HEXA BLOG

サウンド

HEXA BLOGその他サウンド2019.9.4

今日からあなたも作曲家!?

初めての投稿になります。
大阪ゲームデザイナーのオトヤです。
よろしくお願いいたします!

先日、栄えあるヘキサドライブ「ベイブレード部(設立:8/27)」に入部を果たし、
部長やエース、部員の皆さんと共に未来へ向かってゴーシュートしております。

さて、第1回目は「サウンド」の話をさせて頂きます。

「サウンド」といっても千差万別あり、色々な音楽があふれています。
特に日本は他国に比べ、多種のジャンルを聴かれる傾向にあるそうです。

ゲーム関連で「サウンド」といえば、最近では有名ゲームタイトルのライブ、オーケストラコンサートなどが開催されるなど十数年前より大々的に取り上げられるようになってきた気がします。

さて本題です。
「曲を作る」という点に関しても、昔よりずいぶんと入りやすくなったかなぁと感じます。
昔は楽器やら機材やら積み上げないと…と思っていましたが、今ではパソコン1つ、
なんならスマートフォン1つで始められる時代になっています。
えぇ時代や…

今の時代、気軽に「作曲」って始められるかなと思います。

「でも作曲ソフトってお高いんでしょう?」

ご安心ください!
無料でダウンロードできる作曲ツールがございます。
有名なのはこちら

Cakewalk by BandLab
https://www.bandlab.com/products/cakewalk
元々5~6万円ほどの価格をしたソフトが無料で使用できます。
機能制限などもありません!

Garage Band
https://www.apple.com/jp/ios/garageband/
apple製品を使っている方なら見たことあるかもしれません。
iPhoneやiPadに初期から入ってるやつです。
こいつもなかなかの強者です!

「でも楽器弾けなきゃダメなんでしょ?」

ご安心ください!
基本は全てマウスで作成できます。
例えばギターが弾けなくてもギターの音を出せるソフトに任せてしまいましょう。
「ソフトシンセ」と呼ばれるソフトを組みこむと、色々な音が出せるようになります!
また「ソフト」なのでパソコンの中にインストールする形となるため、場所を取りません。
※「ソフトシンセ」「vst」で検索していただけるとたくさん情報が出るかと思いますので、ここでは割愛します

下記の曲は全て無料の環境で作ったものになります。(※音が出ますのでご注意ください)
https://www.youtube.com/watch?v=3K1-ONOpQJU&feature=youtu.be

音楽好きで興味あるなぁという方は、無料でお気軽に始められます!
レッツチャレンジです!

さて、私はベイ部部長の「ロードスプリガン」を倒すべく、頑張りたいと思います。
それでは、また次回に!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE