HEXA BLOG

デザイン

HEXA BLOGデザイン2016.1.19

PureRef

こんにちは ウッチーです。

 

少し前に私が遊んでいるMMORPG ファイナルファンタジー14 蒼天のイシュガルドにおいて

現時点の最高難易度レイド  機工城アレキサンダー起動編:零式 を踏破しました

次の律動編も楽しみですね! と私の最近のゲーム事情はおいといて…

 

今日はCG制作のお供に便利なソフト「PureRef」を紹介したいと思います。

これはフリーで使用できるリファレンス画像専用のビューアです

普段モデリングする際に参考にする画像資料を表示するのに便利です。

 

↓最初はこんな感じの画面

IMG_0176

 

↓必要な画像をどんどんPureRefにドラッグ&ドロップして・・(配置を気にせず適当でOKです)

IMG_0177

 

 

 

Ctrl +P を押すと・・

 

 

 

 

IMG_0178

 

こんな感じで自動できれいに整理されます

もちろん手動で好きに並べることもできますし、画像に対して回転、スケール調整も可能。

ダブルクリックで特定の画像にフォーカスしたりと直感的に使えてオススメです

余計なUI表示もなくシンプルなのもいい感じです。

作成したシーンのセーブ/ロードももちろん可能です。

 

CG情報サイトなどではすでに結構前に紹介されていますが、

知らなかった!って人はぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

 

では今回はこのへんでノシ

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE