HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2011.1.14

webカメラ

一人暮らし初の電気カーペットを買いました。
とても快適なウィンターライフを送っています手(チョキ)
お久しぶりです、good sun晴れこと山口です。
今年は初詣で”世界平和ぴかぴか(新しい)“をお願いしてきました。
平和な年でありますように。
さて話題は変わりまして、
ずっと前に気になって実験してみた事がありますのでそのお話を。
最近ではwebカメラが一般的になってきて
ネット越しにライブで映像を送る事は珍しくもなんともない事かと思います。
このwebカメラの画質は決して高いものではありません。
とくにノイズは気になるところです。
デジタルカメラでISO感度を高くした時と同じようなノイズが載っています。
このノイズを取れないかなと何気に試してみました。
結果は以下の通り
webcamera.png
ご覧になるディスプレイによっては分かり難かったりしますが、
かなりノイズの少ない画像になっています。
仕組みはいたって簡単です、右の画像は30フレーム分の平均画像です。
なんとなくでやってみたら結構うまくいったといった感じなのですが、
以下の独自理論に基づいてOpenCVでお手軽プログラムを描いて検証しています。
webカメラを固定すれば被写体が止まっていれば静止画と同じ絵が撮れますカメラ
ですがノイズは動画として発生するので、
これを時間軸方向へ平均を取るというアンチエイリアスを行うと、
静止画としてのエイリアスも自動的に除去されるという仕組みです。
これがarduinoあたりとどのような関連を持ってくるのでしょうか…
このようにノイズの載った絵も時間を重ねれば綺麗になるように、
どんなこともコツコツと時間を重ねていればいつかは実を結ぶと信じて日々精進していきますパンチ

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE