HEXA BLOG

音楽(洋楽)

HEXA BLOGその他音楽(洋楽)2017.9.25

The Times They Are A-Changin’

どーも。

プロマネのKAZです。

 

先日、AppleがiPhone 8とiPhone Xを発表しましたね。

 

8の次は9のはずですが、それを飛び越えてX(10)…

 

2007年に初代iPhoneが発売されてから今年で10年を迎えたので、

それを記念してXというわけです。

 

iPhoneもヘキサドライブと同じく10周年です!

 

「十年一昔」という言葉がありますが、10年前、皆さんは何歳でしたか?

どこで何をしてましたか?

 

今から10年前はコンソール(家庭用)ゲーム機が全盛の時代で、その時、私は既に社会人●年目で、

某ゲーム会社でPS3/Xbox360向けの音楽ゲームを作ってました。

モバイル事業にも関わってましたが、スマートフォンが普及する前なので、

フィーチャーフォン/ガラケー向けのゲーム開発です。

インターフェースが今とは全く違います。。

 

因みに、10年前、携帯型ゲーム機といえば、Nintendo DSとPSP(PlayStation Portable)でした。

PS Vitaはそれから4年くらい後に登場します。

 

そんな中、当時既に携帯音楽プレイヤーとして人気だったiPodと携帯電話機、

そしてインターネット通信機器、この3つのデバイスが1つになった製品が突然登場したのです。

しかも指でタッチパネルを操作するといった、それまでになかった斬新で革命的なインターフェースで。

 

iPhoneの登場は当時とても衝撃的でした。

 

故スティーブ・ジョブズは私の尊敬する人の1人で、初めてヘキサ日記を書いた時にその事に触れましたが、

今回もまたジョブズのプレゼンを一つ紹介したいと思います。

 

ジョブズは初代iPhoneをプレゼンした際、コンピューターとは言わずに

「電話を再発明する」と言ってます。“電話をかけれるiPod”ということで人々に訴求したのです。

その結果、手のひらサイズのコンピューターを世界中に普及させることに成功しました。

そのときのプレゼン映像がこちら↓です。

45分くらいあってちょっと長いですが、流石ジョブズのプレゼンといった感じで面白いです。

 

 

ということで、今、世界中の誰もが当たり前のように生活必需品として使っているスマートフォンは、

10年前はまだ全然普及してなく、iPhoneが登場し、瞬く間にスマホ市場を拡大させました。

 

 

今から10年後、世界はどのように変わっているでしょうか?

 

はたしてスマートフォンはその時もまだ現役なのでしょうか….

 

それともスマホに変わる全く新しい何かが登場してるのでしょうか。

 

『iPhone Xは「最後のiPhone」であり、Appleからの挑戦状だ』

と言ってる人もいますが、↑この記事はなかなか面白く、私的に共感できます。

 

もしかしたら10年後は、攻殻機動隊のように我々の脳は電脳化されて、

脳とネットが直接繋がっている時代になってるかもしれませんね。

 

実際、宇宙物理学者であり神戸大学名誉教授の松田卓也氏は

“「義体化」「電脳化」こそが、人類がこれから進むべき道ではないか”

と主張しています。

 

攻殻機動隊の舞台は2029年(今から12年後)ですが、

それより数年早まって、本当に実現してる可能性はあるかも?しれません。。

 

10年後、みなさんは何歳になってますか?

その時何をしていたいですか?

 

私は南国のリゾート地で、iPhone XX(20)でスマホゲームを遊んで暮らしてる気がします。

 

私のゴーストがそう囁いてます!笑

 

 

最後に、私のブログで毎回恒例の洋楽のご紹介です。

 

「時代は変わる」ということで、今回は、Bob Dylanの名曲

The Times They Are A-Changin’をご紹介。

 

この曲は沢山の有名アーティストがカバーしており、

今回はDylanのオリジナル曲ではなく、Blackmore’s Night Verです。

(元Deep PurpleのギタリストであるRitchie Blackmore率いるバンド)

 

オリジナルは完全フォークソングですが、このVerは

ヨーロッパの伝統音楽(ケルト民謡)調で、これからの秋にピッタリな感じです。

 

<Blackmore’s Night – The Times They Are a Changin>

 

ではまた~

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE