MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2012.2.28

Bluetooth low energy

こんにちは。ダイトクですわーい(嬉しい顔)
突然ですが、年明けに108.6kgあった体重が食生活の改善で96.6kgまで落ちましたexclamation×2
具体的に何かダイエットを始めたわけでは無いのですが、
飲み物や食べ物のカロリーを気にして日頃を過ごすようにしただけで面白いように体重が減っています右斜め下
このまま標準体重(69kg)ぴかぴか(新しい)exclamation&question とそこまでうまくいかないとは思いますが、
体重が重すぎると健康に支障が出やすいので、この調子で落としていきたいと思っています手(チョキ)
皆さんも食生活にはお気をつけ下さいレストラン
さて本題ですが、
かなり前に「ぶるっトゥース」という商品を紹介した事がありました。
携帯電話と接続して着信をブレスレット型の媒体経由で伝えるひらめきという物です。
これを使うと携帯電話をカバンの中に入れていても着信が腕に伝わるのでほぼ確実に気付く事が出来るという優れ物です手(グー)
ただ、連続使用可能な時間が短いためマメな充電が必要な点や
腕時計をしているとかさばって邪魔になってしまうなどの問題点もありましたふらふら
しかし、その両方をクリアしつつさらに高機能な商品がもうすぐ(2012年3月16日に)発売されますexclamation×2
それがコチラ
 “G-SHOCK”『GB-6900』
CASIOさんより発売される、Bluetooth接続を利用してスマートフォンと情報のやり取りを行える腕時計です。
発表自体はかなり前にされていたのですが、タイでの洪水被害の影響で発売が延期されていましたがく〜(落胆した顔)
注目すべき点は、Bluetooth V4.0(Bluetooth low energy)を利用しているという点です。
Bluetooth low energy」について簡単に説明すると、近距離通信に特化した超省電力なワイヤレス通信という事になります。
1日12時間通信を行ったと仮定してもコイン電池使用で約2年持つそうですわーい(嬉しい顔)
これだけ持てば電池切れはほとんど気にならないですね手(チョキ)
ただ、Bluetooth V4.0に対応したスマートフォンでないと使用出来ないため、その点には注意が必要です。
CASIOさんが現在対応を表明しているスマートフォンは以下になります。
 [ドコモ]
 ・MEDIAS PP(N-01D)
 ・MEDIAS LTE(N-04D)
 [au]
 ・MEDIAS BR IS11N
 [SoftBank]
 ・MEDIAS CH 101N
まだBluetooth V4.0に対応しているスマートフォンは少ないですが、
省電力ワイヤレス通信は他の利用方法が沢山あると思うので、
これから対応機種がどんどん出てくる事に期待していますexclamation×2
私はまだスマートフォンを所持していないのですが、
仕事をする上でも上司からの連絡を漏らさずに受ける事は重要になってくるので、
スマートフォンを購入する際には是非今回紹介した腕時計の購入を検討したいと思いますわーい(嬉しい顔)
それではまた手(パー)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE