HEXA BLOG

TIPS

HEXA BLOGその他TIPS2019.4.4

Windows10 大型アップデート!

この時期、花粉で目も鼻もぐじゅぐじゅ😭になる残念な季節がやってきました。コンドウです 🙂
なるべく症状を和らげる薬を飲まず我慢できそうならマスクのみで乗り切ろうと考えてますが朝起きていきなり来たらすぐ飲んじゃいます😖。

 



話変わって皆さんパソコンのOSはWindows10ですか?
私は自宅も会社もWindows10です。Windows10といえば大型アップデートが去年ありましたが今頃WindowsUpdateが動き出した人も多いのではないでしょうか?
今回はこのアップデートについて触れます。

因みに自身のPCにこのアップデートが適用されているかどうかはコルタナさんに尋ねる事で分かります。
コルタナさんに尋ねる検索バーで「winver」と入力してみて下さい。

入力ミスが無ければ以下のようなウィンドウが開きます。

注目すべきはバージョンです。ここが“1809”以上になっていれば適用されています。もしこのバージョン番号より低い場合はWindowsUpdateから更新できます。
実はこのアップデートは去年の10月ごろにリリースしたのですが、「ユーザのファイルが消失する!」というとんでもないバグが発覚しすぐに公開中止となりました。
そして1か月ほどたった11月中旬に再開の目途が経ち再度リリースされています。
このアップデートはセキュリティホール問題対策などの強制的なアップデートとは異なり、ユーザがインストールするかどうかを任意にしているアップデートです。
最近は不具合の報告も下火になったようなので私も早速アップデートしてみました。

まずはアップデートによる更新履歴が別のサイトで見やすくまとめられています。(Windows 10 October 2018 Update (1809))
こちらこちらを参照して下さい。

この中で個人的にオススメ更新を紹介します。

 

・エクスプローラのダークモード
これはエクスプローラをダークモード(黒基調🌇のデザイン)にできるモードです。
Visual Studioを使われている方はお馴染みのモードですね。仕事柄一日中PC🖥と向き合う人は画面が暗いと👀の負担が和らぐ気がして一押し👍です。設定方法はこちらから。

 

・スクリーンショットの強化
これもオススメです❗今までならSnipping Toolなどで行っていた事がWindows標準になりました。起動方法はWindowsキー押しながらSHIFTキー押しながらSキーです。
起動すると画面が若干暗くなり画面上に

の表示から切り取り方を選択して切り取ります。メニューは左から「矩形切り取り」、「非矩形切り取り」、「全画面取り」です。Snipping Toolと同じなら一番左です。
切り取りが終わるとクリップボードに保存されますので、画面右下に通知されるウィンドウをクリックするとペンなどで簡単な編集も行えます。

Snipping Toolより多機能ですのでもう使う事は無くなりそうです。

 

・メモ帳の改行コードがLFやCRでも問題無く表示されるようになった
個人的にはこれがうれしい対応でした。今までは改行コードがCR+LFじゃないと改行されず横につらつらと表示されていたのがちゃんと改行してくれます。
これでわざわざテキストエディタで開かなくてもok❗

 

他にも機能が追加されていますがオススメ機能を紹介させて頂きました。
新しい機能でPCライフを更に充実させましょう❗では🖐

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE