MENU閉じる

HEXA BLOG

その他

HEXA BLOGその他2015.10.2

バイク遍歴その2

どうも、まつおです。
前回のブログでは自己紹介がてらにこれまでのバイク遍歴を紹介しました。
今回はその続きです。

前回、CB1300SFとSL230の2台持ちになったところまでお話しました。20151002_CB1300SF20151002_SL230

SL230ではよく伊豆の林道にツーリングに行きました。パーコレータとガスストーブを
積んで行き、途中コーヒーを入れて休憩するのが気持ち良かったです。
ただこのバイク、小柄で林道に入ってからは両足ベタ付きで勝手がいいのですが、
目的地である林道に辿り着くまでが大変でした。特に高速道路での移動が辛かったのを
覚えています。
そこでこのバイクを下取りに出して、中古で Suzuki Djebel というバイクに乗り換えました。20151002_DJEBEL
このバイクは非常に元気が良く、高速道路での移動も辛くありません。が、1つ欠点が
ありました。アクセルがはり付くんです。1年近くは我慢して乗っていたんですが、
最終的にはYamaha Raidに乗り換えました。
20151002_RAID
さて、オンロードでは CB1300SF を乗っていたのですが、ず~~っと気になるバイクが
実は存在していました。CB750F です。バリバリ伝説の巨摩 郡が乗っていたバイクと
言えば40代には分かり易いでしょうかw。
ある時、非常に程度の良い物を近所のバイク屋で発見し、思わず手に入れてしまいました。
実際に購入したのは 北米版の CB900F になります。
下の写真では一見するとノーマルのようにも見えますが、実はいろいろと手が入っています。
まず、北米版のCB900F はノーマルだと何故かアップハンドル+フォワードステップなんです。
恐らくハイウェイでのクルージングを重視した結果なんでしょうが、到底受け入れられません。
そこで、まず欧州版のステップ周りをオークションで手に入れて移植。ハンドルは北米版だと
パイプハンドルなので、スイッチ類もまとめて CB1000SF の純正パーツを移植。
その他大きなところでは、リアサスとマフラーをヨシムラ製、スイングアームをWithMe製の
ものに入れ替えています。
20151002_CB900F
これで実用のオンロードバイク、実用のオフロードバイク、完全に趣味のバイクと3台持ち
になったわけですが、まだまだバイクは増えていきます。
まず、お遊び用のバイクとして Honda TL125 というバイクを手に入れました。これは古い
トライアルバイクで、購入の切っ掛けは、今は無き多摩テックでトライアルの講習を受けた
ことでした。多摩川の河川敷で遊んでいましたが、そのうち興味がモトクロスに移り、
Honda CR80R に乗り換えます。このバイクはレースベース車でナンバープレートが付か
ないため、車に積んで川越にあるオフロードビレッジというところに持ち込んで遊んでいました。
20151002_TL12520151002_CR80R
その後、ツインリンクもてぎと筑波のサーキットライセンスを取り、遊び場はサーキットへと移ります。
ライセンスは CB900F を持ち込んで取得したのですが、サーキット用のバイクとして
Yamaha TZR250 (3XV) を中古で購入しました。
20151002_TZR250
しかし、何度目かの走行中、筑波のバックストレートでピストンの焼き付きが原因でコンロッドが折れ
廃車となります。その後は、市販ベースの CBR600RR、レースベースの CBR600RR と乗り継ぎました。
20151002_CBR600RR20151002_CBR600RR_Race
話は少し前後するのですが、サーキットで遊び始める以前に、趣味のバイクとして Honda CBR600F4i
というバイクを購入しました。所有するバイクの中では初のフルカウルモデルとなります。
箱根や富士の峠を走るのに楽しいバイクです。
20151002_CBR600F4i
その後しばらくして CBR600F4i と入れ替えで、超趣味のバイク、 Agusta F4  を購入します。
こちらは Challenge2 仕様という限定車で、お値段の方はバイクに興味の無い方からしたら
バカじゃないの?と、思われる値段がします。完全に勢いです。30代独身男性(当時)だから
こそ出来た業ですw。
先に挙げた TZR は、サーキットにこの Agusta を持ち込む勇気が無かったために購入した
ものです。だって、コカしでもしたら修理にいくら掛かるか分ったものじゃないですから...
とはいえ、Agusta 主催の走行会で富士スピードウェイは何度か走りに行きました。
Exif_JPEG_PICTURE20151002_AGUSTA_FUJI2
30代独身男性(当時)の勢いは留まらず、数年後に Bimota DB5c という、これもまた超趣味
バイクを追加購入します。誰も止める人いないですからw。
20151002_DB5c
最盛期には Agusta F4、Bimota DB5c、Honda CB900F、Yamaha Raid、Honda CBR600RR
(レースベース)の5台を同時に所有していましたが、その後徐々に数を減らしていきます。
まずは2010年に、それまで11年乗っていた CB900F を手放し、翌年2011年にはオフロードも
サーキットも行く機会が減ってきたために Raid と CBR600RR を同時に手放しました。
Raid も10年近く乗っていたと思います。そして昨年末にはとうとう DB5c も手放し、一時は
Agusta F4 ただ1台となりました。DB5c とは8年ほどの付き合いだったでしょうか...
今でもちょっと手放したことを後悔する時があります。

 

さて、今年の3月からヘキサドライブで働くようになりバイク通勤をすることになりました。
ただ、さすがに「Agusta で通勤はないな...」ということで、今年に入り通勤用のバイク
として Yamaha MT-07 を購入しました。
20151002_MT07
そんな訳で、今は Agusta F4 と Yamaha MT-07 の2台持ちです。 こんなことが許されるのは
きっと今でも40代独身男性だからですw。
ただ、自分が偉いなぁと思うのは、どれ一つとしてローンは組んでいないということです。
決して無理はせず、即金で買える時にしか買わない姿勢を貫いています。もちろん、空っ穴
になってしまうのは怖いので、購入した後の貯えもある程度確保した上ですよ。
ね、えらいでしょ?

 

皆さんも楽しいバイクライフをいかがでしょうか?

 

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE