HEXA BLOG

ゲーム

HEXA BLOGゲーム2010.8.4

ゴースト・トリック・ロジック

こんにちは、ナカムラです。
毎日暑い日が続きますね晴れ
こんな時にはホラー系のゲームモバQをプレイするが良いんでしょうけど、私は何故かミステリー系のゲーム2本をハシゴしてしまいました。
今回はその2本をご紹介します。

***


ミステリー系ゲームの1本目にプレイしたのは、ゴーストトリックです。

20100804_ghost.jpg

主人公が死んで意識だけになった状況、しかも記憶を失った状態からストーリーが始まるという、設定だけでも興味がそそられるものになっていますグッド(上向き矢印)
意識だけの状態になった主人公は、

・乗り移ったものを操る
・死者と会話し、その死者が死んだ時より4分前に戻る

という2つの能力を駆使して、自分の正体を探る事になります。
自分の正体に迫る為に必要なキーマンが次々に死んでしまうため、4分前に戻ってキーマンの死をなんとか回避し、謎を解明していく…という流れになります。
ストーリーが秀逸なので、先の展開が気になる事請け合いexclamationゲームパートがもどかしく感じるくらいですわーい(嬉しい顔)
そうやってたどり着いた自分の正体…それは満足たり得るものでしたぴかぴか(新しい)
私には想像もつかなかった正体ですが、あなたならどうでしょうexclamation&question
是非プレイして欲しい1本です手(グー)

***


ミステリーのハシゴ2本目に選んだのは、トリックロジックです。

20100804_trick.jpg

トリックロジックは、本格的な推理力が試されるゲームです。
事件の詳細は小説形式本で説明されます。
その中から気になるキーワードをピックアップし右斜め上、組み合わせます。
それが推理に繋がるような組み合わせであった場合、「ヒラメキぴかぴか(新しい)」と称される仮説が生まれ、リストアップされていきます。
そのヒラメキの中から、真相と思われるものを選択し、最終的な回答を提示する…という流れになります。
実際にプレイしてみると実感できるのですが、本当の事件さながらの、自由度の高い推理ができる仕組みになっています。
言い換えればそれは、間違った推論をどんどん推し進めることが可能という事でもありますあせあせ(飛び散る汗)
自分の推理力に確信が持てない私は、絞り切る事のできない容疑者たちを前に、ただただ途方に暮れています…ふらふら
こちらはこちらで、自分の推理力の無さが障害になって、ゴーストトリックとは違った意味で、もどかしい気持ちになりますもうやだ〜(悲しい顔)
とはいえ、どちらもミステリー好きには大満足の作品と言って良いと思いますexclamation
寝苦しい夜に、ゲームで味わうミステリー…、いかがでしょうか?

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE 

NEWS