HEXA BLOG

その他

HEXA BLOGその他2016.8.25

過去はたまに振り返るくらいでいい

まだまだ暑いですね

デザイナーのモリタです。

 

最近は、新卒採用で応募されてくる作品等を見る機会も何故か多くなりました。

 

これから一緒に仕事をしていく未来の仲間を・・と、

自分なりにしっかり拝見させていただいているわけですが・・やはりまだまだ学生さん。

——-

「モデルの作りこみがちょっと・・」

「動きに自然な感じが・・」

「デッサンが少し・・」

「作品の内容が偏っていて判断が難しい・・」

「作品の制作時間や説明が書いてない・・」

「履歴書の字が読みづらい・・」

———

と、ともすれば何やらアラ探し大会みたいにおかしな方向になる時もあって

選考ってこんなに大変なんだ・・!と思う時もあったりします。

 

採用するorしないの段階でも、自分の一意見で、

この人の人生に変化を与えてしまうんだ・・と考えはじめるともう・・

普通に作業しているほうが楽ですね。

 

なんて瞬間もありつつも、パソコンに現実逃避するわけにもいかないので 、

しっかり全力で選考していますよ

 

・・そういうわけで、選考時には色々と意見を言って色々と話をしているわけですが、

ふと 「じゃあお前はどうだったのよ?」と思ってしまったのが・・運の尽き・・。

 

丁度、実家に夏休み帰省することがあったので

自分の元部屋のあそこにあるかな・・と思って探したら・・

 ありましたよ・・19年前ほどの就職活動で使った専門学校時代の作品が・・!

 

で、それがこれ。(バインダーに入ってた各用紙をスキャンしました。鉛筆画はマンガとか雑誌とかからです。)

20160825_works

いやー。死にたくなりました。(言い訳はしません)

 

当初、思いついて探そうとする前は、

「さすがに20年近く前だし、もはや他人事のようにさらっと見られるだろう。さらっと」

と思いきや、見つけてバインダー開いた瞬間・・

体中から血を吹いて脳梗塞で死にそうになるとはこのことか。

というような感覚のガクガクをしてしまいました。(吐き気も少しあったかな)

 

まあ・・でも アウトプット(この場合供養的な意味で)するということは大事だし

このブログでご縁があってここを見る機会のある就職活動中の学生さんの

勇気、希望、安心になるならそれもまたヨシ! という心の遷移です。

 

なんていうか・・時効ということで色々とご理解賜れれば幸いです。(言い訳してますね)

そしてイマドキの学生さんは頑張ってますね・・!

 

というわけで、説明しがたいある種のやる気的な感情(ヘキサ)が動いた(ドライブ)学生の皆様はこちら

リクナビ2018サイト

こんなの出すとか勇気あるなあ。と思っていただけたキャリアな方はこちら

ヘキサ採用情報

 

それではまた!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE 

NEWS