MENU閉じる

HEXA BLOG

ライフハック

HEXA BLOGその他ライフハック2018.3.16

肩こり、腰痛に

おはようございます。

東京開発のゲームデザイナー、洋ゲーによくいるガチムチのモブです。

ヘキサドライブではゲームを作ってますので、PCを使用したデスクワークが多くなります。
そしてそのデスクワークなどで長時間同じ姿勢でいると、筋肉が硬直し肩こり腰痛が起こります。
それらが原因で頭痛、めまいまで発生すると仕事の効率が著しく悪くなってしまうので困り物です。

「仕事で精神的に疲れたり、運動不足による体の不調に悩んでる人のためにスポーツがあるんだよ」

みたいなことを、とてもお世話になっている人に以前言われたことがあります。
目からウロコです。

マッサージや整体、温泉なども肩こり腰痛の悩みを解決できるかもしれませんが、
長い目でみればこれは根本解決のためにスポーツで何とかした方が良いというのが自分の考えです。

手軽に出来る全身運動と言えばもちろん「総合格闘技」ですよね。

ドン!!

そしてその総合格闘技でも重要な技術とされる”柔術”がハリウッドセレブでも人気だそうです。

”柔術”についてざっくり言うと道着を着て相手を制したり関節技を取り合う”技術”を競い合う競技で、チェスや将棋に近いと言われます。
技や動きに定石があり、それらが論理化されているためきちっと練習して身に付ければ着実に上達していける点がそう言われる由縁かと思います。
パンチキック等の打撃系に比べて頭脳面が重要になります。
加えて競技の性質上、全身の筋肉を使う動きがとても多いので、良い感じに全身が鍛えられます。
柔術凄い!良いことづくめでやらない理由が見当たりませんな!!!!

というわけで、
「仕事で精神的に疲れたり~うんぬん~」
と自分に話してくれた師匠の総合格闘技道場に行って練習してきました。

 

 

 

オラァァァァァァ!!!

サンドバックオラァァァァァ!!!!

サンドバックを殴り蹴り、その後ミットを持ってもらってパンチ、キックの練習を行い、
軽く〆の筋トレをして、その日の練習を終えました。

_人人人人人人人人人人_
> 柔術してない!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

仕事等の日常生活で疲れてしまうと運動する余裕なんか無くなってしまいがちですが、
体のメンテナンスはとても重要です。
出来るだけ長く、健康的に良い仕事をし、
人生のクオリティをあげていくためには定期的に運動を行うべきだな
と最近思っている次第です。

ゲーム開発関連で良い仕事をしたいという方はこちらからどうぞ。

次回はより実戦的な「マウントポジションからの脱出方法」とか書けたらなぁと思ってます。
(実際どうなるかはわかりません)

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE