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HEXA BLOGその他2014.11.14

ゲームの文字って実は奥深いんです

はじめまして。UIデザイナーのみなみです。

 ヘキサドライブに入社して半年…ついに私にもブログの順番が回ってきました…。

私自身まだまだ勉強中の身ですが、このブログを通してUIの面白さを

少しでも伝えていけたらと思います。

 

 UIデザイナーとは、基本的には、仕様書を元にゲーム画面の

レイアウトを行ったり表示物を作成する事が主な作業になります。

 

 表示物といってもアイコンやメーター等、色々ありますが

今自分の中で非常にHOTな表示物をご紹介したいと思います。

 

 

それは…「ゲーム中で使用される文字」についてです

 

 

はい、字幕などで表示されるあの「文字」です。

 

おそらくゲームをプレイしていて文字を意識する人は少ないと思います。

私自身、UIの世界に足を突っ込むまでは全く無関心でした。

 

作業自体も文字にまつわるものは地味な物が多いです…が

 

実は文字を調整するの、結構大変なんです…

 

 ちなみに文字の調整とはどの様なものなのか。

 まずは以下の画像をご覧ください。

 

 

キャラメル

 

 

文字と文字の間隔を6pxに設定してあります。

 

…間隔は一律なのに、何か違和感を感じませんか? 

  「ラ」と「メ」の隙間が空いているような…(誘導)

 

 次はこちらの画像をご覧ください。

 

キャラメル_2

 

 

2番目の画像は文字ごとに間隔を調整しており

文章全体のシルエットが整って見えるようになりました。

 

この様に文字同士の間隔を調整する事を「カーニング」といいます。

 

 主に印刷物で用いられる手法ですが、ゲームの文字もカーニングすることにより

文章を美しく表示する事が出来ます。

ハードの性能向上で解像度が上がり、文字がクッキリハッキリ読めるようになった今

カーニング調整を施すことで、クオリティアップに繋がる事は間違いナシです

 

皆さんもゲームをプレイする際、是非文字にも注目してみてください。

今まで違和感なく読めていた文章が、実はデザイナーの血と汗と涙の結晶に

よるものかもしれません。

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