MENU閉じる

HEXA BLOG

ゲーム

HEXA BLOGゲーム2016.5.20

プププでロボボ

竜が我が敵を喰らう
こんにちは。某(なにがし)です。

 

入社2年目となり、新人も研修を終えて合流し、一緒に働き始めました。
立場もオフィスも新しくなり、これまでの積み重ねの上でさらに頑張っていきたいなと思いを新たにしました

 

さて、今回は最近遊んでいるゲームを1本紹介します。

 

20160520_robo

 

先月末頃に発売された「星のカービィ ロボボプラネット」!
まだ遊び始めたばかりですが、とても面白いゲームだと思います!

 

ロボボプラネットは、前作トリプルデラックスの流れを汲む作品で、
ゲームの流れや基本操作は、トリプルデラックスに共通します。

 

前作をやったことない人向けに説明すると、

 

 ・スーパーデラックスのように、複数のアクションが設定されたコピー能力ガードを活用して、多彩なアクションでガンガン攻めることが可能。
 ・スマブラのように、一瞬無敵となる緊急回避が地上・空中で使える。
 ・3Dマップの奥行きを活かして、前後のラインを移動するレベルデザインや演出を採用。

 

以上のような点が、前作と共通します。

 

かなりカービィが強いですが、どこまで使いこなせるかはプレイヤーの力量次第ともいえます
要素が増えても、シンプルなカービィのフォーマットは崩さずに遊べ、とっつきやすさは維持されています。

 

その上で、さらに今作の目玉「ロボボアーマー」が登場します。

 

搭乗型戦闘ロボであり、カービィが乗り込むことでとても強力な武器となります。
ライドアーマーのようなデザインが個人的にテンション上がります

 

ロボボアーマーは体が大きく、小さな通路は通れませんが、
攻撃がとても強力で、大きなブロックをガンガン壊しながら進んでいく豪快なロボです。
そして、カービィと同様に能力コピーが可能で、
やはりコピー能力ごとに多彩なアクションが用意されています。

 

大雑把に言えば、でかくてすごいカービィってことです!

 

このロボボアーマーを駆使して、どんどん物を壊し、どんどん敵を倒して
テンポよく突き進んでいくのがとても爽快なのです!

 

それでいて、収集アイテムをちゃんと回収しようとすると、
物を壊せるロボボアーマーと、細い通路を通れるカービィの使い分けが必要になり、
ちょっとだけ頭を使うのも、遊びの詰め込まれた素晴らしいレベルデザインだと感心させられました

 

近年のカービィ作品は、星のカービィWiiの「スーパー能力」やトリプルデラックスの「ビッグバンすいこみ」など
派手で強力なアクションを求める傾向にあったと思います。
ロボボアーマーもその流れでありつつ、さらに遊びの幅を広げられていると感じます。

 

より面白いゲームを追求していく姿勢もまたカービィの素敵なところですね。プルス・ウルトラ!

 

ではでは。
Mighty No. 9の発売日が決まって安心した某でした。

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE