MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2010.2.4

思考整理

こんにちは!マーシーです。
今日は以前ブログで話題に挙がった人間ドックを人生初体験してきました目
胃の内部を検査するためにバリウムを飲んだのですが、
やっぱりおいしくなかったですもうやだ〜(悲しい顔)
さて、今回は本の紹介をしたいと思います。

例えば、夜悩みに悩んだ問題が、翌日の朝にあっさりと解決したり、
逆にいいアイデアひらめきが浮かんだのに、次の日もう一度考え直したら、あまりいいアイデアではなかったりしてがっかりもうやだ〜(悲しい顔)したことってありますよね手(グー)
この本の中には、この現象に対する一つの答えがあります。
曰く、「思考は寝かせる」ことが大事だそうです眠い(睡眠)
人は夜寝ている間に、その日あったことの大部分を忘れ、
そして、自分にとって必要な情報だけを精査して残す性質があるようです。
で、朝は精査した情報以外に情報がない状態ですから、無駄な思考を省くことができますexclamation
本の作者は、自分の頭が一番回転するのは朝ご飯を食べるまでの時間なので、その時間を少しでも長くするため朝をブランチにし、さらに食後は昼寝をして、もう一度朝の状態を作り出すなんてことをやっているそうですあせあせ(飛び散る汗)
流石にそれはやり過ぎだなぁと感じながらも、最近昼ご飯の後に少し睡眠をとるようにしました。
睡眠をとることで頭がリセットされ、昼からの仕事に集中できるようになった気がしますわーい(嬉しい顔)
他にも、一つの分野に目を向け過ぎると、意外とその分野で力を発揮できなかったり、
知識を増やすばかりではなく、捨てることも大事であるといったことが書かれていました。
難問に足をとられ、夜遅くまで考え続けることがある人は、一度この本を読んでみて思考の整理法を試してみてはいかがでしょう?
もしかしたら、思った以上に簡単にクリアできる問題なのかもしれませんよぴかぴか(新しい)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE