HEXA BLOG

ゲーム

HEXA BLOGゲーム2010.10.22

F1 2010

こんにちは、タイラですわーい(嬉しい顔)
ついこの間まで残暑が厳しいとか言われてたのに
気付けばもう10月も後半ですね。
最近「F1 2010」というゲームをしています。モータースポーツ

20101022_game.jpg

文字通り2010年版F1のゲームです。
ここ数年HD機でのF1ゲームというのが発売されていなかったのでファンにとっては待望の新作です。グッド(上向き矢印)
ゲームの主な目的は自分が新人ドライバーとなって、
シーズンを戦いながらキャリアをステップアップしていくことです。
シーズン通してエンジンは8機まで、1レースあたりのタイヤの数は何本までといった、
F1のレギュレーションに沿ったものになっています。
マシンのパーツのテストやインタビューの受け答えで評価が変化し、
チーム内での自分の評価や次の年の契約、マシンの最新パーツの供給に差が出てくるなど、
実際のF1ドライバーに近い事を体験出来ます。
レース中も突然パンクしたり、雨の中でコースのレコードラインだけ水たまりが少ない、
一気にアクセルを踏むとスピンするといった、実際のレースで起こることも再現されており、
リアルなレースを楽しみたい人には非常に嬉しい内容になっています。
もちろん、リアルなレースゲームが苦手という人のために難易度の調節や、
操作の補助をしてくれるアシスト機能、
ミスを帳消しにしてくれるフラッシュバックという機能も用意されています。
F1やレースゲームが大好きな私にとってはたまらない作品です。るんるん
ユーザとしても気になる作品ですが、プログラマーとしても気になる作品です。

・クラッシュした時の挙動
・水面の反射
・水滴の表現

など気になるところが色々あります。
どこか自分でも真似出来るところはないか、こうするとどうなるのか、
こんな条件の時にはどんな動きをするのかといったことも調べています。
少しでも何か吸収して、今後作っていくものに活かしていきたいと思いますexclamation
話は変わりますが、週末に乗ってる自転車の走行距離がこのひと月で170kmを超えました。
雨が降ってきて途中で引き返したこともあったので200kmには届きませんでした。
それでも走ってる時間が合計7時間少々なので5000kcal(脂肪:0.7kg)しか消費していませんがく〜(落胆した顔)
まだまだ先は長いですねもうやだ〜(悲しい顔)
それではまたexclamation

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE