HEXA BLOG

ソフトウェア紹介

HEXA BLOGその他ソフトウェア紹介2013.4.3

思い出はいつもセピア調

はじめましてこんにちは。CGデザイナーのクリマヤです。
今回より満を持してのブログデビューとなりました。よろしくお願いします!
最近ヘキサ社内でも使用者が増えつつあるという噂のPCメガネですが、私もJINSのものを愛用しております。
が、やはり業務中は画面に釘付け。家ではタブレットで読書や映画を見ているため、最近では疲れ目で目薬が手放せないほど…
さらにうっかりPCメガネを忘れた日にはまさに目も当てられない状態。
ですが最近いいソフトを発見しました!
f.lux
http://stereopsis.com/flux/
どんなソフトかとざっくり説明しますと、ディスプレイの色温度を調整してくれるソフトです。
本来は時間ごとに色温度を変化させて体内時間を調整するためのソフトなのですが、なかなか良さげだったので導入してみました。
使用してみると、画面が全体的にややセピア調に変化します。
ちなみに私の使用している設定はこんなかんじです。
20130403_flux1.JPG
結構セピア色です。
20130403_flux2.jpg
最初からディスプレイのガンマ値や輝度を調整すればいいのですが、それだと画像の色調補正の時に困ってしまいます。
しかしこのソフトは機能のオンオフが簡単にできるので、色味調整の時だけ機能を切っておけば正しい色を触れるのです。
このソフト、最近導入したばっかりですが、目の疲れが軽減したような・・・!
目は大事な商売道具、ブルーライトに悩まされている方はぜひ導入してみてください!

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE 

NEWS