MENU閉じる

HEXA BLOG

いいモノづくり道

HEXA BLOGいいモノづくり道2008.9.10

トレンド

こんにちは。平尾です。
季節の変わり目で温度変化が激しく、体調を崩してしまう人もいるのではないでしょうか。
ゲームのやりすぎで睡眠時間を削られてフラフラ、なんてことをしてると危険です。
皆様お気をつけください。
・・・と自分に言い聞かせてみます。
新しいデザインの「iPod nano」と「iPod touch」が発表されました。
新デザイン&性能アップにより、より魅力ある商品になってきましたが、ちょっと気になる機能がひとつあります。
「iPod nano」本体をシャカシャカ振ることで曲をシャッフルさせるというもの。
普通に音楽プレイヤーとして考えた場合、そんなに使う機能ではないと思うんですが、あえてこういうキャッチーなものを取り入れるところにセンスを感じます。
最近のデジカメでもそうですが、本体を持ち替えたときに画面表示を縦横入れ替える機能があります。
加速度センサーから重力方向をとってきて入れ替えていると思うのですが、それを応用すれば上記のシャッフルが実現できるのではないかと推測します。
既存のハードウェアを応用して、ソフトウェアだけで新しい機能が実現できているなら、無駄がなくスマートです。
初めて触ってみて、今までになかった面白さを感じることができる。
「iPod touch」が出た当初もマルチタッチディスプレイを使っている感覚が新鮮で、触ってるだけでも楽しい感じがありました。
今回もシャッフルするだけで、しばらくは楽しい時間が過ごせるかもしれません。
こういった感覚に訴えかけるものはゲームでも重要視されてきているのか、加速度センサーが入ったコントローラーが増えてきてます。
今までは多くのゲームがグラフィックの綺麗さなどでアピールしていましたが、操作感覚の楽しさで売るようなものが増えてきています。
こういった時代の流れに取り残されないよういろんな角度から研究しつつ、それを踏まえたうえでシャッフルのような応用したものが作れれば、より多くのユーザーさんに喜んでもらえるのではないでしょうか。
多くの人に楽しんでもらえる作品を世に出せるよう、
ヘキサドライブはこれからもがんばっていきます!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE