HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2017.6.2

実家の田植え

こんにちは オオシマです。

先月実家の田植えの手伝いに行ってきました。

毎年五月の20日ぐらいに田植えが始まるのですが今年は例年より遅くなるかもということでいつもより遅く行ったのですが、

逆にちょっと早くなったぐらいで今年はいつもとは違う作業も手伝いました。

僕は田植えの作業では毎回、苗箱洗いの作業を主に担当しています。

苗は苗箱で育てます、田植えの時には苗箱を軽トラックに積み田んぼまで運び、苗を田植え機に積み替えて空になった苗箱を近くに洗い場を展開して洗います。

慣れてないときは専用の洗い機を一生懸命きれいになると思って使うのですが、これが落とし穴で結局期待した効果はなくただ腰を壊すことになります。

最近のやり方は多少時間がかかっても手で直接苗箱についた根っこと土を丁寧に落とし、その後洗い機ですすぐ感じです。

もうだいぶ慣れてきたので次回はほかの作業も覚えていこうと思っています。

 

昔の田植えは各家々でやってました。現在は親戚同士で道具や場所を共有してやってます。機械や道具がよくなって楽になってきましたが、僕の両親や親戚、作業する人の高齢化が進んでいる状況です。

いろいろ考える日々でした。

 

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE