MENU閉じる

HEXA BLOG

その他

HEXA BLOGその他2017.4.5

目には見えない一瞬

こんにちは!
この度初めてブログを担当させて頂きます、大阪モーションデザイナーのおおみや(守)と申します。  
どうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

さて今回のお題はスローモーション動画です。

私自身映画マトリックスが大好きで、あの有名な銃弾をよけるシーンは何度見たかわかりません笑   
あのシーンのようなスロー動画を撮りたい!
そこで今回はハイスピードカメラを使ってみたいと思います。

 

普通のカメラであれば一秒間に24枚から30枚ほどの画像を記録し再生しますが、
ハイスピードカメラは一秒間に960枚の画像を記録し、1秒間を40倍に引き延ばすことができます。
これにより肉眼では見えない一瞬の動きも捉えることができるのです!

 

さっそく撮影して動画にしてみました。
BGMはスローモーションにあいそうなG線上のアリアを使用しています。
動画URL

https://www.youtube.com/watch?v=qG-J0J84kjk&feature=youtu.be

 

●コンバットアクション的なもの

画像01

ちらかっている自分の部屋が写っていて大変申し訳ありません。。。

素人なので力一杯グーを動かすことしかできませんが、よく見ると腕の加速により指にしわができています。
自分ではこんなとこにしわができているなんて全然気づきませんでした笑
それと、ライティングか遠心力か加齢の影響かわかりませんが、自分の顔がえらいことなってます笑  
これはこれでフェイシャルの参考になるかもです笑

 

 

●ボールでお手玉

画像02

 ボールが手から離れる、または受け取る瞬間などは結構参考になったりしました。
ちなみに今は両手でボール3つに挑戦中です!

 

 

●卵落下割れ

画像03

思ってたより地味でした笑
物が割れる系は一秒間に10000枚撮れる業務用レベルのカメラでないと面白くならないのかもしれませんね。
ちなみにこの卵は3つ目です。1個目は落とす際に落下地点がそれて画面外へ。
2個目はうまく撮れたと思ったら録画ボタン押し忘れのイージーミス。。。
割れた 卵はスタッフがおいしく頂きました!

 

 

●液体

 画像04

 昭和生まれであれば、はご○もフーズとつぶやきそうな映像ですね笑
王冠の形にみえるため、ミルククラウンとも呼ばれるそうです。
しかし使ったのは水なので正確には違うのかもしれません笑

 

 

●100円ライター

画像05

自分の中では今回一番感動しました。
炎の周りに小さな長方形のつぶつぶが下から上に向かって消えていきますが、
これってゲームでもよく使われている攻撃力アップみたいなエフェクトに似ている気がします笑
やはりみんなこのようなところからヒントを得ているのでしょうか??

 

 

 

以上簡単な動画でしたが最後まで観て頂きありがとうございました。
みなさんも普段の生活の中にあるクリエイティブなヒントを探してみてくださいね!!

 

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE