HEXA BLOG

その他

HEXA BLOGその他2017.2.21

もう一度食べたかった味

こんにちは

東京開発、デザイナーのモリモです。

 今までアート関連の投稿をいくつかしてきましたが、今回は全く変わった話になります。

 

 

全くの料理ド素人ですが、ココナッツミルクアイスを作っていきます!

 

以前、千葉のタイ料理屋さんで食べたココナッツミルクアイスが忘れられず・・・

あの味を家で無限に食べられたらと思い立ちました。

 

早速材料を集めました↓

 20170221_2

(会社近くのKルディで大体揃いました!買いすぎですね!)

 

千葉のタイ料理屋さんでは謎のタピオカ入りの緑色ココナッツミルクが器の底に敷かれてあり、その上に細切りにしたパパイヤの実入りのココナッツミルクアイスが乗っかっている

というものでしたが。。。パパイヤの実は近所では手に入りませんでしたorz

 

 

パパイヤの実が入ってると食感がおもしろく、食べてて飽きがこないのです!

乾燥マンゴーや干し芋を使うか・・?と考えましたが、今回はナタデココで代用してみようと思います!

(地味にアイスの上に乗っけたかったミントも手に入りませんでした。フォトショで合成すりゃいいかと思いましたがさすがに自重しました。)

 

 

材料についてはネットで調べたものをベースに

【アイス】

・ココナッツミルク500ml

・卵黄4個

・生クリーム100ml

・グラニュー糖70g

【その他】

・下敷きのタピオカ入りココナッツミルク

・ココナッツロング

・ナタデココ(パパイヤの代用)←写真のものには入れ忘れてますorz

 

完成です!

 20170221_1

(Dイソーで200円出して買ったアイスクリームボーラーを使ったのですが、使うのが難しくてグダグダになってしまいました。。)

 

~試食した感想~

普通のバニラアイスと大して変わらないやん。。

これを残り500グラム食べきらないといけないのか。。。orz

 

以下敗因です

・卵黄を4個も入れてしまったので、すっきりしたココナッツの風味が消えてしまった

・下敷きのタピオカミルクの味もココナッツだったので、抹茶ミルクとかに代えるとメリハリが効きそう

・ ココナッツロング入れすぎて砂利を食べているみたい

などなど。。。

 

見事に失敗してしまいましたが、上白糖ではなく、よりココナッツ味に適しているらしいグラニュー糖を入れていた事など良い偶然もありました!

 

 

次に作るときはしっかり研究した上で、お店のココナッツミルクアイスを再現してみようと思います!プロを舐めたらだめですね!!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE