HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2018.1.23

体験してみた 【和菓子編】

こんにちは。戌年になってひと月経つというのに、生コーギーに未だ遭遇していないラキアです。
もう代々木公園わんわんカーニバルに行きます…

 

今回は…一度やってみたかった事の一つ、【練りきり】の和菓子づくり体験に行ってきました。

※【練りきり】…白餡に “つなぎ” (牛皮など)を加えて練った生菓子。

 

↑先生のお手本。戌年という事で、柴犬の練りきりを 3個 作ります。

かなりの強敵…こんな可愛く作れるのか俺…

 

 

 

材料はこんな感じ。

①こしあんを白い練りきりで包んで…

②オレンジの練りきりを伸ばして①に被せて…

③スプーンの先を耳の位置で刺して押し伸ばして…

④眼・鼻を付ければ完成~

※衛生面の関係で、各工程の画像は有りません…

 

 

簡単そうに見えますが…

乾燥が大敵なので、手がカッサカサだったり、モタモタしてると、犬じゃなくなる。

常に手を湿らせていないと、生地が破れたりして綺麗に作れないそうです…

1個目。犬…なのかな……狐っぽく見えなくも無い…ムムム

生地破けて、修正作業に時間割きすぎました…

 

 

もう同じ失敗はしない。

2、3個目。柴犬でなく、コーギーに寄せてみたが……愛が足りなかった。

あっという間に終わってしまいました。出来栄えは微妙でしたが、味は最高。

練りきり、奥深くて面白い。また近いうちにチャレンジ!

 

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE