HEXA BLOG

ソフトウェア紹介

HEXA BLOGその他ソフトウェア紹介2008.6.24

テキスト比較

こんにちは平尾です。
まずはじめに悲しいお知らせがあります。
ビルの玄関前にいた子猫達はあれから姿を消してしまいました…もうやだ〜(悲しい顔)
でもきっとどこかで、今も元気に暮らしていることでしょう
さて気を取り直して、
本日は久々のソフトウェア紹介をしたいと思います。
今回紹介するソフトウェアはこちら!
テキストファイル比較ツール
WinMerge
です。
ソースコードの比較&統合(マージ)などで大活躍します!
またフォルダごとの比較にも対応していたり、
UTF8やSJISといった文字コードの自動認識もサポートされています。
大変充実した機能を持っています!!
普段はバージョン管理システムを使用してソースコードを管理していますのでマージは問題無いのですが、
ソースの同じ箇所を他の人と同時に修正してしまった時や、
過去のものと比較するときなどに役に立ちます。
また、バージョン管理システムを使用せずにソースコードをマージするのにも(ちょっと手間ですが)使えると思います。
ありがたいことに、WordやExcelのドキュメントを比較するプラグイン
xdocdiff WinMerge Plugin
というものも存在します。
企画書やデータ表の比較もできて便利になります。
ちなみにこのプラグイン、TortoiseSVN用のものもあります。
素晴らしいぴかぴか(新しい)
良い道具を持つことで効率が上がり、
より良い開発へつながります。
これからも良いものが作れるようがんばっていきたいと思います。

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE