MENU閉じる

HEXA BLOG

デザイン

HEXA BLOGデザイン2017.3.9

リギング超入門!?

本日が初ブログとなります、スギウラです。

最近、とうとう花粉症になった様で、マスクを大量に買いました。

 

さてさて、東京でモーションデザインを担当していますが、お仕事でリグを作成する機会もあります。

 

リグと言えば、CGアニメーションさせる為にほぼ必須の機能ですね。

これから学んでみようかな!と検討中の方も居るかなと思います。

 

私も実践中の方法(あくまで一例ですよ!)をいくつかご紹介しますね。

 

1.まずは書籍をあたる!

20170309_bird 

鳥さんの表紙ですね。海外の方が著者ですが、図説もしっかり日本語版に翻訳されてます。

 

2.動画サイトで検索!

Vimeo,Youtubeなどなど・・・

海外のクリエイターが音声付で解説してくれます。

英語わからなくても、真似して作成すれば知識が深まる事は間違いなし!

 

また、アルファベットで検索がおすすめです。沢山Hitします。

「ストレッチIK 」よりは、「stretch ik」

「Maya リグ」よりは、「Maya rigging」(これはどちらでもよいかな)

  

3.別の方のリグを解析してみる!

もし、身近に別の方が作ったデータやFree Rig があるのでしたら、

どのように作られているのか、構造を解析してみると非常に理解が深まります。

その人の癖、便利な機能や工夫が発見できるかと思います。

 

古今東西、沢山のリグがありますが、解析用にも良いのでは!と思うリグです。

Mery Rig(と、勝手に呼んでいる)

http://www.meryproject.com/

  

新たに得られた方法の場合は、一度自分の手で作成してみる事をおすすめします。

簡単そうでも、つまづいたりする事が多くて・・・(私だけ?)

 

それでは~。

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE