HEXA BLOG

ゲーム

HEXA BLOGゲーム2016.11.25

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

まずは…

アイテム代は経費で落ちない~no item, no quest~
アップデートにより、無料ダンジョン&有料ダンジョン、新規アイテム等が追加!
レッツ、プレイ!!

 

と宣伝も終わった所で…。
最新ゲームもレトロゲームも大好き松下です。

 

さて、11月10日にファミリーコンピュータの小さいヤツが発売されました。
正式名称は、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」。
公式サイト
当時のファミリーコンピュータを約60%に小型化しているそうです。
なんと販売開始から4日間で26万台以上とか(ファミ通調べ)。
いや~大人気ですね。

 

20161125_minifami

手のひらの上のファミコン…可愛いです。

 

収録されているファミコンゲームは、30種類。
僕も当時は熱中して遊んだものばかりです。

 

しかしながら今プレイすると、どのゲームも結構な難易度で…。
セーブの無いタイトルもある中、良くやってたよなぁ、としみじみ思います。

 

その日に進める所まで頑張って、また次の日には前の日に進んだ所の先を目指して進んで。
敵の配置を頭と体で覚えながら、クリアを目指すのが当たり前でした。

 

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータは、リセットボタンを押すことにより、
「いつでもセーブ」出来る機能があるので、続きがどこからでも出来るという親切設計。

 

ゲームをプレイすると感じるのが、色々な制限の中での創意工夫による高い表現力!
今のゲームハードだと当たり前に出来たことが出来なかった時代。
最新ゲームには無い風情がありますね!

 

最新のテクノロジーも良いですが(もうすぐFINAL FANTASY XVの発売日ですね!楽しみ!!)、
たまにはレトロなものに触れ、その時代の創意工夫から刺激を受けるのも良いかと思います!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE