MENU閉じる

HEXA BLOG

いいモノづくり道

HEXA BLOGいいモノづくり道2010.5.10

徹底的に

こんにちは。
イノウエです。
GW中は、観光地に行ったりせず、
家や近所で家族とのんびり過ごしていました。
まだ子供が小さいので、人の多い場所に長時間は辛そう…
という事でのんびりしていましたが、たまにはよいですねわーい(嬉しい顔)
音楽を聴いたり、絵本を読んだり、踊ったり(?)
徹底的にのんびりして過ごしましたいい気分(温泉)
そんな中でブログのネタになりそうな事というと…
大手家電量販店でのお買い物でしょうか晴れ
プログラマには、家電が好きな人間、
家電に詳しい人間が多いように思いますグッド(上向き矢印)
かくいう私も家電が好きで、知識も多少は持ち合わせているつもりです。
妻に長々と説明したり、妻と別行動を取りつつ入念に製品をチェックしたり…
お店では興奮気味に過ごしてしまいます(ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
各社それぞれ独自の持ち味を出し、
他社とは違った特徴をアピールしている所が面白いですよね。
実際に使用する事を想像しながら比較すると、
頭の中でバトルが繰り広げられ、楽しくなってしまったりしますぴかぴか(新しい)
独自の持ち味を出すという事は、
当たり前に必要な事かもしれませんが、
なかなか難しい事だと思います。
ゲーム制作においても必要な事ですが、
時々大きな悩みの種になってしまう場合もあります。
そこで大切な事の一つとして、これまた当たり前かもしれませんが、
「アピールしたいものは何か」をしっかりと明確にし、
徹底的に 表現する事が重要だと考えます。
例えば、「速さ」を売りにしたいなら、目にもとまらぬ速さにし、
「大きさ」を売りにしたいなら、徹底的に巨大な物にするなど。
少々単純な例ではありますが、突出した物の与えるインパクトは絶大ですグッド(上向き矢印)
他に欠ける部分があっても、それを補って余りある効果を発揮しますパンチ
一旦突出した物を作ってから、ちょうどいい形に調整していくという手法は、現場でよく使われます。
値の調整をする場合は、とりあえず二倍or半分にしてみる事が多いです。
何らかの制作をしている方は、一度試してみて下さい。
きっと、よい効果が実感出来ると思いますひらめき
(塩を二倍!など、極端にしすぎると危険な場合もあると思いますので、各自ご注意を…ふらふら

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE