HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2018.1.5

年末年始の過ごし方

あけましておめでとうございます!
社内IT担当のShigeです。

本年もよろしくお願いいたします😀

前回に続き、ユニサイクルビワイチ日記を・・・
と思っていたのですが、あまり面白い絵が撮れていないので次回持越しとさせてください。

折角年明け早々のブログ当番なので、年末年始の話でもしたいと思います。
皆さんは年末年始どのように過ごされましたか?
帰郷して家族と過ごされましたか?👪
仲のいい友人と旅行ですか?👫
ウィンタースポーツ三昧という方も居られたでしょう。🏂

僕は毎年除夜の鐘🔔を撞きに行き、⛩初詣でおみくじを引くのを楽しみにしています。

2017年12月31日も例年通り、鐘を撞いてきました。
毎年行くのはここ

ご高名な弁慶さんが谷底へ投げ捨ててしまったと伝えられている
日本三大名鐘の1つ、”弁慶の引き摺り鐘”こと三井寺の鐘!

 

では無く😗
その隣の円満院です。

三井寺は毎年希望者が多くかなり早い時間から並んでおかないと108回以内が撞けないことと
鐘を撞くのに2,000円かかってしまう事が僕の足を遠のけてしまいます・・・
お小遣いを考えるとこの2,000円は大きい!

今、大阪オフィスの一部でダーツが流行っているのですが、
💴2,000円あれば、なんと「DARTSLIVE2」が20ゲームできてしまうのです!

話を戻しますが円満院の場所はここです!

円満院は三井寺と隣接されており、ほぼ三井寺!
互いの鐘の音が良く聞こえます。

今年は31番目を撞いてきました。
長男もがんばって撞きました。(写真ぶれぶれですが・・・)

いつもだとこのまま初詣となるのですが、長男の眠気🛌が限界だった為初詣は後日になりました。

初詣には近江神宮に行きます。
近江神宮は667年、現在の滋賀県大津市錦織あたりに大津宮を遷都した天智天皇を祭神として、1940年(昭和15年)に創建された神社だそうです。
『小倉百人一首』の第1首目の歌を詠んだ天智天皇にちなみ、かるたの聖地としても知られています。
ちはやふるの舞台として有名になりましたね。
明日、1月6日(土)は「第64期名人位・第62期クイーン位 決定戦」が行われるそうです。
1955年から実施されている歴史あるものらしいですね。(Wikipedia↩)

ちはやふるといえば京阪電鉄のラッピング電車🚊ですね。
このラッピング電車もまた一部の層に有名ですね。

滋京地域を舞台としたアニメが公開されるたび数々のラッピング電車が走ってきました。
実写映画公開中は実写版のラッピング電車もありましたねー

脱線してしまいました。

⛩初詣に行くとしましょう!

駐車場渋滞を抜け


参道を通り


階段の上には朱色の楼門
ここから見上げる楼門が好きです。


この長い行列に今入ることは得策ではない😛
「お参りはまた今度来ます」と本殿に手を合わせおみくじを引きにいきます。

今年のおみくじは・・・

んー悪いわけでもないか、ならよし
今年も一年楽しく過ごせるといいな

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE