HEXA BLOG

ライフハック

HEXA BLOGその他ライフハック2021.4.26

眠っているチカラを呼び覚ます

大阪GDヒラマツです。

タイトルが大仰ですが
今日は「ライフ・キネティック」のお話をしたいと思います。
平たく言うと、運動と脳トレを一緒に行うことで
神経細胞間に新しいつながりを作り出し
眠っている能力を活性化する。です。
元はドイツのサッカーコーチの方が提唱したトレーニング法だそうです。
(最近は色々なスポーツの選手がやっているそうな)

やり方は、と言うと
左右に1つずつお手玉を持ち上に放り投げます。
そしてキャッチをする際には両手をクロスし、逆側の手が投げたお手玉をキャッチしたりします。

↓こんなメニューです。


上記以外にも、色々メニューはありますが

以下のような共通点があります。

・左右で異なる動きをしたり
・手足で異なる動きをしたり
・言葉を聞いて、命令通りやその逆を行ったり

効果としては

・子供の創造力の開発
・学習能力と集中力の向上
・アスリートのパフォーマンス向上
・勤労者のストレスの解消・メンタルケア
・中高齢者の注意力と理解力の向上・記憶力低下予防
・すべての人のミスの減少


等があるようです。すごい適応範囲は広い…。

種目によりますが、自分はなかなか出来ませんでした。。
出来なくても、やると脳が刺激されるそうです。(なので出来なくても、気にしないでOK!)

↓詳細気になる方は以下を確認ください。

〝眠っている〟能力を活性化!ライフキネティック体験


フィジカル(筋肉や靭帯など)のパフォーマンスは加齢と共に落ちやすいですが

脳や神経は、鍛え方次第ではパフォーマンスが向上したり、低下を遅らせたりできます。

コロナ禍で自由に出歩きにくかったり、お店も休業していたりするので
お家でちょっと変わったトレーニングははいかがでしょうか?
という提案でした、ではまた!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE