HEXA BLOG

いいモノづくり道

HEXA BLOGいいモノづくり道2018.12.7

Hello! LevelUp!

こんにちは。おえかきのSatoshiです。

シーグラフアジア2018が開催中です。今年は東京開催ということもあり、足を運ぶ方も多いのではないでしょうか。あと、もう数時間で閉幕しますが。

 

展示である、映像制作の仕事展も今日の16時まで開催中です。

CGWORLDに出てくる著名な方々が参加されており、昨日行ってまいりました。

来場すると、もらえるプレゼント書籍は既に終了していたのですが、INEIの富安さんのライブペインティングをずーっと観てました。あの方は、すごい。今日も会場にいらっしゃると思うので、時間のある方は行ってみてください。

 

本題ですが、

LeveLUP!というサイトを紹介したいと思います。

こちら、元々は著名なアーティストとのセッション(絵の描き方、制作スタイルや何を思いながら、絵を描いているのかといった雑談)や、Tips、ブラシを提供しています。

ただ、私はどちらかというとFacebookのコミュニティページの「LevelUp!」というページをよく利用しています。

コミュニティなので、絵を投稿して批評やアドバイスをもらうというのが目的です。最近、人が増えて、ルールも厳しくはなりつつありますが。

 


試しに、上のような絵を投稿してみました。

ありがたいことに、グループ内でシェアしていただいたり、上手い人から批評をもらったりと、投稿してみて気づいたことが、いくつかありました。また、他の人の絵を見て、どういうコメントをされたのかを見るだけでも、勉強になります。

 

もし、独学で絵を描かれている方がいらっしゃいましたら、活用してみてはいかがでしょうか。Facebookには、他にも似たコミュニティがあります。

 

学習するという意味では、

最近、PatreonSchoolismUdemyなどのオンライン学習サービスも出てきたので、お金に余裕のある方は試してみると、相当上手くなるんじゃないのかなぁと思います。

私も、Patreon、Schoolismをたまに利用しています。トンコハウスの講義は参考になりました。

 

あと、作品を持ち合って、それをツマミに批評し合うという趣旨の飲み会に参加していたことがあります。その飲み会の中には、上述した映像制作の仕事展のメンバーも数人おりました。こういった場や交流会に参加して、上手い人に分からないところを聞きに行く、手がけた作品を見てもらうというのは、大事かなと思っています。

ギッタギタ のメッタメタに言われて凹みますけどね。

 

でわわ。

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE