HEXA BLOG

ねこ日記

HEXA BLOGその他ねこ2016.5.12

「寸劇を作ってみよう!」の前に……

GWも終わり、蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

モーションデザイナーのおおみやです。

 

前回のブログは、お手軽モーションキャプチャーシステムの紹介でした。

今回は、それを使って「寸劇を作ってみよう!」ということでしたが、

その前に何をやろうかなーっと「ネタ出し」「コンテ作業」です。

 

実際にモーション用のモデル(リグ)を動かしながら考えても良いのですが、

作り出す前に必要になる舞台、小道具などを確認したり、頭の中で本当に

やりたいことを整理したり、段取りよく作るのに必要な作業ですね。

 

blog2

机の上に必要な資料、道具が全部揃った状態のイメージ。至高です。

 

最初はやりたいことがいっぱいなので頭の中がグシャグシャです。

 

blog1

思いついたことを描いたり、ネットでリファレンスを見つけたものを

模写したり必要な資料を揃えます。

 

とりあえず、「車でドライブ」や「3分クッキング」は、

背景素材やギミックが多いので今回はあきらめます。

 

グリとブランの「殺陣」に挑戦!!

blog_anim1-300x225.gif

ざっくりと「動画コンテ」を作成しポーズの確認とカメラのつじつまあわせ。

 

ゴム人間(ゴム猫?)にならなにように肘と膝の位置やシルエットを注意深く確認。

投げで立ち位置が左右入れ替わるので良い感じに複雑に見えます。

これでいってみます。

 

次回は、モーションキャプチャーと手付けのハイブリッドで

モーション作成していこうと思います。

 

それではまた。

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE 

NEWS