MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2017.12.6

いっちょんちょんのハナシ

hokaです。
前回の体育会系なプロレスネタとは対照的に、今回は個人的なインドアな趣味の話をします。

結構前から、技MIXというプラモデルに定期的にハマっております。

技MIXは基本的に1/144のスケールモデルで、この1/144というスケールは一部の人達に、「いっちょんちょん」という愛称で呼ばれています。

(ちなみにガンプラのHGグレード等もこのスケールです。そう考えるとMSって結構な大きさがありますね。)

 

技MIXは主に戦闘機を中心とした塗装済みプラモデルで、1/144という小さなサイズながらも塗装やマーキングの

精度が非常に高く、パーツのモールド等もシャープな為、接着剤とピンセットとピンバイス等の最小限の工具(あと1.0mm単位のパーツを接着したり、無くさない集中力…)さえあれば非常にクオリティの高いスケールモデルが作成できるのが個人的に好きなポイントです。

 

とりあえず一枚。
blog_01

大きさはこれぐらいですね。
blog_02

 

家にあるものを何枚か。

blog_03

 

blog_04

 

blog_05

 

 

最近は生産が(おそらく)休止している状態で、寂しい限りですが(F-14とか参考展示はしていたのですが…)
ゲーム界隈でも音沙汰が無かったり、10数年前のタイトルが復活する昨今、またラインナップが復活することがあればいいなぁ、と思いながら地道に細々と購入しています。

同じ1/144でとてもクオリティの高かった戦車の傑作食玩、ワールドタンクミュージアムという製品も会社を変えて地味に復活していますし、ファンとしては応援する事を諦めないことが必要ですね。

 

それではまた!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE