HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2016.6.15

謎解きイベント

暑い日が続いていますが、梅雨が明けたらもっと暑くなるんでしょうね。
こんにちは、イヌカイです。

 

さて、最近リアル脱出ゲームが流行っていますが、私も3回チャレンジしたことがあります。
が、しかし、3回とも脱出失敗…

 

もっと簡単な謎、もっと簡単な謎でいいからクリアして達成感を味わいたい!

という訳で、この週末に手軽に参加できる2つの謎解きイベントに参加してきました。
まだ謎解きが分かる年ではないんですが、6歳の息子も連れて行きました。

 

アニメ「逆転裁判」体感推理ラリー「失われた弁護士バッジを取り戻せ!」

 

新米弁護士 成歩堂龍一がひらかたパークで弁護士バッジをなくしてしまった!
園内を回って証言を集めて弁護士バッジの行方を推理していきます。
証言の中には逆転裁判でお馴染みのムジュンが…。

 

ひらかたパーク内のイベントということもあり、難易度が低く抑えられていたようで
これは難なくクリアー

 

で、次。

 

なんばウォーク探偵事務所

  『怪盗ブラックの罠、さらわれたミミィちゃんを救出せよ!』

 

キティちゃんの妹ミミィちゃんが怪盗ブラックにさらわれてしまった!
怪盗ブラックが出題する謎を解いてミミィちゃんを助け出します。

 

難波の地下商店街なんばウォークで定期的に開催される謎解きイベントで、
地下街をあっちこっち歩き回りながら手がかりを集めて謎を解いていきます。
過去に何回か参加しましたが、難し過ぎず簡単過ぎずちょうどいい感じの難易度です。

 

最初の方は簡単でスラスラ解けて、今回はこのまま行けるかも!
でもそんなに甘くなく、後半の謎で行き詰って…。
ヒントをくれるお兄さんがいるんですが、聞きに行こうかな、いや、聞きたくない!
もう少し自力で!

 

考えること30分…。
解けないまま、とうとう息子の我慢の限界がきてしまいました。
「もうヒント聞きに行こ~」

 

所要時間約2時間、ヒントをもらってなんとかクリアです。
楽しかったんですが、自力クリアできなかったのでちょっとモヤモヤ感が残りました。
次回はノーヒントでクリアしたい!

 

息子がもう少し大きくなって、謎解きの戦力になってくれることを楽しみにしている

今日この頃です。

それではまた

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE