、歩いて移動しながら戦っていく
    「ウォーキング型VRアトラクション」のステージとなるんです!

     

     

    それでは、スタートの前に、まず準備!
    銃を装備し、バックパックを背負い、VRゴーグルをつけると…

     2017_06_26_IMG_8044 2017_06_26_IMG_8043

     

    そこは宇宙船の中! しかも、正体不明の生物に襲われて 、
    中は壊滅的な状態… 銃で退治しながら脱出を目指す…

    そう! あの「エイアン」のリプリーになれるんです!

    hata2017_06_26_IMG_8046 oha

     

    ビクつきながらゆっくりと進んでいくと、エイリアン出現!
    とにかく銃で撃って、撃って、撃ちまくります

    2017_06_26_IMG_8053 2017_06_26_IMG_8052 2017_06_26_IMG_8054 2017_06_26_IMG_8058

    そこから、なんやかんやあって
    やっと脱出できました!

     

    とあっという間の10分ぐらいでしたが、
    最新技術を、身近で、手軽に感じることができて
    本当に楽しかったです!

     

    みなさんも、よかったらぜひ! それでは!

     


  • 2017年7月11日

    アプリ紹介

               

    ご無沙汰してますプランナーのデザキです。

    前回ブログを書いたのが2016年9月ということで

    だいぶ間が空いておりますが、よろしくお願いします。

     

    今回は最近遊んでいて比較的長続きしてるアプリを紹介します。

    ご存知&絶賛プレイ中の方も多いと思いますが

    『アビスリウム(Android/iOS)』というアプリです。

    アビスリウムSS 

    ジャンルは「クッキークリッカー」のような”放置系”に

    テイストとして”シム系”や”農場系”のような発展要素を足した感じで

    時間経過あるいはタップに応じて獲得したリソースを使って

    深海の中を豊かに、美しく発展させていくという内容です。

     

     

    「クッキークリッカー」にも発展要素はあったものの正直シュールすぎて

    すぐに飽きてしまいましたが「 アビスリウム」の方は、

    魚が増え…サンゴが茂り…とビジュアル的に わかりやすく発展していくので

    それだけでモチベーションが維持されるのと、

    やはり放っておいてもデメリットが無い 安心感が継続理由になってるのかな

    …と思います。

     

    また、このアプリではマネタイズ施策のひとつとして

    「インセンティブ動画広告」を実装しています。
    ※弊社からリリースされているアプリ『アイテムは経費で落ちない』にも実装されてます。

     

    動画広告を最後まで視聴することで

    ユーザーにゲーム内で 何らかのメリットが享受される…という仕組みなのですが

    その誘導がゲームデザインと非常に上手くマッチしており

    データ通信量を気にしながらも、ついつい動画広告を見てしまいます。

    ※アプリのパブリッシュ側には広告会社からのインセンティブが入ります。

     

    ちなみにどんなシチュエーションで動画広告が表示されるかというとー

     

    ①アプリ再起動時

     前回起動からの経過時間に応じて、リソース獲得が出来るのですが

     動画広告を視聴することでなんと獲得量が2倍になります。

     時間が空いてるほど獲得リソースも多くなるので、これはついつい

     広告視聴したくなります。

    ②スキル使用時

     このゲームにはスキルを使用することで短期的に、爆発的に

     リソースを獲得する手段が用意されていますが

     そのスキルが再使用できるまでのインターバル時間を

     広告視聴によりリセット(即使用可)できます。

     たまに起動した合間に、効率的にリソース獲得したいというのは

     自然な欲求なのでこれもついついやってしまいます。

    ③宝箱の開封

     画面をポチポチタップしていると、時折「宝箱」が落ちてくる事があるのですが

     これを開けようとした場合に広告視聴が必要となります。

     あまり出現しないのでプレミアム感がある上に

     宝箱の中から本来課金しないと入手できない”ダイヤ”が入っていることもあり

     一期一会の精神で、ついつい動画視聴してしまいます。

     ※ちなみに暫く放置しておくと消えてしまいます…迷ってる暇は無い!

    ④ショップでのリソース購入

     動画視聴することで、一定量のリソースが無料ですぐに入手できるという

     ごくごくシンプルなもので、他施策と比べ魅力に欠けますが

     アプリを起動して①~③を行った後にガードの下がったユーザーを

     「ついでにいっとこか」とふんわり誘導する絶妙なポジションを築いています。

     

     

    以上のような施策が複数に渡って実装されてるのですが

    基本が放置系という事もあり、特に

    「動画ばっかり見せられてる!」という印象も無く

    マイペースで楽しめています。

     

    なんだかアプリというより動画広告施策のネタになってしまいましたが

    せっかくゲーム開発に携わってるので、こういう知見はうまく

    今後の仕事に活かしていきたいな…と思う次第です。

     

    それでは本日はこれにて〆させていただきます。


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